茨城県の日本酒

2022年09月01日

茨城県の大子地酒・家久長と肴は大子町で買ったこんにゃくと三升漬

家久長・奥久慈だいご

今日は茨城県大子町の道の駅・奥久慈だいご506円で購入した、同町の酒蔵・家久長本店の酒「家久長・醸撰・奥久慈だいご」を冷やして飲みました。酒はラベルに特定名称酒などの表示が一切無いので糖類無添加の普通酒と思われます。飲んだ感想はやや淡麗の心地い酸味を感じる辛口の酒で、後味はスッキリとしていて口当たりが非常にいいです。そして旨味もしっかりとあって普通酒ながらとても美味しい酒でした。◎





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/300㎖






家久長本店




製造者



株式会社 家久長本店




茨城県久慈郡大子町大子248-1





家久長本店2




踏切の家久長看板

酒蔵のすぐ横にあるJR水郡線の踏切の広告は家久長です。





大子の肴

今日の酒の肴は酒と同じく道の駅で買った大子町の手造りこんにゃくと三升漬です。





大子のこんにゃく

こんにゃくは串に刺して茹でて、買った三升漬をのせて食べました。適度な唐辛子の辛味と米麹の旨味があって美味しかぅったです。また冷奴にのせても食べましたが、こちらも結構美味しかったです。

tanjo0711 at 22:56|PermalinkComments(0)

2022年07月30日

茨城地酒・徳正宗の本醸造生貯蔵酒と肴は茨城県産のショウサイブグの造り

徳正宗・本醸造生貯蔵酒

今日は茨城県境町にある道の駅さかい405円で購入した、同町の酒蔵・萩原酒造の酒「徳正宗・本醸造生貯蔵酒」を冷酒で飲みました。酒は吟醸規格並みの精米歩合60%の米を使用していてアルコール度数は15度です。飲んだ感想は淡麗の最初少し辛さを感じますが、飲み込むと口の中に甘さが広がります。スッキリとしていて結構飲みやすく旨味もあって美味しかったです。






◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度

◎内容量/300㎖









萩原酒造 (2)



製造者



萩原酒造株式会社




茨城県猿島郡境町565-1





萩原酒造 (1)




魚しず000

今日は久々に福島県西郷村の魚しずに刺身を買いに行きました。






ショウサイフグ2

今日は茨城県産のショウサイフグをさばいてもらいました。





ショウサイフグ

100g160円で小振りの選んでもらったので1匹860円でした。食べた感想は弾力のある身で噛めば旨味が出てきて、淡白でサッパリとしてるけどメチャ美味しく酒が進みます。






惣菜

そして今日は惣菜の販売日だったのでサバの竜田揚げと鰹の味噌焼きも買いました。どちらも1切50円と安く、そして美味い! 酒の肴にも良いがご飯のおかずにも最適ですね。


tanjo0711 at 22:10|PermalinkComments(0)

2022年07月12日

酒造組合非加盟の茨城地酒・旭桜の辛口と肴はなまず山椒煮

旭桜・辛口

今日は茨城県大子町の酒蔵・珂北酒造1000円で購入した酒「旭桜・上撰辛口」を冷やして飲みました。ここ珂北酒造は茨城県酒造組合非加盟の酒蔵で独自の路線で日本酒を製造して販売している珍しい酒蔵でもあります。ラベルに特定名称酒の表示は無く糖類無添加の普通酒と思われます。飲んだ感想は淡麗の少し薄っぺらく感じる辛口の酒で薄っぺらいので軽くてスッキリと飲みやすく辛さの中に旨味もちゃんと感じられとても美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/14.0度以上15.0度未満

◎内容量/720㎖







珂北酒造22



製造者



珂北酒造有限会社




茨城県大子町大字内大野1887





なまず山椒煮

今日の酒の肴は茨城県行方市のなまず屋が製造するなまず山椒煮です。





なまず

袋から取り出してレンチンで頂きます。食べた感想は臭味は無いが少し身がパサパサしていて山椒の香りも控えめな感じです。醤油味で身に旨味があり美味しかったです。


tanjo0711 at 19:22|PermalinkComments(0)

