新潟県の日本酒

2022年09月23日

新潟地酒・松乃井の特別本醸造原酒と肴は新潟県産の赤ムツの刺身

松乃井・特本原酒

今日は新潟県十日町市の道の駅クロステン550円で購入した、同市の酒蔵・松乃井酒造場の酒「松乃井・特別本醸造原酒」を冷やで飲みました。酒は精米歩合58%の米を使用していてアルコール度数は19度台です。飲んだ感想:やや濃醇に感じる苦辛い酒で飲み込むとアルコール辛さがカーッときて重みがあります。後味はほのかに甘みも感じられ旨味もそこそこあって結構美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/58%

◎アルコール分/19度

◎内容量/300㎖








松乃井酒造場




製造者



株式会社 松乃井酒造場




新潟県十日町市上野甲5011








魚しず8

今日は福島県西郷村の魚しずに刺身を買いに行きました。







赤ムツ

今日は新潟県産の高級魚で知られるアカムツが入荷していたのでさばいてもらいました。






赤ムツ刺身

100g360円と高価で3匹さばいてもらって2150円でした。食べた感想は白身の魚ですが脂がのってて、トロっとした食感で旨味があってメチャ美味しかったです。




tanjo0711 at 21:52|PermalinkComments(0)

2022年06月10日

安くて高精白の純米大吟醸・越後杜氏のしぼりたて生貯蔵酒と肴は馬肉の缶詰

越後杜氏・純大吟

今日は那須塩原市のドンキホーテ黒磯店997円で購入した、新潟県五泉市の酒蔵・金鵄盃酒造の酒「越後杜氏・純米大吟醸しぼりたて生貯蔵酒」を冷酒で飲みました。この酒、内容量は500㎖と少し少ないですが、原料米に地元・五泉市産の五百万石を100%使用し、精米歩合は48%と高精白なのに値段は千円を切っています。飲んだ感想はフルーティーな吟醸香の香るやや淡麗辛口の酒で少し酸が浮いた感じがありますが、後味は甘みが口の中に広がり旨味もしっかりと感じられ、スペックと値段も素晴らしいが味も良くてとても美味しい酒でした。◎





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/48%

◎アルコール分/15度

◎内容量/500㎖







金鵄盃酒造




製造者



金鵄盃酒造株式会社



新潟県五泉市村松甲1836番地







桜肉大和煮

今日の酒の肴は久々に缶詰!新潟県魚沼市のホカリフーズが製造し、東京都の川商フーズと言う会社が販売する「さくら肉大和煮」です。「鯨風味」とも書かれていて、大和煮と言えば鯨肉の物が一般的だからなのか?もしかして鯨の代用品として桜肉(馬肉)で作った大和煮と言う意味があるのかもしれませんね。





桜肉

缶から皿に盛りつけてそのまま頂きます。原材料に寒天が使われている為、汁がゼリー状になってたので軽くレンジで温めると液体になりました。食べた感想は結構甘めの味付けで肉は少しパサパサとした歯に挟まりそうな肉質ですが、缶詰の大和煮系のいつものあの味で結構美味しかったです。桜肉の固形量が165gと結構量が入ってるので1人では食べきりサイズでは無いですね。



tanjo0711 at 22:16|PermalinkComments(0)

2022年02月09日

新潟地酒・米百俵の普通酒と肴はなまこ酢

米百俵

今日は兵庫県尼崎市の酒屋さん・山本酒店374円で購入した、新潟県長岡市の酒蔵・栃倉酒造の酒「米百俵・伝統の酒」を飲みました。この酒、壜に特定名称酒の表示が無いので糖類無添加の普通酒と思われます。飲んだ感想は淡麗のやや辛口の酒で飲んでてちょっと昔、家で漬けてたヤヤモモ酒の様な独特な味わいがあります。ちょっとカビ臭にも似ている様な・・・ 旨味も思ったほど感じられず美味くも不味くも無い普通の酒でした。




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15.0度

◎内容量/300㎖





製造者



栃倉酒造株式会社



新潟県長岡市大積町1丁目乙274-3







なまこ酢

今日の酒の肴は富山県射水市の浜常食品工業の製造する富山県産のナマコで作ったなまこ酢です。






なまこ酢酢

器に移してそのまま頂きます。食べた感想は結構酢が効いてて甘酸っぱく、なまこのちょっと酢に浸かってブヨブヨした食感が良くて美味しかったです。

tanjo0711 at 22:38|PermalinkComments(0)

2021年08月18日

自販機で買った新潟地酒カップ・大洋盛を飲む!

