山形県の日本酒

2022年08月02日

山形地酒・六歌仙の生酒吟醸と肴は山形ではお馴染みヒョウの辛子和え

六歌仙・生酒吟醸

今日は宮城県岩沼市のびっくり市・岩沼店473円で購入した、山形県東根市の酒蔵・(株)六歌仙の酒「六歌仙・生酒吟醸ふれっ酒」を冷酒で飲みました。酒は精米歩合60%の米で仕込まれた吟醸酒の生酒でアルコール度数は13度です。飲んだ感想はフルーティーな吟醸香の香る淡麗のやや辛口の酒でアルコール度数が13度の低アルコールなのでスッキリと飲みやすくフレッシュ感もありますが、生酒独特の風味は加水によって伸びてあまり感じられませんが、旨味もしっかりとある酒でとても美味しかったです。◎





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/13度

◎内容量/300㎖







酒蔵・六歌仙



製造者



株式会社 六歌仙



山形県東根市温泉町3丁目17番7号







落花生畑に生えたスベリヒユ

自宅の落花生畑を埋め尽くす様に生えた雑草・・・ 

でも山形県ではヒョウと言う食材としてお馴染みのスベリヒユを酒の肴にしました。





スベリヒユ辛子和え

摘んで茹でて水に晒して醤油とカラシで和えるだけ! 

     スベリヒユの辛子和えです。 

独特のモロヘイヤみたいな粘りとリンゴ酸を含むので少し酸味があり、癖はあまりないので食べやすく美味しいです。我が家ではこの時期定番のおかずとなっています。^^   

 なんせタダですから・・・


tanjo0711 at 20:00|PermalinkComments(0)

2022年02月24日

山形地酒・菊勇の純米生原酒と肴は山形県産のアブラツノザメの卵

栄冠菊勇・純米生原酒

今日は栃木県那須塩原市にある酒のDS・やまや西那須野店1639円で購入した、山形県酒田市の酒蔵・菊勇(株)の酒「栄冠菊勇・純米生原酒」を冷やして飲みました。酒は、精米歩合60%に磨いた出羽の里と言う品種の米で仕込んだ純米の生原酒です。店の売場ではPOPに12ヶ月以上経過した熟成酒として売られてて、実際に壜詰日を見てみると2020年12月となっていて、壜詰日から1年2ヵ月経過していました。飲んだ感想はやや濃醇な甘口の酒で後味に少しアルコール辛さがあります。そして強烈な生熟成の味わいがあって、これがまた意外に美味しくゴクゴク飲んでしまいました。久々に美味い生熟成の酒に当たりましたね。これは◎




◎原材料名/米(山形県産)・米こうじ(山形県産米)

◎原料米/出羽の里100%使用

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/17度

◎内容量/720㎖






菊勇株式会社



製造者



菊勇株式会社



山形県酒田市黒森字葭葉山650






サメのたまご

今日の酒の肴は珍品! 山形県産のアブラツノザメの卵です。7個入りで262円と安かったので買いました。






サメ玉子焼き

食べ方が分からなかったのでググってみたら、玉子焼きがベストみたいだったので玉子焼きにしました。食べた感想は普通の玉子焼き(鶏)とは別物でパサパサぼそぼそした食感ですが、魚介類独特の旨味があって食感は悪いが味は結構良くてまぁまぁ美味しかったです。






サメの卵でイカ焼き

卵を殻?膜・・・?ごと焼いてみたら何か大阪名物のイカ焼きみたいな感じになって匂いも似ていたので・・・





イカ焼き風

イカ焼きみたにソースをかけて食べてみたら、食感はちょっと粉っぽい感じでしたが、それとなくイカ焼きに似た様な味わいで結構おいしくて驚きました。サメの卵は玉子焼きよりソースをぬってイカ焼き風に食べるのが私的にはベストだと思います。

tanjo0711 at 22:33|PermalinkComments(2)

2021年12月12日

山形地酒・あら玉の特別純米酒と肴は新潟県産のウマズラハギの刺身

あら玉特純

今日は山形県河北町の酒屋さん・和田支店495円で購入した、同町の酒蔵・和田酒造合資会社の酒「あら玉・特別純米酒」を飲みました。酒は精米歩合60%に磨いた山形県産米を100%使用しているそうです。飲んだ感想はやや濃醇な辛口の酒で飲んでてちょっとフルーティーな香りを感じ適度な酸味があってしっかりとした旨味のある酒でとても美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15.0度以上16.0度未満