2022年07月08日

茨城地酒・一品クールと肴はブリの卵と白子の煮付け

一品クール

今日は茨城県城里町の道の駅かつら370円で購入した、水戸市の酒蔵・吉久保酒造の酒「一品クール生貯蔵酒」を冷酒で飲みました。酒は値段も安いので普通酒の生貯蔵酒でアルコール度数は14度台です。飲んだ感想は淡麗のスッキリと飲みやすいやや甘口の酒で口当たりが良くゴクゴク飲めて旨味もあってとても美味しい普通酒でした。暑い日にはもってこいの一品ですね。^^






◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/14度

◎内容量/300㎖






DSC_2270



製造者



吉久保酒造株式会社



茨城県水戸市本町3丁目9-5






ブリ白子と卵

今日のは那珂湊おかさかな市場300円で買った三重県産のぶりの卵と白子を煮付けにしました。






煮付け

魚体が大きめな魚だけあって白子と卵も大きいです。卵はちょっと硬めでブチブチとした食感ですが、まぁそれなりに美味しいです。白子はフワフワとした食感で柔らかく旨味があってメチャ美味しかったです。卵か白子かと言われれば私は白子ですねぇ〜

tanjo0711 at 22:55|PermalinkComments(0)

2022年07月02日

茨城地酒・松盛のにごり酒カップを飲む!

しぼり酒

今日は茨城県城里町の道の駅かつら230円で購入した、常陸太田市の酒蔵・岡部合名会社のカップ酒「松盛にごり酒・西山の里しぼり酒」を冷やして飲みました。






fcymhgふじょいkp

酒は糖類入りの火入れした糖類添加酒のにごり酒ですが、みずみずしい綺麗な乳白色をしています。飲んだ感想はやや濃醇な甘口の酒でスッキリと飲み口が良く白酒の様な味わいで、不快な雑味も無くとても美味しいにごり酒でした。





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール・糖類

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/180㎖





製造者


岡部合名会社


茨城県常陸太田市小沢町2335


tanjo0711 at 19:50|PermalinkComments(0)

2022年06月21日

茨城の酒・副将軍の特別本醸造と肴は那珂湊産の平目の卵煮付け

副将軍

今日は茨城県ひたちなか市のスーパー・ヨークベニマル那珂湊店467円で購入した、水戸市の酒類メーカー・明利酒類の酒「副将軍・特別本醸造生貯蔵酒」を冷酒で飲みました。酒は精米歩合60%の米を使っているので特別本醸造を名乗っています。飲んだ感想は淡麗のちょっと薄っぺらい感じの、少し酸味の浮いた苦辛い酒です。最初ちょっと飲みにくい感じがありましたが、後味は意外に旨味がしっかりと感じられる酒で結構美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度

◎内容量/300㎖








DSC_2265



製造者



明利酒類株式会社



茨城県水戸市元吉田町338






平目の卵

今日は日曜日に茨城県ひたちなか市の那珂湊おさかな市場で買った、地元・那珂湊産の平目の卵を調理しました。







平目の卵卵

醤油・酒・味醂・砂糖で煮付けにしました。これが1匹分の卵ですが形はグロテスクです。卵は小さくプチプチした食感では無くサラサラとしています。見た目はあまり良くないが味は良くて美味しかったです。

tanjo0711 at 22:27|PermalinkComments(0)

2022年06月19日

茨城地酒・松盛の普通酒と肴は那珂湊産のキントウをさばいて刺身等に

松盛・上撰

今日は茨城県那珂市のスーパーヒロセヤ・那珂店854円で購入した、常陸太田市の酒蔵・岡部合名会社の酒「松盛・上撰」を少し冷やして飲みました。酒は値段が安いのとラベルに特定名称酒の表示が無い事から糖類無添加の普通酒と思われます。飲んだ感想はやや濃醇な辛口の酒で飲んでて少しカビ臭の様なカニ味噌が傷んだ様な腐敗臭を感じ不快な味わいがあります。飲み込むとその不快な味わいはスッと消えるんですけど、飲む度に不快さを感じてしまいます。でも後味は旨味もそこそこ感じられますが、この不快な臭いが無かったらとても美味しい酒だったと思います。






◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/720㎖







岡部合名会社 (1)



製造者




岡部合名会社




茨城県常陸太田市小沢町2335






那珂湊産・キントウ

今日は茨城県の那珂湊方面に行ったので、那珂湊おさかな市場で地元・湊産のキントウが300円で売られていたので買いました。 8尾で300円だったので1尾は37.5円と激安でした。