大洋盛・金乃穂

今日は新潟県村上市の岩船港鮮魚センター内にあった大洋盛の自販機で300円で買った、同市の酒蔵・大洋酒造のカップ酒「大洋盛・金乃穂」を少し冷やして飲みました。酒は糖類無添加の普通酒で飲んだ感想はやや濃醇なキリッとした辛口で、ずっしりと飲みごたえがあって旨味がしっかりとある酒でとても美味しかったです。




◎原材料名/米(新潟県産)・米こうじ(新潟県産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度

◎内容量/180㎖





製造者



大洋酒造株式会社




新潟県村上市飯野1-4-31







大洋盛自販機2

全国的に激減しているカップ酒専用の自販機!今となってはレアですねぇ〜






大洋盛自販機


tanjo0711 at 21:23|PermalinkComments(0)

2021年08月01日

新潟地酒・今代司の牡蠣のための日本酒と肴は宮城県産の殻付き牡蠣

今代司

今日は新潟県新潟市中央区にあるスーパー、ウオロク馬越店715円で購入した、同市の酒蔵・今代司酒造の酒「今代司・IMA牡蠣のための日本酒」を冷酒で飲みました。この酒、牡蠣に合う様に造られた日本酒で、壜にプリントされてる酒の説明文中には純米とは書かれていますが、特定名称酒の表示としての純米酒の表記はありません。その為か純米酒の必須記載事項の精米歩合も記載されていません。そしてこの酒、アルコール度数は12度台とやや低めです。飲んだ感想は淡麗の少し甘酸っぱい酸味の効いたやや辛口の酒で、飲んでて少し白ワインの様な味わいで後味はスッキリと飲みやすく旨味もしっかりと感じられとても美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎アルコール分/12度

◎内容量/300㎖







今代司酒造888



製造者



今代司酒造株式会社



新潟県新潟市中央区鏡が岡1番1号







殻付き牡蠣

今日の酒の肴は牡蠣のための日本酒に合わせて、1つ299円で買った宮城県産の生食用の殻付き牡蠣です。






牡蠣

牡蠣のための日本酒を飲みながら食べましたが、ほんと驚くくらいに牡蠣に良く合ってビックリ!酒の甘酸っぱい酸味と牡蠣のほのかな塩味のある磯の香りとマッチして最高でした。酒が300㎖で715円もして高いと思っていましたが、この味わいなら満足の行く1本でした。





tanjo0711 at 20:40|PermalinkComments(2)

2021年07月16日

新潟地酒・白龍のカップ酒

白瀧

今日は新潟県阿賀野市のスーパー、原信・水原店231円で購入した、同市の酒蔵・白龍酒造のカップ酒「白龍・ニューカップ」を飲みました。酒は糖類無添加の普通酒で飲んだ感想はやや淡麗の辛口の酒でスッキリとしていて辛さの中に旨味もあって普通酒としては結構美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度

◎内容量/180㎖





製造者



白龍酒造株式会社



新潟県阿賀野市岡山町3-7


tanjo0711 at 23:22|PermalinkComments(0)

2021年07月02日

村上地酒・〆張鶴と肴は村上名産の鮭の酒びたし

〆張鶴・花

今日は新潟県村上市の酒蔵・宮尾酒造374円で購入した酒「〆張鶴・花」を飲みました。酒は糖類無添加の普通酒ですが、原料米は精米歩合60%の高精白の米を使用しています。飲んだ感想は淡麗の辛口の酒で最初にキリッと辛さがあり、後味は辛さが和らいで甘みとしっかりとした旨味を感じる酒でメチャ美味しい辛口の酒でした。