◎内容量/300㎖









和田酒造合資会社



製造者



和田酒造合資会社



山形県西村山郡河北町谷地甲17番








魚しず777

今日は福島県西郷村の私お気に入りの魚屋さん・魚しずに刺身を買いに行きました。






かわはぎ

今日は新潟県産のウマズラハギが美味しそうだったのでさばいてもらいました。






ウマズラハギ刺身

今日の酒の肴は1尾1200円ウマズラハギの刺身です。身はわさび醬油で食べて肝は味噌と和えて食べました。身は淡白でサッパリとしているのに対し、肝は濃厚で旨味が強く味噌との相性が良くてメチャ美味しく酒が進みました。

tanjo0711 at 20:30|PermalinkComments(0)

2021年11月28日

山形の方の磐城壽の本醸造生酒と肴はチリ産のウニ

磐城壽・本醸造生酒

今日は福島県浪江町の道の駅なみえ418円で購入した、山形県長井市の鈴木酒造店・長井蔵の酒「磐城壽・本醸造生酒」を冷酒で飲みました。磐城壽の鈴木酒造店は元々福島県浪江町の酒蔵でしたが、東日本大震災で被害を受けて山形県長井市に移転して酒造りを続けてきましたが、今年浪江町の道の駅なみえの敷地内に酒蔵を再建して復活を果たし、現在は浪江・長井の2蔵で酒造りを行っています。酒は本醸ながら米の品種は書かれていませんが、精米歩合65%まで磨かれた酒造好適米を100%使用しています。飲んだ感想は淡麗のやや辛口の酒で生酒独特の麹バナが強く感じられ、生酒の個性が良く出ていて後味は甘みが口に中に広がりとても美味しい生酒でした。





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎原料米/酒造好適米100%使用

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/300㎖







鈴木酒造店長井蔵



株式会社 鈴木酒造店長井蔵



山形県長井市四ツ谷1-2-21






うに

今日の酒の肴はチリ産のウニです。





ウニ

わさび醤油で食べましたが、食感はなんか水気の多いスポンジ状の食感で塩味があり、濃厚なウニの味わいは無く水くさい感じで、寿司屋でたまに食べる国産のウニとは別物ですね。値は値ですね。ちょっとイマイチでした。



tanjo0711 at 20:22|PermalinkComments(0)

2021年11月15日

山形地酒・加茂川の純米酒を飲みながら酒粕鍋を食べる

加茂川・純米

今日は山形県白鷹町の酒蔵・加茂川酒造の酒「加茂川・純米酒」を飲みました。酒は酒蔵の前にある山形ご当地コンビニのベニバーズ・ヤマシチ448円で購入しました。この酒、原料米は精米歩合55%とかなり削り込んだ米を使用していて、米の旨味を残すために活性炭を使用せずに素濾過をしています。飲んだ感想はやや淡麗の少し甘く感じる酒で飲んでて苦味が口の中に残りますが、後味はしっかりとした濃い旨味があり、とても美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/55%

◎アルコール分/15度

◎内容量/300㎖







加茂川酒造2



製造者



加茂川酒造株式会社



山形県西置賜郡白鷹町大字鮎貝3258番地






加茂川酒造




酒粕鍋2

今日は安かったので買って冷凍保存しておいた国産親鶏の種鶏で酒粕鍋をしました。




酒粕鍋

白味噌仕立ての酒粕鍋のつゆは白味噌の甘みと酒粕の香りが香るクリーミーな味わいで美味しいです。種鶏の身はやや硬く歯ごたえがありますが、噛むと旨味があって酒粕鍋のつゆとの相性も良くとても美味しかったです。



tanjo0711 at 21:22|PermalinkComments(0)

2021年11月11日

山形地酒・朝日川の普通酒と酒の肴は近所のスーパーの刺身

朝日川

今日は山形県河北町にある酒屋さん・酒のクサカベ416円で購入した、同町の酒蔵・朝日川酒造の酒「朝日川・上撰」を飲みました。酒は原料米に精米歩合65%の米を使用していますが、特定名称酒の表示は無く壜の表示を見る限りでは糖類無添加の普通酒と思われます。飲んだ感想はやや濃醇な辛口の酒で飲んでてアルコール辛さがカーッときて、ずっしりと重みがあります。でもちょっとくどくも感じるくらいアミノ酸(旨味)を感じ、普通酒としては味のある酒でとても美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/15度