キントウ・刺身

まずは8尾の鱗・鰓・内臓を取って下処理をして、大きめの3尾分を刺身にして1尾は皮を引かずに松笠造りにしました。食べた感想は淡白な白身魚ですが脂がのってて旨味が強くメチャ美味しい〜 皮付きは少し皮が硬い感じがありますが、皮無しより旨味があってコチラも最高でした! さばく手間がかかりますが、これで112.5円はありえませんね。^^





キントウ煮付け

残りの5尾は全て煮付けにしました。身が柔らかく身が崩れがちで小骨も少し多いですが、味は良くてメチャ美味しくて酒が進みます。






キントウ潮汁

飲んだ後の〆は刺身を作った時に出たアラで作ったキントウの潮汁です。アラから出汁が出て塩だけの味付けですが、やさしい上品な味わいでとても美味しかったです。

今日は8尾300円の激安キントウを堪能しました。今が旬で味が良く最高でした! 安くて美味しい物が食べれた時って何かメッチャ幸せを感じてしまいますね。^^


tanjo0711 at 19:31|PermalinkComments(2)

2022年05月15日

茨城地酒・一品の生酒と肴は茨城県産のメヒカリの刺身

一品・生酒

今日は茨城県笠間市のファミリーマート・道の駅かさま店495円で購入した、水戸市の酒蔵・吉久保酒造の酒「一品・生酒」を冷酒で飲みました。酒は糖類無添加の普通酒の生酒でアルコール度数は15度の加水された生酒です。飲んだ感想は淡麗の苦辛い酒で生酒の味わいはありますが、飲んでて少し荒い感じがします。旨味はたいして感じられず、普通酒の生酒ってなだけで値段の割にイマイチでした。






◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度

◎内容量/300㎖






DSC_2270



製造者



吉久保酒造株式会社



茨城県水戸市本町3丁目9-5






ウオシズ

今日は福島県西郷村の魚しずに刺身を買いに行きました。






めひかり

今日は特大サイズの茨城県産のメヒカリがあったのでさばいてもらいました。






めひかり刺身

5匹分で200gちょっとで値段は880円でした。食べた感想は脂がメチャのっててとろっとろで旨味たっぷりでメチャ美味しく酒が進みました。

tanjo0711 at 20:32|PermalinkComments(0)

2022年05月11日

茨城地酒・稲里の辛口と肴は鰯のさくらぼし

稲里辛口

今日は茨城県笠間市のスーパー・カスミ笠間店495円で購入した、同市の酒蔵・磯蔵酒造の酒「稲里・辛口」を飲みました。酒は糖類入りの糖類添加酒でアルコール度数は15度台です。飲んだ感想はやや淡麗の少し辛く感じる酒で(思ったほど辛く無い・・・)後味は何か糖添酒にありがちな甘くてベトベトした感じとアルコール辛さがカーッときます。でも雑味は少なめで旨味も適度にあって美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール・糖類

◎アルコール分/15度

◎内容量/300㎖






磯蔵酒造0



製造者



磯蔵酒造有限会社



茨城県笠間市稲田2281-1







磯蔵酒造



さくらぼし

今日の酒の肴は茨城県神栖市の高野商店が製造する鰯のさくらぼしです。






さくらぼし2

網で軽く焼いて頂きます。食べた感想は結構砂糖が使われてるみたいでかなり甘く、味醂干しみたいな感じですが、鰯の旨味があって美味しく酒の肴にも良かったです。

tanjo0711 at 22:03|PermalinkComments(0)

2022年05月06日

茨城地酒・富士大観の佳撰カップを飲む!

富士大観カップ

今日は茨城県ひたちなか市のヨークベニマル那珂湊店198円で購入した、日立市の酒蔵・森島酒造の酒「富士大観・佳撰カップ」を飲みました。やや淡麗の甘苦い酒で後味はアルコール辛さがピリピリときて結構荒い感じがします。まぁ値段も地酒で200円切って安いのでこんなもんでしょう。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール・糖類/酸味料

◎アルコール分/15度

◎内容量/180㎖





製造者



森島酒造株式会社



茨城県日立市川尻町1-17-7





tanjo0711 at 22:58|PermalinkComments(0)

2022年04月21日

笠間稲荷の御新酒・二波山松緑のカップ酒を飲む!