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度

◎内容量/300㎖







宮尾酒造宮5



製造者




宮尾酒造株式会社+S




新潟県村上市上片町5-15








鮭の酒びたし

今日の酒の肴は村上市のマルト鮮魚と言う会社が製造する村上名産の鮭の酒びたしです。鮭の酒びたしは毎年11〜12月頃に村上市の三面川を目指して日本海を南下する秋鮭を甘塩に漬け込んで半年間天然乾燥させた鮭の干物です。





酒びたし

鮭の酒びたしはそのままでも食べれますが、おすすめの食べた方は酒びたしだけに日本酒をかけて食べる事です。今回は贅沢にも今回飲んだ〆張鶴をかけて食べました。酒をかけると鮭の身が柔らかくなって食べやすく旨味成分も溶け出すので、そのまま食べるより断然おすすめでメチャ美味しかったです。でも塩分が多めなので塩分を気にしてる方は食べ過ぎに注意が必要ですね。

tanjo0711 at 21:39|PermalinkComments(0)

2021年06月30日

新潟の安酒・越後桜の生貯蔵酒と肴は栃尾油揚げ

越後桜

今日は新潟県阿賀野市のスーパー・ウオロク水原店302円で購入した、同市の新潟県を代表する安酒メーカー・越後桜酒造の酒「越後桜・生貯蔵酒」を冷酒で飲みました。酒は安酒メーカーらしい糖類・酸味料入りのバリバリの糖類添加酒でアルコール度数は標準の15度台です。飲んだ感想は淡麗の少し酸の浮いた感じのあるやや辛口の酒で、後味は少し苦味が口の中に残りますが旨味が少しながら感じられ、300㎖で302円と言う安さを考慮すれば結構美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール・糖類/酸味料

◎アルコール分/15度

◎内容量/300㎖







越後桜酒造H



越後桜酒造株式会社H



新潟県阿賀野市山口町1-7-13







栃尾油揚げ

今日の酒の肴は新潟県長岡市の栃尾の名産品・栃尾油揚げです。栃尾豆庵と言う会社が製造しています。






とちお油揚げ

栃尾油揚げの真ん中に切れ込みを入れて、秩父名産のなめ味噌・おなめに刻みネギを入れて混ぜて油揚げに挟んで軽く焼いて食べました。栃尾油揚げは大豆の旨味がしっかりと感じられネギ味噌との相性が抜群でメチャ美味しかったです。これははまりそうですね

tanjo0711 at 21:15|PermalinkComments(2)

2021年06月27日

新潟地酒・麒麟山の伝辛原酒と肴は新潟県産ののどぐろの刺身

麒麟山

今日は新潟県阿賀野市のスーパー、ウオロク岡山店495円で購入した、阿賀町の酒蔵・麒麟山酒造の酒「麒麟山・伝統辛口原酒」を冷やして飲みました。ラベルに特定名称酒の表示が無いので糖類無添加の普通酒と思われますが、原料米に地元・奥阿賀産米を100%使用しアルコール度数は21度台と酒税法上の日本酒としてはMAXです。飲んだ感想はやや濃醇な大辛口の酒で、メチャ辛く冷えてても喉や舌がヒーヒーします。ガツンとメチャ辛いけど、ただ単に辛いだけの酒じゃなくてメチャ辛い中に濃い旨味があってとても美味しかったです。こんなに辛くて味のある酒ははじめて飲んだかもしれない・・・ これは美味いし素晴らしい酒ですね。◎ でも美味しくて3デシ壜をサラッと飲んだら酔ってきました。飲み過ぎには注意が必要ですね。^^





◎原材料名/米(新潟県産)・米こうじ(新潟県産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/21度

◎内容量/300㎖







6月麒麟山酒造



製造者



麒麟山酒造株式会社




新潟県東蒲原郡阿賀町津川46






新潟県産のどぐろ

今日の酒の肴は新潟県産ののどぐろの刺身です。






のどぐろ刺身

食べた感想は脂ののってる割に水分の多い魚だからか?サッパリとして旨味もあって美味しかったです。もうちょっと量を食べたかったなぁ・・・


tanjo0711 at 00:08|PermalinkComments(0)