◎内容量/300㎖







朝日川酒造6666



製造者



朝日川酒造株式会社



山形県西村山郡河北町谷地乙93






朝日川酒造8888




サシミ

今日の酒の肴は近所のスーパーで買った刺身です。






さしみ

北海道産のホタテ貝柱とチリ産のアトランティックサーモンです。どちらも極々普通に美味しかったです。

tanjo0711 at 22:20|PermalinkComments(2)

2021年11月04日

山形地酒・東の麓の普通酒と肴は山形を代表する駄菓子!ヤガイのおやつカルパス

東の麓・精撰

今日は山形県南陽市の酒屋さん・渡部嘉久商店340円で購入した、同市の酒蔵・東の麓酒造の酒「東の麓・精撰」を冷やで飲みました。酒は糖類無添加の普通酒でアルコール度数は15度台と標準です。飲んだ感想はやや濃醇なやや辛口で後味にアルコール辛さがありますが、辛さの中にしっかりとした濃い旨味を感じる酒でとても美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度

◎内容量/300㎖







東の麓酒造15



東の麓酒造有限会社



山形県南陽市宮内2557






ヤガイ・カルパス

今日の酒の肴は山形県を代表する駄菓子で山形市の(株)ヤガイが製造するおやつカルパスです。






カルパス

1箱に50個といっぱい入ってて食べまくれるのが嬉しいですね!今は大人になって箱買いですが、小学生の頃は50円片手に駄菓子屋に行って1〜2個は買って、よ〜く味わって食べてたのを思い出します。食べた感想は昔と変わらずスパイシーで香辛料が効いた味わいで美味しい〜 でもこれ、日本酒にも合わない事はないが、どちらかと言うとビールが欲しくなる味ですね。久々に制限無く食べまくれて満足しました。^^



00



tanjo0711 at 21:10|PermalinkComments(0)

2021年10月27日

山形地酒・あら玉の普通酒と肴はカニ缶

あら玉

今日は山形県河北町の酒屋さん・酒のクサカベ416円で購入した、同町の酒蔵・和田酒造(資)の酒「あら玉・上撰」を冷やで飲みました。酒は糖類無添加の普通酒で精米歩合65%の米を使用しています。飲んだ感想はやや淡麗の少し苦辛い酒で後味はアルコール辛さが口の中に残ります。少しながら旨味も感じられまぁまぁ美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/15度

◎内容量/300㎖







和田酒造



製造者



和田酒造合資会社



山形県西村山郡河北町谷地甲17番






ずわいがに

今日の酒の肴はお中元でもらったギフトボックスに入ってた、マルハニチロのズワイガニのほぐし身の缶詰です。







缶詰

蓋を開けるとこんな感じで、ほぐし身が入っています。ちょっととろみのある液体に浸かっていて思ったほど身の量は入ってないですが、濃いカニの旨味があって、そのまま食べてもメチャ美味しく酒の肴になりますねぇ〜 

tanjo0711 at 20:53|PermalinkComments(0)

2021年10月21日

山形地酒・栄光冨士のお燗壜の酒と肴は福島県産の鯉の洗い

栄光冨士・精撰

今日は山形県天童市にあるマックスバリュ天童店239円で購入した、鶴岡市の酒蔵・冨士酒造のお燗壜の酒「栄光冨士・精撰」を飲みました。酒は糖類無添加の普通酒で飲んだ感想はやや濃醇な辛口の酒で後味にアルコール辛さが口の中に残りますが、少し熟成した旨味があって普通酒としてはとても美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/14度以上15度未満

◎内容量/180㎖








冨士酒造



製造者



冨士酒造株式会社




山形県鶴岡市大山3丁目32-48







鯉の洗い

今日の酒の肴は近所のスーパーで値引きで買った福島県産の鯉の洗いです。






こいのあらい

付属の酢味噌で食べましたが、癖が無く適度に脂ものってて旨味もあって美味しかったです。

tanjo0711 at 20:23|PermalinkComments(0)

