群馬県の日本酒

2022年07月06日

群馬地酒・水芭蕉のスパークリングと肴は群馬県産の豚のもつ煮

水芭蕉スパークリング

今日は群馬県沼田市の酒屋さん・酒のまるげん396円で購入した、川場村の酒蔵・永井酒造の酒「水芭蕉・純米吟醸辛口スパークリング」を冷やして飲みました。ラベルには原料米の米の品種は書かれていませんが、精米歩合60%の米を使っていてアルコール分は15度です。開栓するとプシュっと炭酸飲料みたいに音が鳴りたくさんの気泡が立ち昇ります。飲んだ感想は炭酸強めのシュワシュワとした酒で口に含むと苦辛くちょっと荒々しい感じがしますが、後味はフルーティーな香りとほのかな甘みを感じ旨味もそこそこあってフレッシュな酒で美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15%

◎内容量/180㎖







永井酒造8



製造者



永井酒造株式会社



群馬県利根郡川場村門前713






永井酒造88




水芭蕉圃場

兵庫県内をツーリング中に三木市でたまたま見つけた、水芭蕉と秘幻の山田錦の契約栽培田






ツモ

今日の酒の肴は群馬県昭和村のあかぎチキンが製造する、群馬県産の豚もつで作ったもつ煮です。





もつ

袋から取り出してレンチンして頂きます。食べた感想は癖の無い柔らかいモツで味噌とニンニクの効いた良い味付けでメチャ美味しく酒が進みますねぇ〜


tanjo0711 at 21:16|PermalinkComments(0)

2022年06月17日

群馬地酒・おいでちゃんカップを飲む!

おいでちゃん

今日は群馬県みなかみ町の道の駅みなかみ水紀行館270円で購入した、沼田市の酒蔵・大利根酒造のカップ酒「左大臣・おいでちゃんカップ」を飲みました。この酒、糖類無添加の普通酒ですが、水上温泉地域限定発売の商品です。飲んだ感想はやや濃醇な重い感じのある辛口の酒で、辛さの中に旨味も感じられ美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/180㎖





製造者



大利根酒造有限会社



群馬県沼田市白沢町高平1306-2


tanjo0711 at 23:07|PermalinkComments(2)

2022年06月12日

群馬地酒・谷川岳のとび辛と肴は福島県西郷村のなか川の刺身

DSC_1812

今日は群馬県みなかみ町のヤマザキショップ・アベ410円で購入した、川場村の酒蔵・永井酒造の酒「谷川岳・とび辛」を冷やして飲みました。酒は日本酒度+15で精米歩合65%の米を使用していますが、特定名称酒の表示は一切の無いので普通酒と思われます。飲んだ感想は淡麗のスッキリとした辛口の酒で、日本酒度+15となっているのでメチャ辛い酒を想像していましたが、飲んでみると思ったほど激辛ではないですが、後味は辛さが消えてほのかな甘みと旨味をしっかりと感じられとても美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/65%

◎日本酒度/+15

◎アルコール分/15度

◎内容量/300㎖







DSC_1707



製造者



永井酒造株式会社



群馬県利根郡川場村門前713番地








DSC_1809

今日は福島県の白河方面へ出かけたので西郷村のなか川に刺身を買いに行きました。







DSC_1813

今日買ったのは刺身盛合せ1296円です。







DSC_1815

盛合せはアジにサーモン・いか・タコ・大トロが入っています。いつもながらなか川の刺身はどれも鮮度抜群で美味しいですが、特に今日はアジの鮮度がメチャ美味しかったです。大トロも最高ですが、脂が強過ぎて最初の2枚くらいは美味しかったが後は脂が強過ぎて胸が焼けました。でもなか川の刺身はメチャ美味しいです。◎

tanjo0711 at 21:44|PermalinkComments(0)