2021年05月24日

村上地酒・大洋盛と肴は村上の奈良橋醸造の醤油の実

大洋盛

今日は新潟県村上市のスーパー、ウオロク村上東店385円で購入した、同市の酒蔵・大洋酒造の酒「大洋盛」の3デシ壜を飲みました。壜には特定名称酒や小印の表示は無く銘柄しか書かれていません。原材料名を見る限りでは新潟県産米を使用した糖類無添加の普通酒と思われます。飲んだ感想はやや淡麗のキリッとした辛口の酒で後味はちょっとアルコール辛さがカーッときます。でも熟成したしっかりとした旨味のある普通酒でとても美味しかったです。




◎原材料名/米(新潟県産)・米こうじ(新潟県産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度

◎内容量/300㎖







大洋酒造



製造者



大洋酒造株式会社



新潟県村上市飯野1-4-31







醤油の実

今日の酒の肴は新潟県の郷土料理で村上市の奈良橋醸造が製造する醤油の実です。醤油の実は麦・米・大豆などを麹にして塩や生醤油で仕込んだ発酵食品です。






あて1

今日は醤油の実をスライスした生のミョウガとキュウリと和えて即席の醤油の実漬けを作りました。食べた感想は麹量が多い醤油の実なんでしょうね。甘味が強く麹の味わいも強くてキュウリやミョウガがサッパリと食べれて美味しく、暑い日の酒の肴には最適ですね。



tanjo0711 at 22:12|PermalinkComments(0)

2021年05月05日

村上地酒・〆張鶴と肴は村上産のノドグロ刺身!

〆張鶴・特別本醸造

今日は新潟県村上市の酒蔵・宮尾酒造539円で購入した酒「〆張鶴・特別本醸造・雪」を飲みました。酒は精米歩合55%の少し削り込んだ米を使用しています。飲んだ感想はやや淡麗のキリッとした辛口の酒で、後味はスッキリと喉越しが良く辛さの中に旨味のある酒で美味しかったです。さすが銘酒・〆張鶴ですね!良い酒醸してます。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/55%

◎アルコール分/15度

◎内容量/300㎖







宮尾酒造



製造者



宮尾酒造株式会社




新潟県村上市上片町5-15







ノドグロ

今日の酒の肴は村上市の瀬波温泉にある岩船港鮮魚センターで買った地元・岩船産のノドグロの刺身です。






のどぐろ

1パック460円と安く、身は小さいが重なって10枚ほど入っていて切ると結構な量になりました。食べた感想は白身で淡白な味わいですが脂がのっててメチャ美味しいです。地物って流通コストが掛からないので安くて鮮度抜群で最高ですね!

tanjo0711 at 00:11|PermalinkComments(0)

2020年11月09日

新潟地酒・加賀の井と肴は気仙沼産の鰹の刺身

加賀の井・本醸造

今日は新潟県糸魚川市内にあるスーパー、イチコ・糸魚川店438円で購入した、同市の酒蔵・加賀の井酒造の酒「加賀の井・冷旨本醸造」を冷酒で飲みました。ここ加賀の井酒造は2016年12月に起こった糸魚川大火で酒蔵と社屋が焼失しましたが、2018年3月に酒蔵を再建して製造を開始し復活した酒蔵でもあります。酒は精米歩合60%の米で仕込まれててアルコール度数は14度台とやや低め、飲んだ感想はやや淡麗の苦辛い酒で飲んでて少しビニール臭みたいな不快なオフフレーバーを感じます。でも後味には少し旨味も感じられまぁまぁ美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/14度

◎内容量/300㎖






加賀の井酒造87

糸魚川大火前の2005年8月に撮影した加賀の井酒造の酒蔵






加賀の井酒造8

糸魚川大火後に新しく再建された加賀の井酒造の酒蔵







加賀の井酒造


製造者



加賀の井酒造株式会社



新潟県糸魚川市大町2-3-5




かつお

今日の酒の肴は気仙沼市の海の市で買った気仙沼産の冷凍のカツオの刺身です。





たたき

解凍してわさび醤油で食べました。あまり脂ものっておらず冷凍なのであまり鮮度が良いとは言えませんが249円と安い割には美味しかったです。





tanjo0711 at 21:17|PermalinkComments(0)