2021年10月15日

山形地酒・やまとざくらの純吟生と酒の肴は千葉県産のスモークレバー

やまとざくら純吟生

今日は山形県庄内町のマックスバリュ余目店451円で購入した、同市の酒蔵・佐藤佐治右衛門の酒「やまとざくら・純吟生」を冷酒で飲みました。酒は精米歩合55%の少し削り込んだ米で仕込んだ純米吟醸酒の生酒でアルコール度数は15度台で標準です。飲んだ感想はやや淡麗の少し吟醸香の香る辛口の酒で後味は苦味が口の中に残りますが、生酒独特の味わいと旨味も適度にあって美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎精米歩合/55%

◎アルコール分/15度

◎内容量/300㎖







佐藤佐治右衛門



製造者



合名会社 佐藤佐治右衛門



山形県東田川郡庄内町余目字町255






佐藤佐治右衛門2




スモークレバー

今日の酒の肴は千葉県東庄町の田谷ミートセンターが製造する千葉県産の豚レバーで作ったスモークレバーです。






スモークレバー2

スライスしてそのまま頂きます。食べた感想は少しパサパサとした食感ですが、燻製の香りと豚レバーの旨味があって意外に日本酒とも合って美味しかったです。

tanjo0711 at 21:47|PermalinkComments(0)

2021年10月11日

山形地酒・蔵王べにばなと酒の肴は庭で採れたみょうが

蔵王べにばな

今日は山形県山形市のローソン・山形蔵王温泉店429円で購入した、河北町の酒蔵・朝日川酒造の酒「蔵王べにばな・生酛本醸造生貯蔵酒」を冷やして飲みました。酒は精米歩合65%の米を生酛造りで仕込んだ本醸造の生貯蔵酒でアルコール度数は13度台とやや低めです。飲んだ感想はやや淡麗の苦辛い酒で後味はほのかに甘みを感じ旨味は少なめですが、まぁ普通に美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/13度

◎内容量/300㎖







朝日川酒造8



製造者



朝日川酒造株式会社




山形県西村山郡河北町谷地乙93







みょうが

今日は自宅の庭に生えてるミョウガが芽を出していたので収穫しました。






自家製みょうが

小振りですが5つほど収穫しました。土に埋まってた部分は綺麗なピンクや白色をしています。





みょうが味噌焼き

2等分にして味噌に味醂を混ぜてミョウガに塗ってグリルで焼いてミョウガの味噌焼きを作りました。独特なミョウガの香りと苦味がありますが、少し甘みもあって美味しかったです。

tanjo0711 at 23:08|PermalinkComments(0)

2021年10月01日

山形地酒・一声の本醸造生原酒と肴は山形県産のわらび醤油漬け

一声・本醸造生原酒


  本日10月1日は日本酒の日です! 

そんな日本酒の日の晩酌は山形県西川町の酒蔵・設楽酒造店の直売所、月山の酒蔵資料館1100円で購入した酒「一声・本醸造生原酒」です。冷酒で飲みましたが酒は精米歩合70%の米で仕込まれた本醸造の生原酒でアルコール度数は18度台です。飲んだ感想は口に含むとトロっとしててやや濃醇なフレッシュ感のある酒で麹バナが感じられ生酒の個性が良く出ています。原酒でアルコール度数が18度ですが飲みやすくアルコール度数を感じさせずゴクゴクいけます。後味は辛さの後に甘みが口の中に広がり若い生原酒の味わいでこれはこれでとても美味しかったです。値段も安いのでこれはおすすめですね。






◎原材料名/米(山形県産)・米麹(山形県産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/18度

◎内容量/720㎖






設楽酒造店2


製造者


株式会社 設楽酒造店



山形県西村山郡西川町大字睦合丙674-2






設楽酒造店

設楽酒造店の直売所は酒蔵資料館が併設されています。





道具

資料館内は日本酒ができるまでの工程案内や昔使われていた、酒造りの道具などが展示されていました。





蛇管や木桶

木桶や濾過機、火入れをする為の蛇管などいろいろあり入館料は無料でした。






味わらび

今日の酒の肴は山形県では良く食べられているわらびの醬油漬けです。原料のわらびは山形県産で山形市の渡辺近七商店と言う会社が製造しています。






ワラビ醤油漬け

わらびの醤油漬けは袋から取り出して、長いので適度な大きさに切ってそのまま頂きます。わらびの独特の食感にいい塩梅のやさしい醤油味でとても美味しく酒がメチャメチャ進みました。またこのわらびの醤油漬けうどんや蕎麦の具として食べても美味しいですよ。




tanjo0711 at 22:25|PermalinkComments(0)