2022年06月07日

群馬地酒・船尾瀧の特別本醸造と肴は渋川市の金山亭の豚足

船尾瀧

今日は群馬県沼田市の食の駅・沼田店451円で購入した、群馬県吉岡町の酒蔵・柴崎酒造の酒「船尾瀧・特別本醸造デラックス」を冷酒で飲みました。酒は精米歩合60%の米で仕込まれててアルコール度数は16度台とやや高めとなっています。飲んだ感想はやや淡麗のほのかに甘く感じる酒で、適度な酸味と後味にはしっかりとした旨味があってとても美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/16度

◎内容量/300ml






DSC_3673



製造者



柴崎酒造株式会社




群馬県北群馬郡吉岡町下野田649-1







金山亭とんそく

今日の酒の肴は酒と同じく食の駅・沼田店で買った渋川市の金山亭豚足です。






トンソク

豚足は袋から取り出してレンチンして付属の特製酢味噌に付けて頂きます。豚足は皮の部位はプルンプルンで柔らかいですが、筋の部分はガリガリとした食感でちょっと硬いです。特製酢味噌ががメチャ美味しく豚足に良く合いとても美味しかったです。

tanjo0711 at 19:19|PermalinkComments(0)

2022年06月04日

沼田地酒・利根錦の普通酒と肴は沼田市の山田魚店の刺身

利根錦・普通酒

今日は群馬県沼田市の酒屋さん・酒のまるげん682円で購入した、同市の酒蔵・永井本家の酒「利根錦」を飲みました。この酒、ラベルには銘柄の「利根錦」としか書かれていませんが、店のPOPには普通酒と書かれていたし、値段も安いので普通酒なんでしょう。ちなみに糖類は無添加です。飲んだ感想はやや淡麗の辛口の酒で飲んでて少し不快に感じるカビ臭の様な糠臭の様な独特の臭いがあります。飲み込むと臭いはスッと消えて気にならなくなり、旨味もそこあってまぁまぁ美味しいですが、飲む度に最初にこの臭を感じるのは嫌ですね。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/720㎖






永井本家



製造者



株式会社 永井本家




群馬県沼田市下発知町703






永井本家2




山田魚店

今日は群馬県のみなかみ・沼田方面にツーリングに行ったので、沼田市で地元民に美味しいと定評のある山田魚店に刺身を買いに行きました。





刺身

今日はトビウオの刺身(400円)100円で売られていたタコ頭の刺身を買いました。





トビウオ刺身8

まずはトビウオから、淡白な白身で癖が無く鮮度が良いのでメチャ美味しい〜 これで400円は安くて嬉しいですね。






たこ頭

たこの頭は激安の100円!しかもスライスすると結構な量になりました。茹でた時の塩加減も良い感じで旨味があってこちらも美味しかったです。これ100円がメチャお買い得ですね!

tanjo0711 at 23:57|PermalinkComments(0)

2022年03月03日

群馬地酒・光東の山廃本醸造と肴は群馬県産の鯉のうま煮

光東・本醸造

今日は群馬県千代田町の酒蔵・山川酒造1000円で購入した酒「光東・上撰山廃仕込み本醸造」を飲みました。酒は1000円と安い割に山廃本醸造で米も精米歩合60%の米を使用しています。飲んだ感想はやや淡麗の苦辛い酒で後味も辛みが強くあまり旨味も感じられませんでした。なので燗を付けると苦味と辛みは強いものの冷やよりは旨味が増してまぁまぁ美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎日本酒度/+3.0 酸度/1.5

◎アルコール分/15度

◎内容量/720㎖







山川酒造9



製造者




山川酒造株式会社




群馬県邑楽郡千代田町赤岩185-3





うま煮

今日の酒の肴は群馬県板倉町の蓮見商店が製造する鯉のうま煮です。





鯉うま煮

袋から取り出してレンチンで頂きます。この鯉のうま煮圧力調理されていないので骨は硬く食べれませんが、値段の割に量が多く内臓も入ってて、味付けが良く脂ものっててとても美味しかったです。





tanjo0711 at 22:18|PermalinkComments(0)