松緑

今日は茨城県笠間市の酒蔵・笹目宗兵衛商店300円で購入した酒「二波山松緑カップ」を飲みました。笹目宗兵衛商店はあの有名な笠間稲荷神社の前に酒蔵があり代々笠間稲荷神社の御新酒を醸しているそうです。酒は糖類無添加の普通酒ですが、値段が300円と普通酒のカップ酒としてはかなり高いです。おそらく酒蔵は笠間稲荷神社に参拝客に支えられているので酒も観光地価格になっていると思われます。飲んだ感想は濃醇なやや辛口の酒で飲んでて少しくどいアミノ酸の味わいがありますが、旨味もそこそこあってまぁまぁ美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度

◎内容量/180㎖





製造者



株式会社 笹目宗兵衛商店



茨城県笠間市笠間1339


tanjo0711 at 22:07|PermalinkComments(0)

2022年03月15日

オール茨城で安くて美味いカップ酒・常陸花霞を飲む!肴は自家製のイカの一夜干し

花霞

今日は茨城県笠間市のスーパー・カスミ笠間店228円で購入した、常総市の酒蔵・野村醸造のカップ酒「常陸花霞」を飲みました。この酒、糖類無添加の普通酒で結構こだわりがあるみたいで、原料米は茨城県産の飯米・千代錦を100%使用して茨城ひたち酵母で仕込み、仕込水は筑波山系の「岩内湧水」を使用しているオール茨城の普通酒です。飲んだ感想はやや濃醇なキリッとした辛口の酒で雑味が無く、辛さの中にしっかりとした旨味が感じられとても美味しくて驚きました。この酒はほんと安くて美味しいですね。おすすめ◎ 今度、一升壜で買ってみようと思います。




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎原料米/茨城県産・千代錦100%使用

◎使用酵母/茨城ひたち酵母

◎仕込水/筑波山系・岩内湧水

◎日本酒度/+4

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/180㎖






製造者



野村醸造株式会社



茨城県常総市本石下2052







いか一夜干し

今日の酒の肴は家で作った自家製のイカの一夜干しです。





一夜干し

焼いてそのまま食べましたが、適度な塩味とイカの旨味がしっかりとあってメチャ美味しく酒が進みますねぇ〜^^

tanjo0711 at 22:43|PermalinkComments(2)

2022年03月13日

茨城県日立市の地酒・富士大観と肴は高萩市の丸栄鮮魚店で買った茨城県の郷土料理・あんこうの供酢

富士大観・本醸造

今日は茨城県日立市のスーパー、カスミ日立豊浦店407円で購入した、同市の酒蔵・森島酒造の酒「富士大観・本醸造」を冷酒で飲みました。酒は精米歩合70%の本醸造で飲んだ感想は淡麗のやや辛口のスッキリとした軽い味わいで飲みやすく旨味もそこそこあって美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/15度

◎内容量/300㎖







森島酒造



製造者



森島酒造株式会社



茨城県日立市川尻町1-17-7







丸栄鮮魚店

昨日は茨城県の北部にツーリングに行ったので高萩市の丸栄鮮魚店に行きました。






あんこう供酢

買ったのはもうすぐ旬が終わってしまうが、茨城県の郷土料理・あんこうの供酢です。あんこうの供酢は湯引きしたあんこうの身や皮などを、蒸して裏漉ししたアンコウの肝を混ぜた濃厚な酢味噌で頂く料理です。





あんこう友酢

 今日の酒の肴は茨城県の郷土料理・あんこうの供酢!

付属の丸栄鮮魚店特製のあんこうの肝入りの酢味噌をたっぷり付けて頂きいます。食べた感想は肝の濃厚な旨味があり、結構砂糖が使われてるみたいで酢味噌がメチャ甘いですが、サッパリとしてて身と皮の違う2種類の食感が楽しめてどちらもとても美味しかったです。


tanjo0711 at 20:55|PermalinkComments(0)

2022年03月12日

茨城地酒・富久心の純米酒と肴は北茨城市の松野屋で買った地元産の真イカ

富久心・純米酒

今日は茨城県日立市のスーパー、カスミ日立豊浦店462円で購入した、同市の酒蔵・椎名酒造店の酒「富久心・純米酒」を少し冷やして飲みました。酒は精米歩合65%の米で仕込まれた純米酒で飲んだ感想はやや淡麗の適度な酸味のあるやや辛口の酒でスッキリとしていて辛さの中に旨味も感じられてとても美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/300㎖






椎名酒造店888



製造者



合資会社 椎名酒造店



茨城県日立市十王町高原411






松野屋7

今日は天気が良かったので朝から茨城県北部にツーリングに行きました。そして北茨城市にある松野屋で地物の魚などを買いました。





まっつ

買ったのは地物の真いか(するめいか)で一盛300円とメチャ安いです!