2021年09月29日

山形地酒・東の麓の本醸生貯と肴は青森県産のイカの白子

東の麓・生貯蔵酒

今日は山形県南陽市の山形鉄道フラワー長井線の宮内駅前にある酒屋さん・渡部嘉久商店400円で購入した、同市の酒蔵・東の麓酒造の酒「東の麓・本醸造生貯蔵酒」を冷酒で飲みました。酒は精米歩合60%の米を使用していて本醸造としては米を削り込んでいます。飲んだ感想はやや淡麗の少しフルーティーな香りのある甘くてジューシーな酒で吟醸酒を飲んでる様な味わいで後味は旨味もしっかりと感じられとても美味しかったです。この酒、値段が安いのにこのクオリティーは素晴らしいですね。◎





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/14度

◎内容量/300㎖






東の麓酒造



製造者



東の麓酒造有限会社



山形県南陽市宮内2557







いか白子

今日は冷凍保存しておいた青森県産のいかの白子を解凍して酒の肴に醤油・酒・味醂・砂糖で煮てイカ白子の煮付けを作りました。






いか白子煮付け

食べた感想はフワフワとした食感で臭味は無くて食べやすく、イカの旨味が強く感じられてとても美味しく酒の肴に最適でした。

tanjo0711 at 21:55|PermalinkComments(0)

2021年09月16日

山形地酒・澤正宗のペットボトルの酒と肴はおふくろの味・煮しめ

澤正宗ペット

今日は山形県朝日町の道の駅あさひまち380円で購入した、寒河江市の酒蔵・古澤酒造の酒「澤正宗・山形の銘酒ペット」を冷酒で飲みました。酒は糖類無添加の普通酒でアルコール度数は13度台と低めです。この酒の容器には上部にカップがはまる溝がありますが、カップ無しで画像の状態で売られていたので何か安っぽい感じがしました。飲んだ感想は淡麗の少し酸味が浮いた感じのあるやや辛口の酒で、低アルコールなので飲みやすく飲んでて熟成した様な旨味も感じられ美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/13度

◎内容量/300㎖







製造者



古澤酒造株式会社



山形県寒河江市丸内3-5-7







煮しめ

今日の酒の肴はおかんが作ったおふくろの味・煮しめです。久々のおかんの煮しめはメチャ美味しかったです。酒が進みますねぇ〜

tanjo0711 at 22:06|PermalinkComments(0)

2021年09月13日

山形地酒・朝日川の生酛生酒と肴は塩納豆

朝日川生酒

今日は山形県河北町の酒屋さん・和田支店450円で購入した、同市の酒蔵・朝日川酒造の酒「朝日川・生酛なま酒」を冷酒で飲みました。酒は精米歩合65%の米で生酛仕込みで仕込まれた酒ですが、特定名称酒の表示が無くアルコール度数も13度と低く値段も安いので糖類無添加の普通酒と思われます。飲んだ感想はスッキリとした淡麗のやや辛口の酒で生酛だからか?アルコール度数が13度台の低アルコールだがしっかりとした味わいで生酒独特の味わいは少ないですが、旨味もあってとても美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/13度

◎内容量/300㎖








朝日川酒造



製造者



朝日川酒造株式会社



山形県西村山郡河北町谷地乙93







塩納豆

今日の酒の肴は山形県酒田市の郷土料理の塩納豆です。塩納豆は納豆に麹・昆布・塩を入れて発酵させた発酵食品で、今回食べたのは酒田市の加藤敬太郎商店が製造しています。






塩2

塩納豆は塩味が付いていて、そのまま食べますが納豆と麹・昆布の旨味が合わさってメチャ美味しいです。一般的には納豆と一緒でご飯にかけて食べますが、普通の納豆より旨味があるので酒の肴にも合います。






塩納豆まぐろ

そして私は塩納豆を酒の肴として食べる時はマグロのぶつ切りを入れて食べたりもしてますが、これがまた結構美味しく酒が進むんですねぇ〜 気になる方は是非試してみて下さいね。




1
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

酒田納豆 塩納豆 200g
価格:292円(税込、送料別) (2021/9/13時点)




tanjo0711 at 22:27|PermalinkComments(0)