2022年02月11日

群馬地酒・光東の生原酒と肴はメジナの刺身

光東・搾りたて

今日は群馬県千代田町の酒蔵・山川酒造700円で購入した酒「光東・搾りたて原酒生」を冷やして飲みました。この酒、ラベルに特定名称酒の表示が無いので普通酒の生原酒と思われます。そしてアルコール度数は20度あります。酒蔵の店主曰く、この酒はラベルに搾りたてと書いてありますが、今シーズンの新酒では無く、前年のR2BYの搾りたての生原酒を約1年くらい低温で貯蔵した酒だそうです。飲んだ感想はやや濃醇な最初に甘みが口の中にフワッと広がり、その後に辛さがじわーっときます。でも後味は低温で熟成されたからか?20度のアルコール度数を感じさせないくらいまろやかで、生酒だけど麹バナは消えていて熟成した旨味が感じられてとても美味しかったです。買う前は普通酒の生原酒で300㎖で700円は高いと思ってましたが、この味わいなら許せますね。





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/20度

◎内容量/300㎖







山川酒造8


製造者



山川酒造株式会社



群馬県邑楽郡千代田町赤岩185-3






メジナの刺身

今日の酒の肴は近所のスーパーで買った宮城県産のメジナの刺身です。メジナと言えば関西ではグレと呼ばれていて夏場は身が磯臭くて不味い魚として有名だが、冬場のグレは磯臭さが無くて旨味があって美味しいらしいので買ってみました。食べた感想は確かに磯臭さは全くなくて脂がのって旨味があってメチャ美味しかったです。


tanjo0711 at 18:44|PermalinkComments(2)

2021年12月13日

安くて美味いセイコーマートのPB日本酒・北の豊を飲む!

北の豊

今日は茨城県小美玉市にある北海道のコンビニ・セイコーマート茨城空港前店137円の激安で購入した、セイコーマートのPBの日本酒「北の豊」を飲みました。酒は糖類無添加の四段仕込みで仕込んだ普通酒でアルコール度数は14度台とやや低めですが、内容量は210㎖とちょっと多めに入っています。そして気になる製造者ですが、製造者としては記載されておらず、加工所として群馬県高崎市の美峰酒類(株)の名前が書かれています。





北の豊2

酒の容器は日本酒としては珍しく焼酎でよく利用されている、キャップ付きのペット容器に入っています。飲んだ感想はやや濃醇な少し甘く感じる酒で、後味に若干アルコール辛さがあります。四段仕込みだからか?酒にしっかりとした旨味があってとても美味しくて驚きました。安くて美味くて量もそこそこ入ってて137円はコスパが良いですね。これは素晴らしい◎





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/14度以上15度未満

◎内容量/210㎖






販売者



株式会社 セコマ



札幌市中央区南9条西5丁目パーク9・5ビル




加工所



美峰酒類株式会社



群馬県高崎市歌川町1


tanjo0711 at 22:07|PermalinkComments(0)

2021年04月21日

群馬地酒・日本誉と肴は激辛のもつ煮

日本誉

今日は群馬県太田市の酒蔵・山崎酒造352円で購入した酒「日本譽」を飲みました。この酒、特定名称酒の表示や小印等、何も書かれておらず「日本誉」としか書かれていません。酒はラベルを見る限りでは糖類無添加の普通酒と思われます。






裏貼り

ここ山酒造は以前から自醸している感じの無い酒蔵で社名の後にMの製造所固有記号が付いていましたが、食品表示法の改正でラベルにはちゃんと山酒造は販売者で加工所は高崎市の美峰酒類と書かれています。製造所固有記号のMは美峰酒類のMだったんですね。そう言えば岩手県の岩手銘醸のパック酒にも製造所固有記号にMの文字があり、美峰酒類でした。それとこの酒、美峰酒類も加工者なんだったらどこで作られた酒なんでしょうね。飲んだ感想は淡麗のやや辛口の酒で、スッキリと飲み口が良くて辛さの中に少し熟成した様な旨味があって美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度