2020年10月24日

越後の酒・吟田川の本醸造カップ

吟田川・本醸造

今日は新潟県上越市にある道の駅うみてらす名立264円で購入した、同市の酒蔵・代々菊醸造の酒「吟田川・本醸造カップ」を飲みました。酒は本醸造ですが、原料米は精米歩合60%の削り込んだ米を使ってます。飲んだ感想はやや淡麗の辛口の酒で少し老ねた感じがありますが、熟成した旨味のある酒で淡麗ながら味があって美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/16度

◎内容量/180㎖






製造者



代々菊醸造株式会社




新潟県上越市柿崎区角取597





tanjo0711 at 23:18|PermalinkComments(0)

2020年09月28日

新潟の鮎正宗のあゆカップを飲む!

あゆカップ

今日は新潟県妙高市の酒蔵・鮎正宗酒造220円で購入した酒「鮎正宗・本醸造・あゆカップ」を飲みました。酒は精米歩合70%の米で仕込まれててアルコール分は15度 飲んだ感じはやや淡麗の苦辛い酒!アミノ酸系の味のくどい味わいがあり、少し飲み難い酒でちょっとイマイチでした。




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/15度

◎内容量/180㎖





製造者



鮎正宗株式会社



新潟県妙高市大字猿橋636




あゆ

カップの絵柄は涼しげに泳ぐ鮎の絵柄で、ちょっと私的には好きなデザインなのでコレクションとしてとっておきます。^^

tanjo0711 at 22:40|PermalinkComments(0)

2020年09月05日

新潟地酒・謙信のお燗壜と肴は奇妙な貝・亀の手

謙信・精撰

今日は新潟県糸魚川市内にある道の駅マリンドリーム能生265円で購入した、同市の酒蔵・池田屋酒造のお燗壜の酒「謙信・精撰」を常温で飲みました。酒は糖類無添加の普通酒で飲んだ感想はやや淡麗な辛口の酒で新潟酒らしい味わいの酒で辛口ながら旨味も結構あって美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度

◎内容量/180㎖






池田屋酒造



池田屋酒造株式会社



新潟県糸魚川市新鉄1-3-4





謙信蔵元



亀の手冷凍

今日の酒の肴は和歌山県太地町の道の駅たいじで購入した太地町産のカメノテです。




亀の手

塩水ごとフリーザーバッグに詰めて冷凍で売られていたので、そのまま鍋に入れて塩茹でにして食べました。亀の手の手の部分は食べずに下の黒っぽい部分を剝ぎ取ると少しだけ身があってそこを食べます。貝の仲間らしく濃い旨味あって美味しかったですが、茹でると旨味が茹で汁の方に行ってしまうので、味噌汁にするのがお薦めらしいです。今度買った時は味噌汁にしたいと思います。


tanjo0711 at 23:58|PermalinkComments(0)

2020年08月08日

上越地酒・能鷹のカップ酒と肴は馬肉の燻製

DSC_6801

今日は新潟県上越市名立区にある道の駅うみてらす名立220円で購入した、同市の酒蔵・田中酒造の酒「能鷹・ カップのうたか」を飲みました。酒は糖類無添加の普通酒で米は新潟県産米を使用しています。飲んだ感想はやや淡麗のキリッとした辛口の酒で、辛さの中に旨味がしっかりと感じられ、普通酒としてはとても美味しかったです。これは美味い!◎




◎原材料名/米(新潟県産)・米こうじ(新潟県産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度

◎内容量/200ml




田中酒造株式会社



新潟県上越市長浜129-1





DSC_6798

今日の酒の肴は喜多方市のマカベ精肉店で買った馬肉の燻製です。



DSC_6807

マカベ精肉店の馬肉の燻製は日持ちするし、値段が安くて美味しくて言うこと無しですね。今日、飲んだ辛口の能鷹のカップ酒にメチャ良く合いました。

tanjo0711 at 23:51|PermalinkComments(0)