2021年09月11日

山形地酒・あら玉の生酒と肴は喜多方のマカベ精肉店の馬タタキと牛センマイ刺し

あら玉

今日は山形ツーリングの道中に山形県河北町の酒屋さん・酒のクサカベ438円で購入した、同町の酒蔵・和田酒造の酒「あら玉・生酒」を冷酒で飲みました。この酒、精米歩合60%と少し削り込んだ米で仕込まれていますが、特定名称酒の表示はされていません。本醸造か普通酒なのか・・・? でも表示されてないので普通酒なんでしょう。そしてアルコール度数は13度台と低いです。飲んだ感想は淡麗のスッキリとしたほのかに甘く感じる酒で生酒の味わいと飲んでて少し吟醸香の様なフルーティーな香りが感じられ旨味もあってとても美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/13度

◎内容量/300㎖






和田酒造



製造者



和田酒造合資会社



山形県西村山郡河北町谷地甲17番





マカベ精肉店

今日の酒の肴は山形ツーリングの帰りに私お気に入りの喜多方市のマカベ精肉店で買った会津産の馬タタキ牛センマイ刺しです。






馬肉タタキと牛センマイ刺し

いつもながらにこの馬タタキと牛センマイ刺しの2点が安くてメチャ美味しい超お薦めの品、また両方の付属の特製ダレが美味い!今日も最高でした!^^


tanjo0711 at 21:35|PermalinkComments(0)

2021年09月02日

山形地酒・あら玉の銀山温泉ラベルのカップ酒を飲む!

あら玉・銀山温泉ラベル

今日は山形県尾花沢市の名湯・銀山温泉に行った時に銀山温泉の温泉街にある酒屋さん・八木橋商店340円で購入した、山形県は河北町の酒蔵・和田酒造の酒「あら玉・銀山温泉カップ」を少し冷やして飲みました。酒は糖類無添加の普通酒で飲んだ感想は濃醇なやや辛口の酒で適度な酸味があって、あと味は熟成した濃い旨味の感じられる酒でとても味があって美味しかったです。これは美味い!◎





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度

◎内容量/180㎖





製造者



和田酒造合資会社



山形県西村山郡河北町谷地甲17番






銀山温泉

銀山温泉は温泉街の景観が綺麗で温泉の泉質も良くてとても素晴らしい所でした。

tanjo0711 at 21:43|PermalinkComments(4)

2021年08月06日

山形地酒・羽前白梅と肴はとんそく!

羽前白梅・純米酒

今日は山形県鶴岡市にある道の駅あつみ539円で購入した、同市の酒蔵・羽根田酒造の酒「羽前白梅・純米酒・穂の香」を少し冷やして飲みました。酒は精米歩合60%の米で仕込んだ純米酒で、ここの酒は炭素濾過を一切行わず、酒は全て壜燗火入れのこだわりのある酒蔵です。飲んだ感想はやや淡麗の少しフルーティーな香りのあるやや辛口の酒で適度な酸味があって、後味はしっかりとした力強い旨味のある酒でとても美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度

◎内容量/300㎖







羽根田酒造



羽根田酒造株式会社



山形県鶴岡市大山2丁目1番15号






志ら梅琺瑯看板

酒蔵の前の建物にはレトロな昔の「志ら梅」の琺瑯看板がありました。





酒田のとんそく

今日の酒の肴は山形県酒田市のグローバルピッグファームと言う会社が製造する、もちぶたとんそくです。






トンソク

袋から取り出してレンチンで温めて付属のタレに付けて頂きます。食べた感想はモチモチとした食感で筋まで柔らかく癖も少なくて食べやすいです。ニンニクの効いた付属の特製味噌ダレとの相性が良くメチャ美味しかったです。

tanjo0711 at 22:22|PermalinkComments(0)

2021年07月28日

山形地酒・奥羽自慢と土用の丑の日の酒の肴はウナギの蒲焼き

奥羽自慢・純米吟醸

今日は山形県鶴岡市にある道の駅あつみ1320円で購入した、同市の酒蔵・奥羽自慢(株)の酒「奥羽自慢・純米吟醸からくち」を冷やして飲みました。酒は精米歩合60%の米で仕込まれてて地元限定発売の限定品らしいです。飲んだ感想は吟醸香は全く香らない淡麗辛口で酒にガス感があり、飲んでて少しシュワシュワする感じがあります。酸味が結構強めですが、後味は意外にスッキリとしていて辛さの後に旨味を感じる酒でとても美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度

◎内容量/720㎖







奥羽自慢酒蔵



奥羽自慢株式会社



山形県鶴岡市上山添字神明前123






奥羽自慢




国産うなぎ


  本日、7月28日は土用の丑の日です!