◎内容量/300㎖








山酒造M



販売者



山酒造株式会社




群馬県太田市新田木崎町966







美峰酒類



加工所




美峰酒類株式会社




群馬県高崎市歌川町1







炎のもつ煮

買って冷蔵庫の奥で寝てて賞味期限が3日過ぎてしまったが、今日の酒の肴は群馬県前橋市の村上食品が製造する「炎のもつ煮」です。この商品、ベイシアとの共同開発商品で激辛らしいです。






もつ煮

レンチンで加熱してネギを散らして頂きます。食べた感想はもつは柔らかく激辛ですが濃厚な旨味があってメチャ美味しいです。味付けが良く残った汁がもったいなかったので、夕食の豚汁をぶち込んで食べたらコチラもメチャ美味しかったです。

tanjo0711 at 21:02|PermalinkComments(0)

2020年11月07日

群馬地酒・光東の山廃本醸造と肴は刺身と芋の子汁

光東・山廃本醸造

今日は群馬県千代田町にある酒蔵・山川酒造900円で購入した酒「光東・山廃仕込み本醸造」を飲みました。この酒、精米歩合65%の米を使用し山廃仕込みで仕込んだ本醸造で、飲んだ感想はやや濃醇な心地良い酸味のある辛口の酒で少し苦味があるものの旨味のある酒で美味しかったです。また燗酒は心地良い酸味が増した様に感じ旨味は思ったほど増さなかったが飲みやすくて冷やより燗が良かったです。




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/65%

◎日本酒度/+3.0 酸度/1.5 

◎アルコール分/15.0度以上16.0度未満

◎内容量/720㎖







山川酒造・光東



山川酒造株式会社




群馬県邑楽郡千代田町赤岩185-3







山川酒造




酒の肴

今日の酒の肴は北上市の夏油温泉に行った帰りに立ち寄った北上市の激安スーパー・オセンで買ったシイラとメダイの刺身と岩手の郷土料理の芋の子汁です。





シイラとメダイ

シイラは宮城県産でメダイは東京都産です。シイラは少し脂がのってますが白身であっさりとしてて値段が安い割に結構美味しいです。メダイは脂っ気の無い淡白な味わいですが、旨味がそこそこあって美味しかったです。これだけの刺身を500円以下で食べれるのは割れしいですね。




芋の子汁

飲んだ〆は岩手の郷土料理で今が旬の芋の子汁です。芋の子汁は醤油味の里いもの入った汁物で地方によって醤油味や味噌味があるみたいです。具だくさんで里いもがねとっとホクホクしていてカラダが温まってメチャ美味しかったです。

tanjo0711 at 23:59|PermalinkComments(0)

2020年07月14日

群馬地酒・太平人と肴は豚ホルモン焼

太平人・純米酒

今日は群馬県玉村町にある酒蔵・町田酒造店1100円で購入した酒「太平人・純米酒」を冷やで飲みました。酒は純米酒ですが精米歩合は60%の米で仕込まれていて、飲んだ感想はやや淡麗の少し強めの酸味を感じる辛口の酒ですが後味は辛口ながら熟成したしっかりとした旨味のある酒でとても美味しかったです。この酒は値段もお手頃で美味しく私好みの味わいでした。◎




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15.0度以上16.0度未満

◎内容量/720㎖






DSC_6272



株式会社 
町田酒造店




群馬県佐波郡玉村町大字下新田619






DSC_6274




ホルモン

今日の酒の肴は玉村町内ある道の駅・玉村宿で購入したホルモン焼です。この商品、前橋市のグルメフレッシュ・フーズと言う会社が製造していて、高崎市のJA高崎ハムが販売しています。




豚ホルモン

パッケージには野菜を加えて炒める事をお薦めしていましたが、めんどくさかったので、そのまま皿に移してレンチンで頂きます。食べた感想は甘辛く味付けされててホルモンは柔らかく食べやすいが、何か食べて噛んでるとモツから苦味が出てくる感じがして、苦味をやたら感じました。不味くはなかったが苦味が気になりました。


tanjo0711 at 20:31|PermalinkComments(0)