真イカ

今日買った真いかは一盛で25杯も入ってて、20杯は開いて干して一夜干しとスルメにしました。比較的大きかった5杯をさばいて胴の部分を刺身にしました。食べた感想は柔らかくて甘みが強くメチャ美味い!さばく手間がありますが美味しいので許せます。^^





イカ肝焼き

刺身にしたイカのゲソとエンペラは、一夜干しにしたイカから取った肝と一緒にフライパンで焼いて、イカの肝焼きにしました。味付けはしていませんが適度な塩味があって、そして何と言っても濃厚な肝の旨味があってこれは美味い!メチャ酒が進む味わいで酒の肴に最適です!300円のイカでいろいろ美味しいイカ料理が楽しめて幸せです。一夜干しとスルメが出来上がるのも待ち遠しいですね。^^

tanjo0711 at 21:52|PermalinkComments(0)

2022年03月05日

茨城地酒・松緑の蔵出し原酒と肴は茨城県産のショウサイフグの造り

松緑・蔵出し原酒

今日は茨城県笠間市の酒蔵・笹目宗兵衛商店550円で購入した酒「松緑・上撰・蔵出し原酒」を冷酒で飲みました。酒は糖類無添加の普通酒の原酒でアルコール度数は19度です。飲んだ感想はやや淡麗の苦辛い酒で後味はアルコール辛さがカーッときます。旨味は大して感じられず、苦辛いだけって感じの酒で不味くは無いが美味くも無い普通の辛い酒ですね。





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/19度

◎内容量/300㎖







笹目さん



製造者



株式会社 笹目宗兵衛商店



茨城県笠間市笠間1339







うお〜っ




ツモ




UOSIZU

今日は福島県西郷村の魚しずに刺身を買いに行きました。






丸魚

今日は茨城県産の魚が多く入荷していましたが、その中で安くて美味しいショウサイフグがあったので刺身にしてもらいました。





潮騒ふぐ刺身

3匹をさばいてもらって1050円でした。食べた感想は淡白で少し歯ごたえのある食感で噛むと旨味があり、もみじ卸しを溶いたポン酢とわさび醤油の両方で食べましたが、どちらもメチャ美味しかったです。

tanjo0711 at 22:58|PermalinkComments(0)

2022年02月21日

鹿島神宮献上酒・神の池のカップ酒を飲む!

神の池カップ

今日は茨城県水戸市の水戸ドライブインひたちの里・水戸インター店310円で購入した、潮来市の酒蔵・愛友酒造のカップ酒「神の池」を飲みました。この酒、鹿島神宮献上酒みたらしの池名水仕込と書かれていて、聞いた感じ少しこだわりのある酒の様にも思えますが、原材料名を見ると糖類・酸味料入りのバリバリの増醸酒でした。神様に供える酒ならバリバリの糖添酒じゃなく純米酒とかの方が良いんじゃないかと私は思いますが・・・ それにしてもこの酒、糖添酒だが値段は310円とお高く土産もん屋で買ったので観光地価格です。飲んだ感想はやや濃醇な甘辛い酒で後味は少し苦味がありますが、熟成した様な旨味も感じられ糖類・酸味料入りのバリバリの糖添酒としては結構美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール・糖類・酸味料

◎アルコール分/15度

◎内容量/180㎖





製造者



愛友酒造株式会社



茨城県潮来市辻205


tanjo0711 at 21:52|PermalinkComments(2)