2020年08月02日

新潟地酒・鮎正宗と肴は喜連川の鮎寿司

鮎正宗・純米酒

今日は新潟県妙高市にある酒蔵・鮎正宗酒造1430円で購入した酒「鮎正宗・純米酒」を冷やして飲みました。この酒、酒造好適米の「たかね錦」を精米歩合65%に磨いて仕込んだ純米酒です。飲んだ感想はやや淡麗の辛口の酒で飲んでて少し糠っぽい感じとエグみを感じて少し飲み難い感じの荒い酒でした。でも旨味は少しながら感じられますが、値段の割には普通でした。




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎原料米/たかね錦

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/15度

◎内容量/720㎖





ayu



鮎正宗酒造株式会社




新潟県妙高市大字猿橋636





鮎正宗酒造


あゆずし

今日の酒の肴は栃木県さくら市にある、道の駅きつれがわで日曜日限定で発売されている寿司です。この鮎寿司、さくら市のさくらブランドに認定されていて、さくら市の明星漁業生産組合が製造しています。




鮎寿司777

店の売場の様子です。今日は営業開始時間の8:30に行って買いに行きました。売場には8個だけ置かれていたので、鮎寿司は日曜日8個限定の商品のようです。また夕方のニュース番組・everyにも紹介されたみたいですね。




鮎寿司

鮎寿司は1350円で8切れ入りで1切れ168円とちょっと高価ですが、酢で〆られた鮎の身には鮎の旨味が凝縮されていて、メチャ美味しく日本酒が進みました。

tanjo0711 at 23:23|PermalinkComments(0)

2019年11月13日

麒麟山の限定酒・はでっぱの香と肴は深海魚・どんこの刺身!

P1390090

今日は新潟県阿賀町内にある酒屋さん・桝屋商店980円で購入した、同町の酒蔵・麒麟山酒造の酒「はでっぱの香」を飲みました。この酒、酒屋さんと顧客が田植えと稲刈りをした、米で仕込んだ酒で、普通酒ですが酒造好適米のたかね錦を65%まで磨いて使用していてこだわりを感じる酒で、阿賀町限定発売らいしです。飲んだ感想はやや淡麗のキリッと辛い新潟酒らしい淡麗辛口の酒ですが、飲んでて後味にしっかりとした旨味を感じる酒でとても美味しくて驚きました。コスパも良くクオリティーの非常に高い素晴らしい普通酒でした。この酒はお奨めですね◎



◎原材料名/米(新潟県産)・米こうじ(新潟県産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/15度

◎内容量/720㎖




DSC_3705



麒麟山酒造株式会社



新潟県東蒲原郡阿賀町津川46





DSC_4402

今日は私行きつけの福島県西郷村の魚しずに刺身を買いに行きました。




DSC_4403

今日は青森県産のどんこ(エゾアイナメ)をさばいて刺身にしてもらいました。どんこは見た目がグロくて、からだは粘液でヌルヌルしてる深海魚です。




DSC_4406

どんこ1匹さばいてもらって950円で3〜4人前はありそうです。どんこは見た目にもよらず淡白な白身魚ですが・・・ 鱈系の魚なので、身が柔らかくて少し水っぽい感じがありますが旨味があって美味しかったです。そして肝も大きく脂がのってて美味しかったです。




DSC_4408

今日は水曜日のなので、週に一回の魚しずで惣菜が販売される日でした。今日は金平ごぼう250円とカレイの唐揚げ200円も買いました。魚しずの惣菜、安くて量が多くて美味しいです!カレイの唐揚げ最高でした。


tanjo0711 at 21:05|PermalinkComments(0)

2019年10月16日

新潟清酒・ほまれ麒麟と肴はくじらの刺身

P1390039

今日は新潟県阿賀町内にあるスーパー、かわちや・津川店356円で購入した、同町の酒蔵・下越酒造の酒「ほまれ麒麟・別撰辛口」を飲みました。酒はラベルを見る限りでは特定名称酒の表示も無く糖類無添加の普通酒と思われます。飲んだ感想はやや淡麗の辛口の酒で、キリっとキレのある中に熟成されたしっかりとした旨味のある酒でとても美味しかったです。久々に淡麗でしっかりと旨味のある普通酒に出会えました。これは◎ 素晴らしい〜