2020年06月08日

群馬地酒・ふじ泉と肴は高崎市の金華亭食品のとんそく

ふじ泉

今日は群馬県佐波郡玉村町にある酒蔵・井田酒造1100円で購入した酒「ふじ泉・本醸造」を飲みました。酒は精米歩合65%の米で仕込んだ本醸造です。飲んだ感想は濃醇なやや甘口の酒で後味に少しアルコール辛さがあるものの熟成した旨味を感じる酒でとても美味しかったです。飲んでてどこか前橋市の柳沢酒造の酒「桂川」の本醸造に似た様な味わいなのだが気のせいか・・・? もしかしてあそこから酒を買ってたりして・・・ あくまでも憶測です。 ちなみに売店で売られていた普通酒の一升壜のラベルの社名の後にはMの製造所固有記号が付いていましたよ。高崎市の美峰酒類のMかなぁ・・・




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/720㎖





DSC_6270




井田酒造株式会社





群馬県佐波郡玉村町上新田1626





DSC_6268


DSC_6271

酒蔵の隣には玉村八幡宮の鳥居があります。




蛇足

今日の酒の肴は高崎市の金華亭食品の製造するとんそくです。




とんそく

袋から取り出してレンチンして付属の酢味噌に付けて頂きます。食べた感想は身がプルンプルンでコラーゲンたっぷりで、ニンニクの効いたピリ辛の酢味噌に付けて食べると美味しかったです。


tanjo0711 at 21:08|PermalinkComments(0)

2020年06月06日

群馬地酒・光東の生酒と肴は群馬県産の鯉の洗い

光東・本醸造

今日は群馬県千代田町にある酒蔵・山川酒造470円で購入した酒「光東・本醸造生酒」を冷酒で飲みました。火入れをしてない生酒なので要冷蔵とラベルに書かれていました。飲んだ感想はキリッとしたやや淡麗辛口の酒で生酒独特の味わいと心地良い酸味があります。後味は辛さがスッと消えて少し甘みも感じられ旨味もしっかりとあってとても美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/300㎖




山川酒造



山川酒造株式会社





群馬県邑楽郡千代田町赤岩185-3





山川酒造2




鯉アライ

今日の酒の肴は群馬県板倉町の蓮見商店鯉の洗いです。




鯉の洗い

付属の特製の酢味噌に付けて頂きます。食べた感想は身が厚めに切ってあるので歯ごたえがあります。噛むと旨味があって酢味噌でサッパリと食べれるので、暑い日に冷酒を飲みながら食べると最高です。^^


tanjo0711 at 23:58|PermalinkComments(0)

2019年09月14日

群馬地酒・鳳凰聖徳と肴は久々に西郷村の魚静しずの刺身!

P1390009

今日は群馬県高崎市にあるスーパーセンターうおかつ・吉井店1028円で購入した、甘楽町の酒蔵・聖徳銘醸の酒「鳳凰聖徳・特別本醸造」を飲みました。聖徳銘醸言えばパック酒などの安酒が地元群馬や近隣の県でちょこちょこ見かけますが、地元では特定名称酒が結構売られていました。酒は精米歩合60%の米で仕込んだ特別本醸造です。飲んだ感想はやや淡麗の辛口の酒で少し寝かせてる酒なのか?少し熟成した様な旨味がある酒で飲みやすい割に味のある酒で美味しかったです。





P1390012


◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度以上16度未満





DSC_3416



聖徳銘醸株式会社M





群馬県甘楽町大字白倉686-1




DSC_3743

今日は久々に福島県西郷村の魚しずに刺身を買いに行きました。




DSC_3742

今日は千葉県産のスズキが美味しそうだったので、スズキ半身を刺身にしてもらいました。



DSC_3745

スズキの刺身です!半身はさすがに多く3〜4人前くらいあります。食べた感想は淡白な味わいで鮮度も比較的良く、旨味があって美味しかったです。


tanjo0711 at 23:08|PermalinkComments(0)