2022年02月14日

茨城地酒・紬美人と肴は茨城県産のサヨリ昆布〆と一夜干し

紬美人・生貯

今日は茨城県笠間市のスーパー、カスミ笠間店385円で購入した、常総市の酒蔵・野村醸造の酒「紬美人・本醸造生貯蔵酒」を冷やして飲みました。飲んだ感想はやや淡麗の辛口の酒で酒が結構老ねてて生貯蔵酒のフレッシュ感は皆無ですが、これはこれで熟成された旨味のある酒で古酒好きの私としてはとても美味しいかったです。








◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/300㎖






野村醸造



製造者



野村醸造株式会社



茨城県常総市石下2052






サヨリ昆布〆

今日の酒の肴は一昨日さばいたサヨリの刺身を少し昆布〆にしたので食べました。魚の水分が昆布に吸収されて昆布の粘りが移って食感がねっとりとしていますが、サヨリの旨味と昆布の旨味が合わさりメチャ美味しく酒が進みます。






サヨリ一夜干し

一昨日買って食べきれなかったサヨリは、腸を抜いて塩水に付けて干して干物にしました。






サヨリ干物

今回は一日だけ干した一夜干しを焼きました。生の塩焼きより身がしまり適度な塩味と水分が抜けて魚の旨味が凝縮されて美味しいですねぇ〜 酒の肴に最適です! ご飯と一緒に食べても美味しかったです。


tanjo0711 at 21:30|PermalinkComments(2)

2022年02月12日

茨城地酒・稲里正宗と肴は茨城県産のサヨリをさばいて食べる

稲里正宗・秀撰

今日は茨城方面にツーリングに行ったので道中に立ち寄った、茨城県笠間市の酒蔵・磯蔵酒造1810円で購入した酒「稲里正宗・秀撰」を飲みました。この酒、昔から販売されてる定番酒らしく、地元の方の要望で止めるに止めれない昔ながらの酒らしいです。磯蔵酒造の酒はこだわりの特定名称酒が多い中、この酒は三増酒全盛期の昔の名残なんでしょう。糖類入りの増醸酒でしたが、酒蔵のHPを見てみるとこの酒、原料米は地元産の日本晴と千代錦を精米歩合75%に精米して使用しているので、本当の地元の地酒と言えますね。飲んだ感想は少し濃醇に感じるやや甘口の酒で飲んでて少しアミノ酸が多いのか?少しクドイ感じがあります。後味はアルコール辛さがあるものの旨味もしっかりとあって美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール・糖類

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/1.8ℓ








磯蔵酒造



製造者



磯蔵酒造有限会社



茨城県笠間市稲田2281-1







稲里正宗

酒蔵の直売所に飾ってあった年季の入った稲里正宗の看板






サヨリ

今日はひたちなか市の那珂湊おさかな市場にも行ったので、そこで1盛500円だった茨城県産のサヨリを買いました。帰って数を数えてみると25匹だったので1匹20円!これは安いですね。






サヨリの刺身

まずはサヨリを5匹さばいて刺身にしました。小振りのサヨリなのでさばくのが手間で時間がかかり大変でしたが、食べるとほのかな甘味と後から旨味が口の中に広がりメチャ美味しく酒が進みますねぇ〜





サヨリ塩焼き

次にサヨリを腸を出して塩焼きにしました。サヨリは淡白な白身で上品な味わいで、焼くと旨味もましてこちらもメチャ美味しく酒が進みます。






酒の肴

今日の酒の肴はサヨリづくしで、安くて美味いサヨリを堪能し酒を5合も飲んでしまいました。



tanjo0711 at 22:52|PermalinkComments(0)

2022年01月07日

茨城地酒・京の夢と肴は酢たこ

京の夢

今日は茨城県常総市の酒蔵・竹村酒造店396円で購入した酒「京の夢・上撰」を飲みました。酒は糖類入りの糖類添加酒でアルコール度数は15度台です。飲んだ感想はやや濃醇な甘口の酒で糖類添加酒にありがちな、甘くてベトベトした感じでは無くスッキリとした甘さで飲みやすく、旨味もしっかりとあってとても美味しい糖類添加酒でした。






◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15.0度以上16.0度未満

◎内容量/300㎖







竹村酒造店



株式会社 竹村酒造店



茨城県常総市水街道宝町3374-1







酢たこ

今日の酒の肴は酢たこです。茨城県ひたちなか市の日中商会と言う会社が製造しています。





酢だこ

酢を切ってスライスして頂きます。食べた感想はタコが柔らかく適度な酢の酸味があり、サッパリとしててタコの旨味もあって美味しかったです。

tanjo0711 at 20:37|PermalinkComments(0)