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/300㎖





DSC_3701


下越酒造株式会社



新潟県東蒲原郡阿賀町津川3644番地




DSC_3700


DSC_4274

今日の酒の肴は北西太平洋産のいわし鯨の刺身です。




DSC_3982

鯨の刺身は北海道で購入した山わさびの醤油漬で食べたいと思います。




DSC_4276

冷凍物を解凍した鯨で身はパサパサして食感が悪かったが、山わさびで食べると鯨肉の臭味を消してくれて、山わさびのツーンとした辛さが鯨肉とも良く合い美味しく食べれました。鯨は主に生姜醤油で食べる事が多いですが、山わさび(西洋わさび)で食べるとちょっと爽やかで辛みのある味わいで意外に相性が良くお勧めですね。

鯨食文化!



tanjo0711 at 21:35|PermalinkComments(0)

2019年08月25日

新潟地酒・麒麟山と肴はマカベ精肉店の馬刺し!

P1380982

今日はツーリングの時に新潟県阿賀町にあるスーパー、かわちや・津川店350円で購入した、同町の酒蔵・麒麟山酒造の酒「麒麟山・伝統辛口」を少し冷やして飲みました。酒は新潟県産の米を使った糖類無添加の普通酒で、飲んだ感想は淡麗の新潟酒らしいキリっとした辛口の酒で、飲んでてスッキリとして飲み口が良くゴクゴク飲めます。そして辛さの中に旨味も感じられ、クオリティーの高い普通酒でとても美味しかったです。



◎原材料名/米(新潟県産)・米麹(新潟県産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/300㎖





DSC_3702


麒麟山酒造株式会社




新潟県東蒲原郡阿賀町津川46






DSC_3706

今日はツーリングの時に福島県喜多方市のマカベ精肉店に馬刺し等を買いに行きました。




DSC_3715

今日買ったのは、モモの馬刺し馬スジ煮込み牛センマイ刺身です。




DSC_3718

いつもながらマカベ精肉店の肉は新鮮で美味し〜い!モモの馬刺し・馬スジ煮込み共に最高です!牛センマイも臭味が無く美味しくて特に付属の特製酢味噌が激ウマなんです!マカベ精肉店には馬をメインに買いに行ってますが、牛センマイがある時は必ず買ってますね。


tanjo0711 at 18:37|PermalinkComments(0)

2019年08月07日

久々に新潟のカップ酒を飲む!

DSC_3559

今日は宇都宮市内にある酒のDS、きくや酒店・きくや新里店226円で購入した、新潟県長岡市の酒蔵・諸橋酒造の酒「越乃景虎カップ」を冷やして飲みました。酒は糖類無添加の普通酒で飲んだ感想は淡麗辛口の酒で典型的な新潟酒って感じでスッキリと飲みやすく淡麗ながら旨味もあって美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/180㎖






諸橋酒造株式会社







新潟県長岡市北荷頃408





tanjo0711 at 23:03|PermalinkComments(0)

2019年01月22日

長者盛・錦鯉図鑑カップ

P1380462

今日は京都市伏見区にあるスーパー、セイユー・下鳥羽店194円で購入した、新潟県小千谷市の酒蔵・新潟銘醸のカップ酒「長者盛・錦鯉図鑑カップ」を飲みました。酒は糖類無添加の普通酒です。



P1380465

錦鯉図鑑カップなので、色々な錦鯉の種類がカップに描かれています。飲んだ感想は淡麗のキリッとした新潟の酒らしい淡麗辛口の酒で、辛さの中に旨味も感じられてとても美味しい普通酒でした。



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度

◎内容量/180ml





新潟銘醸株式会社




新潟県小千谷市東栄1丁目8番39号



tanjo0711 at 20:36|PermalinkComments(0)