2019年09月11日

利根錦の純米酒と肴は鮎の塩焼き

P1380955

今日は群馬県沼田市にある酒蔵・永井本家1323円で購入した酒「利根錦・純米酒」を少し冷やして飲みました。酒は精米歩合60%と純米酒にしてはやや削り込んだ米を使用しています。飲んだ感想はやや濃醇なしっかりと熟成した濃い米の旨味がある酒でとても美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/720㎖





1565212553238




株式会社 永井本家




群馬県沼田市下発知町703






1565212565396





DSC_3711

今日の酒の肴は近所を流れる那珂川で知人が釣ってきた鮎をもらったので塩焼きにしました。結構大きめのサイズでしたが、やっぱ鮎の塩焼きは美味しいですねぇ〜 


tanjo0711 at 20:40|PermalinkComments(0)

2019年08月18日

群馬地酒・利根錦と肴はクラゲの酢の物

P1380917

今日は群馬県沼田市にある酒蔵・永井本家397円で購入した酒「利根錦・本醸造・真田の鬼嫁 小松姫の酒」を少し冷やして飲みました。最近、アニメのキャラクター系の日本酒のラベルをよく見かけますね。基本値段が高い事が多いので買いませんが、今回は比較的安かったので買ってみました。飲んだ感想はやや濃醇な辛口の酒で、後味は甘くも感じしっかりと旨味を感じる酒で美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/300㎖






1565212545797





株式会社 永井本家




群馬県沼田市下発知町703





1565212538837




DSC_3701

今日の酒の肴は有明海産のヒゼンクラゲを買ったので酢の物にしました。




DSC_3712

塩抜きしたクラゲに醤油・酢・すだち果汁を入れて頂きます。すだちの爽やかな酸味とクラゲのコリコリとした食感が良く、暑い日の食欲のない時の酒の肴に最適ですねぇ〜


tanjo0711 at 20:25|PermalinkComments(0)

2019年07月29日

群馬地酒?聖冠のカップ酒

P1380873

今日は群馬県渋川市内にある道の駅・こもち205円で購入した、同市の酒蔵・聖酒造のカップ酒「聖冠カップ」を飲みました。この酒、壜ではなくペットCUPに入ってて、酒は糖類無添加の普通酒ですが、聖酒造は販売元となって製造元は記載されておらず、どこの会社が製造しているのかは分かりません。飲んだ感想は感想はやや濃醇なやや辛口の酒で、ちょっとクドめのアミノ酸の味が強いですが、普通酒としては濃い旨味のある酒で結構美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/180㎖





販売元


聖酒造株式会社OT



群馬県渋川市北橘町下箱田380




tanjo0711 at 21:06|PermalinkComments(2)

2019年07月22日

群馬の安酒パック・上州妙義の鬼ごろしを飲む!

P1380850

今日は群馬県高崎市内にある、パワーセンター・うおかつ吉井店1026円で購入した、甘楽町の酒蔵・聖徳銘醸の安酒パック「上州妙義の鬼ごろし・米だけの酒」を冷やして飲みました。この酒、純米酒の規格には該当していないものの米と米麹だけで仕込んだ、一応米100%の無添加の酒で1026円で容量は2000㎖とお買い得でアルコール度数は低めだが14度台です。飲んだ感想は淡麗のスッキリとした味わいのやや辛口の酒で、少し後味に酸味が口の中に残る感じがありますが、淡麗辛口の酒ながら旨味もしっかりと感じられる酒で値段・量を考えると結構美味しくてお買い得のさけですね。これは◎ 晩酌の時、最初に良い酒(高い酒)を少しだけ飲んで、その後に飲むのに最適な常備酒向けですね。




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎アルコール分/14.0度以上15.0度未満

◎内容量/2000㎖






DSC_3417



聖徳銘醸株式会社M



群馬県甘楽郡甘楽町大字白倉686-1





DSC_3418

酒蔵は住宅が多く立ち並ぶ小高い丘の上にあり、酒蔵と言うより古びた工場って感じで、安酒メーカーには必ずある巨大な屋外タンクが何本も並んでいました。




DSC_3426

今日の酒の肴は群馬県高崎市の金華亭食品のほるもんです。値段は218円と安いです。





DSC_3442

国産豚の豚ホルモンでニラを入れて一緒に炒めました。ホルモンは柔らかく旨味があってまた絡んでるタレも美味しくご飯が欲しくなりますが、酒の肴にももってこいで安くて美味しかったです。



tanjo0711 at 19:25|PermalinkComments(0)