2021年11月17日

茨城の常陸太田地酒・光國と肴は常陸太田市の片岡肉店の豚もつ煮

光國・本醸造

今日は茨城県常陸太田市の酒蔵・檜山酒造550円で購入した酒「光國・本醸造」を飲みました。酒は精米歩合70%の米で仕込まれてて、飲んだ感想はやや濃醇な少し甘く感じる酒ですが、後味はちょっとアルコール辛さが口の中に残ります。でもそれ以上に熟成した濃い旨味のある酒でとても美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/15度

◎内容量/300㎖







檜山酒造77



製造者



檜山酒造株式会社



茨城県常陸太田市町屋町1359







豚もつ煮

今日の酒の肴は道の駅ひたちおおた300円で購入した、常陸太田市の片岡肉店が製造する豚もつ煮です。






豚もつ煮2

袋から取り出しレンチンで頂きます。この豚もつ煮は味噌味で、食べた感想は柔らかくて臭味が無く脂も少なめで食べやすく、旨味があって味噌との相性がとても良くてメチャ美味しかったです。

tanjo0711 at 21:10|PermalinkComments(0)

2021年11月07日

激安の茨城地酒・大観の純米酒と肴は茨城県産の白魚

大観・純米酒

今日は茨城県ひたちなか市の酒のDS・やまや那珂湊店1342円で購入した、日立市の酒蔵・森島酒造の酒「大観・純米酒」を飲みました。この酒、原料米は精米歩合70%の米を使用しててアルコール度数も15度と標準で醸造アルコールを添加しない純米酒なのに値段は1.8ℓで1342円と激安でした。飲んだ感想は淡麗のスッキリとした飲み口の良い、やや辛口の酒でアルコール度数は15度なのに口当たりが良いのでゴクゴク飲めて雑味が少なく適度な旨味が感じられて、コスパの良いとても美味しい酒で素晴らしかったです。これは◎ 毎日の晩酌用に最適ですね。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/15度

◎内容量/1.8L







森島酒造



製造者



森島酒造株式会社



茨城県日立市川尻町1-17-7







白魚

今日の酒の肴は茨城県日立市のシーフードショップトビタ500円で購入した、地物の茨城県産の生白魚です。






白魚2

軽く洗って水気を切って生姜醤油で頂きましたが、新鮮で鮮度抜群なので臭味が全く無くて食感もコリコリと歯触りが良くて、白魚にほのか甘みがあってとても美味しかったです。

tanjo0711 at 22:00|PermalinkComments(2)

2021年11月06日

茨城地酒・千姫と肴は茨城県の那珂湊産の小鯛をさばいて鯛づくし

千姫・純米自然酒

今日は茨城方面にツーリングに行ったので、その道中の常陸太田市にある酒蔵・檜山酒造1540円で購入した酒「千姫・純米自然酒」を飲みました。この酒、原料米に茨城県の酒造好適米である「ひたち錦」を100%使用していて、純米酒だが精米歩合は60%と純米吟醸酒並みに結構削り込んでいます。飲んだ感想は少し濃醇に感じるやや甘口の酒で、後味はスッキリとしているのにしっかりとした旨味のある酒でとても美味しかったです。






◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎原料米/ひたち錦100%

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度

◎内容量/720㎖






檜山酒造



製造者



檜山酒造株式会社



茨城県常陸太田市町屋町1359






桧山酒造



那珂湊おさかな市場

今日はひたちなか市の那珂湊おさかな市場内の森田水産で地物・那珂湊産の小鯛が4尾で500円と安かったので買いました。





那珂湊産小鯛

20僂らいの小鯛ですが1尾125円は安ですね。台所でさばくと怒られるので、鱗取りや内臓を出して3枚に下ろす下処理は外の水道の流し台でやります。






松笠造り

今日の酒の肴 1品目 小鯛の松笠造り

鯛は皮に旨味があるので皮付きの松笠造りは旨味があって美味しかったです。






煮付け

今日の酒の肴 2品目 小鯛の煮付け

醤油・日本酒・味醂・砂糖で煮たけど鯛の旨味が出ててメチャ美味しい〜

安くても鯛は鯛ですねぇ。







潮汁

飲んだ後の〆の3品目は鯛の潮汁です。

さばいた後のアラで潮汁を作りました。頭を兜割りにしたので何かちょっと見た目はグロイって言うか怖い感じがしますが、鯛からいい出汁が出て塩だけしか使ってませんが、素材の味が生きてとても美味しかったです。