2018年12月30日

越乃寒梅・特撰吟醸と肴はミンク鯨の刺身

P1380402

今日は兵庫県尼崎市内にある酒屋さん・山本酒店2160円で購入した、新潟の銘酒「越乃寒梅・特撰吟醸」を冷やして飲みました。越乃寒梅の特撰吟醸はラベルが紺色にリニューアルされ、原料米に兵庫県産の山田錦を使い、吟醸ながら精米歩合が50%とかなり削り込まれています。飲んだ感想は吟醸香が全く無いくらい微かな香りのする淡麗のやや辛口の酒で、サッパリとした淡麗の酒ながら後味にはしっかりとした旨味が口の中に広がりとても美味しかったです。香りが少ない分、料理の邪魔をしないので食中酒にはもってこいの酒でした。



◎原材料名/米・米こうじ・醸造アルコール

◎原料米/兵庫県産山田錦100%使用

◎精米歩合/50%

◎アルコール分/16度

◎内容量/720ml




石本酒造株式会社


新潟県新潟市江南区北山847番地1





DSC_3195

今日の酒の肴は尼崎市の塚口にある、魚そら鮮魚店で購入した南氷洋産の生ミンククジラの刺身です。



DSC_3197

脂っ気の無い淡白な赤身の部位ですが、癖が無く食べやすくて生姜醤油で食べると美味しかったです。





人気ブログランキング


鯨食文化!

tanjo0711 at 23:58|PermalinkComments(0)

2017年07月05日

新潟の銘酒・鶴の友・別撰と肴は喜多方のマカベ精肉店の馬スジの味噌煮

鶴の友・別撰

「今日の晩酌!VOL.1370」今日は新潟市西区のJR内野駅前にある酒屋さん・やしち酒店1080円で購入した、同区にある酒蔵・樋木酒造の醸す酒「鶴の友・別撰」を飲みました。この酒、ラベルの表示を見る限りでは糖類無添加の普通酒のようです。飲んだ感想は濃醇なやや辛口の酒で、適度な熟成された濃い旨みがあって雑味が無く、濃醇辛口の味のある酒でとても美味しく濃醇辛口の決定版ですね。これはホントお勧め!◎



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/16度以上17度未満





樋木酒造 (1)


樋木酒造株式会社


新潟市西区内野町582





樋木酒造 (2)





マカベ精肉店・馬肉 (3)

今日の酒の肴は土曜日に喜多方のマカベ精肉店で購入した、馬スジの味噌煮です。




馬スジ煮 (1)

買ってから毎日少しずつ食べていますが、丼に並々入って400円と安く食べ応えがあります。



馬スジ煮 (2)

食べた感想はニンニクの効いたアッサリ味噌味で、スジは柔らかくトロットロッで食べやすくてメチャ美味しいです。コラーゲンが多そうなのでお肌にも良さそうですね。


tanjo0711 at 18:23|PermalinkComments(0)

2017年02月21日

酒は八海山3デシ壜と肴は昆虫〜

八海山 (1)

「今日の晩酌!VOL.1337」今日は大田原市内にあるヨークベニマル・大田原住吉店421円で購入した酒、八海山の普通酒を飲みました。この酒、普通酒ながら精米歩合は60%と高精白の米を使用しています。



八海山 (2)

八海山の3デシ壜の酒は1升壜と同じ王冠口の壜を採用しています。飲んだ感想はキリッとした辛口お酒で、後味に少し苦味とアルコール辛さがありますが、辛さの中に旨味も感じられる酒で、大量生産の酒ですが味のブレが無く美味しかったです。



◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15,5度



八海醸造株式会社


新潟県南魚沼市長森1051



イナゴ (2)

今日の酒の肴は近所のスーパーで買ったイナゴの佃煮です!



イナゴ (1)

甘辛く煮詰められていて甘辛いですが、食感はカリカリとしていて香ばしさあって美味しいです。ご飯のおかずに最適ですが、酒の肴にも結構イケます!酒を飲みながら昆虫を食べるのには違和感がありますが、日本酒に意外に合うので是非お試しを・・・


tanjo0711 at 19:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)