2019年07月10日

尾瀬の地酒・左大臣のカップ酒

DSC_3430

今日は群馬ツーリングに行った時に群馬県沼田市内にある、デイリーヤマザキ・沼田白沢店206円で購入した、同市の酒蔵・大利根酒造のカップ酒「左大臣・地酒かっぷ」を飲みました。酒は糖類無県下の普通酒で、飲んだ感想は淡麗の薄っぺらくて苦辛い酒で、旨味も大して無く地酒カップとしては206円と安いが味的にはイマイチでした。




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/180ml




DSC_3404



大利根酒造有限会社




群馬県沼田市白沢町高平1306-2



tanjo0711 at 19:27|PermalinkComments(0)

2019年07月06日

群馬地酒・上州の寒梅と肴は山菜寿司とバイ貝

P1380845

今日は群馬県高崎市にある、スーパーセンターうおかつ・吉井店388円で購入した、藤岡市の酒蔵・高井(株)の酒「上州の寒梅」を冷やして飲みました。この酒、ラベルに「寒造り高精白酒」と書かれていて精米歩合は60%となっていますが、特定名称酒の表示は無く、高精白の米を使った普通酒なのでしょう。また生酒や生貯蔵酒とも書かれていないのに、ラベルには「要冷蔵」と書かれていて、ちょっと情報が少なくて飲み手に不親切な気もします。飲んだ感想はやや濃醇で少し重たい感じのやや辛口の酒で、飲んでて若干苦味が口の中に残りますが、旨味も感じられる酒で普通酒としては結構美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/300ml





DSC_3421



高井株式会社



群馬県藤岡市鮎川138






DSC_3419

高井株式会社は社名にも酒造が付いてないし酒蔵も工場みたいな感じで、普通の人が外観を見ただけでは酒蔵とは分からない感じがします。でも蔵の壁に開放タンクにアトロンカバーをした後に光を防ぐために乗せる大きな木蓋が立てかけてありますね。




DSC_3424

今日は伊勢崎市内のスーパーで安かった、山口県産のバイ貝を買いました。




DSC_3425

新鮮だったので殻を割ってワタを取り刺身にしました。コリコリとした食感に甘みがあり、つぶ貝に似た様な感じでとても美味しく酒が進みます。




DSC_3427

もう一品は渋川市内にある道の駅・こもちで購入した、幻の寿司? 山菜寿司です!




DSC_3429

ネタはサルナシ・ナナカマドの実・しその実・椎茸・みょうが・たんぽぽの花味噌です。珍しい食材ばかりですが、食べてみるとやや甘かったり渋かったりと不思議な味わいですが、意外に美味しくて驚きました。


tanjo0711 at 23:58|PermalinkComments(0)

2019年06月23日

群馬地酒・船尾瀧と肴はバイ貝

P1380805

今日は群馬県の伊香保温泉に行く途中に立ち寄った群馬県吉岡町にある酒屋さん・三河屋酒店840円で購入した、同町の酒蔵・柴崎酒造の酒「船尾瀧・辛口本醸造」を少し冷やして飲みました。酒は精米歩合70%の米で仕込んだ標準的な本醸造で、飲んだ感想はやや濃醇に感じる辛口の酒で辛さの中に熟成された濃い旨味を感じる酒で辛口の酒の割にしっかりと旨味も感じられて、値段もリーズナブルでとても美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/15度

◎内容量/720ml





DSC_3673



柴崎酒造株式会社




群馬県北群馬郡吉岡町下野田649-1





DSC_3675

酒蔵には土曜日に行きましたが、営業しておらず休みでした。



DSC_3332

今日は近所のドン・キホーテで新潟県産のばい貝が売られていたので買いました。



DSC_3325

貝を綺麗に洗って、醤油・酒・味醂・黒砂糖で煮込み、ばい貝の煮付けを作りました。小粒ながら良い味で汁まで美味しく、酒の肴に最適でした。


tanjo0711 at 20:54|PermalinkComments(0)