今日は500円で買った小鯛をさばいて3品を作り安くて美味しい鯛を堪能できて大満足でした。





tanjo0711 at 22:55|PermalinkComments(0)

2021年09月23日

茨城地酒・一人娘と酒の肴は茨城県霞ヶ浦産の鯉のうま煮

一人娘・本醸造

今日は茨城県常総市の酒蔵・山中酒造店270円で購入した酒「一人娘・本醸造」を飲みました。酒は精米歩合70%の米で仕込まれててグラスに注ぐと炭素濾過をしていないのか?酒に結構色が付いていて黄金色をしていました。飲んだ感想は淡麗のやや辛口の酒で飲んでて糠臭を感じ旨味は少なめですが、まぁ普通に美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/180㎖







山中酒造店222



製造者



株式会社 山中酒造店




茨城県常総市新石下187







山中酒造店22



鯉のうま煮

今日の酒の肴は茨城県霞ヶ浦産の鯉のうま煮です。行方市ののはら水産が製造しています。






鯉料理

食べた感想は圧力鍋で調理されていないので、骨は硬く食べれませんが甘辛い味付けで鯉の旨味があって身と内臓ともにメチャ美味しかったです。

tanjo0711 at 22:07|PermalinkComments(0)

2021年09月04日

茨城地酒・紬美人と酒の肴は小鮒うま煮

紬美人 (1)

今日は茨城県常総市のスーパー、とりせん大沢店1100円で購入した、同市の酒蔵・野村醸造の酒「紬美人・純米酒」を冷やで飲みました。酒は精米歩合65%の米で仕込まれてて飲んだ感想はやや濃醇でキリッとした辛口の酒で、飲んでてしっかりとした旨味のある酒でとても美味しかったです。この酒、4合壜で1100円は安くて美味しく価値ありますね。






紬美人 (2)


◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/720㎖






野村醸造



製造者



野村醸造株式会社



茨城県常総市石下2052






小鮒うま煮

今日の酒の肴は酒と同じスーパーで321円で買った小鮒うま煮です。茨城加工と書かれてて製造者も、かすみがうら市の小沼水産と言う会社だったので勝手に霞ヶ浦産の小鮒と思い込んでいましたが、原材料名を見ると鮒は中国産でした。数々の食の問題で何か中国産の食材に抵抗がある中、特に淡水魚の中国産は寄生虫とかちょっと気にしてしまいますが・・・ 佃煮なので十分に加熱されているので大丈夫でしょう。






小鮒うま煮2

食べた感想はまぁ味は国産の鮒の佃煮と変わらない味わいで美味しかったです。酒の肴にも合いますが、熱々ご飯と食べると美味しかったです。





1

tanjo0711 at 19:41|PermalinkComments(2)

2021年08月30日

茨城地酒・京の夢と肴は茨城県産の葉生姜

京の夢・生貯蔵酒

今日は茨城県常総市の酒蔵・竹村酒造店484円で購入した酒「京の夢・生貯蔵酒」を冷酒で飲みました。酒は糖類無添加の普通酒の生貯蔵酒でアルコール度数は14度台とやや低めです。酒は画像でもわかりますが、グラスに注ぐと結構な茶色をしていました。飲んだ感想は淡麗のやや甘口の酒でアルコール度数が14度台なのでスッキリと飲みやすく、酒がかなり熟成してて淡麗ながら旨味がしっかりとのっててとても美味しかったです。これは美味い!◎





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/14度

◎内容量/300㎖






DSC_9877



株式会社 竹村酒造店



茨城県常総市水海道宝町3374番地の1







DSC_9904

今日の酒の肴は常総市の産直で200円で買った地物の葉生姜です。結構な量が入ってて200円と激安でした。





DSC_9906

洗って薄皮をむいて嘗め味噌に付けて頂きます。適度な生姜の辛味があってサッパリとしてて暑い日の酒の肴に最適ですね。

tanjo0711 at 21:50|PermalinkComments(0)