2019年06月13日

群馬地酒・赤城山と肴はウナギの蒲焼

P1380799

今日は国道122号を原付走破した時に、群馬県桐生市にあるローソン・桐生広沢五丁目店390円で購入した、群馬県みどり市の酒蔵・近藤酒造の酒「赤城山・本醸造辛口生貯蔵酒」を冷やして飲みました。酒は本醸造ですが、精米歩合は60%と吟醸酒並みに米を削り込んでいます。飲んだ感想は淡麗の最初、苦辛く感じる酒で飲んでて少しカビ臭を感じます。後味はほのかに甘いですが甘だれた感じがあり、ちょっと雑味の多い酒で飲んでて不快でイマイチでした。




◎米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/14度以上15度未満

◎内容量/300ml





DSC_3943



近藤酒造株式会社




群馬県みどり市大間々町大間々1002






DSC_3951



DSC_4026

今日は近所のスーパーで中国産ですが、ウナギの蒲焼でが半額で安かったので買いました。




DSC_4028

今日の酒の肴は中国産のウナギの蒲焼半身です!たまに食べるウナギは中国産でも美味し〜い!けど、土用の丑の日は奮発して高価な国産ウナギを買いたいと思います。^^


tanjo0711 at 21:16|PermalinkComments(0)

2019年05月27日

群馬の酒・谷川岳のアルミ缶の酒

DSC_3894

今日は群馬県渋川市にある、食の駅ぐんま・伊香保店280円で購入した、利根郡川場村の酒蔵・永井酒造のアルミ缶に入った酒「谷川岳・吟醸酒」を冷やして飲みました。飲んだ感想はフルーティーな吟醸香が香る瑞々しいやや辛口の酒で旨味もしっかりとある酒でとても美味しかったです。



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール度/15%

◎内容量/180ml






永井酒造株式会社



群馬県利根郡川場村門前713



tanjo0711 at 20:57|PermalinkComments(0)

2019年05月08日

群馬地酒・大盃と肴は馬肉

P1380705

今日は群馬県渋川市の伊香保温泉に旅行に行った時に、食の駅ぐんま・伊香保店1080円で購入した、高崎市の酒蔵・牧野酒造の酒「大盃・本醸造生酒」を冷やして飲みました。飲んだ感想はやや淡麗の苦味のある辛口の酒で適度な酸味と生酒の麹の味わいがあり少し荒々しさも感じますが、これはこれで新酒の生酒の味わいで美味しかったです。



◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/16度

◎内容量/720ml






牧野酒造株式会社




群馬県高崎市倉渕町権田2625-1




DSC_3818

今日の酒の肴は馬肉の燻製とタテガミの刺身です。



DSC_3820

馬肉の燻製はいつもながら燻した独特の味わいが付いて、食感も豚や牛の燻製品と変わらず馬肉の個性をあまり感じませんが、まぁ普通に美味しいです。タテガミは甘みのある脂肪分がたまらなく美味しいですね。動物で生で食べて美味しい脂身なんて馬のタテガミくらいでしょうね。



tanjo0711 at 20:14|PermalinkComments(0)

2019年04月03日

船尾瀧・本醸造カップ

DSC_3741

今日は群馬県渋川市伊香保の観光名所・365段の石段の途中にある酒屋さん・十一屋酒店250円で購入した、渋川市のお隣の吉岡町の酒蔵・柴崎酒造のカップ酒「船尾瀧・本醸造・カップフナオタキ」を飲みました。飲んだ感想はやや淡麗辛口のスッキリと飲みやすい酒で旨味もあって美味しかったです。



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/15度

◎内容量/180ml





柴崎酒造株式会社




群馬県北群馬郡吉岡町下野田649-1




tanjo0711 at 20:35|PermalinkComments(0)