そんな今日の酒の肴は愛知・三河産のうなぎの蒲焼きです。






鰻

レンチンで温めて頂きましたが、身は柔らかく脂ものっててメチャ美味しい〜 酒が進みます! またご飯と一緒に食べても最高やろなぁ〜 一人で3枚くらい食べてみたいですね。

tanjo0711 at 22:07|PermalinkComments(0)

2021年07月26日

米沢地酒・香梅のカップ酒を飲む!

香梅・精撰カップ

今日は山形県寒河江市の道の駅・寒河江263円で購入した、米沢市の酒蔵・香坂酒造の酒「香梅・精撰カップ」を冷やして飲みました。酒は糖類・酸味料入りのバリバリの増醸酒ですが、原料米の精米歩合は麹米が65%で掛米が70%と糖類添加酒ながら少し削り込んだ米を使用しています。飲んだ感想はやや淡麗の少し酸の浮いた苦辛い酒ですが、後味はスッキリとしていて旨味もわずかながら感じられてまぁまぁ美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール・糖類・酸味料

◎精米歩合/麹米:65% 掛米:70%

◎アルコール分/15.0度以上16.0度未満

◎内容量/180㎖







香坂酒造株式会社



山形県米沢市中央7丁目3番10号



tanjo0711 at 22:22|PermalinkComments(0)

2021年07月17日

山形地酒・六歌仙と肴は庭の雑草スベリヒユ

六歌仙辛口

今日は山形県天童市のマックスバリュ天童店385円で購入した、東根市の酒蔵・(株)六歌仙の酒「六歌仙・辛口」を冷やして飲みました。酒は特定名称酒の表示が無いので糖類無添加の普通酒と思われます。また(株)六歌仙の今回飲んだ酒やマックスバリュの店頭で売られていた他の六歌仙の酒共にラベルには製造者では無く加工者と書かれており、もしかしたら現在は酒を自醸してない可能性があります。またどこの酒を詰めているのかも気になりますね。飲んだ感想は淡麗のキリッとした辛口ですが、後味は苦味が口の中に残ります。でも辛さの中に旨味も少しながら感じられてまぁまぁ美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度

◎内容量/300㎖







酒蔵・六歌仙



加工者



株式会社 六歌仙



山形県東根市温泉町3丁目17番7号







スベリヒユ

今日の酒の肴は家の家庭菜園で増殖を続けている(食べる為にあえて抜いていない^^)スベリヒユです。スベリヒユは巷では雑草ですが、山形県などの一部の県では野菜として積極的に食べられていて、山形県では「ひょう」と言う名前で親しまれていてスーパーや産直などでも売られています。






スベリヒユ辛し和え

1品目 スベリヒユの辛子和え 辛子のツーンとした辛みと醤油との相性が良く美味しいです。スベリヒユの料理の定番ですね。






スベリヒユ酢味噌和え

2品目は酢味噌和えにしました。こちらもサッパリとしていて、癖を感じ難く食べやすくて美味しかったです。






スベリヒユ味噌汁

3品目 飲んだ後の〆にスベリヒユの味噌汁です。 スベリヒユにはリンゴ酸が含まれていて、味噌汁に爽やかな酸味がプラスされ青臭さもありますが結構美味しかったです。


tanjo0711 at 20:51|PermalinkComments(0)

2021年07月15日

山形県庄内町の地酒・鯉川と肴はしょうゆの実

鯉川

今日は山形県庄内町のマックスバリュ余目店418円で購入した、同町の酒蔵・鯉川酒造の酒「鯉川・純米酒292」を少し冷やして飲みました。酒は精米歩合70%に精米した山形県産米を100%使用しています。飲んだ感想はやや淡麗の少し酸味が強めの辛口の酒で、後味に少し苦味が口の中に残りますが旨味もそこそこあって美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/15.0度以上16.0度未満

◎内容量/300㎖







鯉川酒造2



製造者



鯉川酒造株式会社



山形県東田川郡庄内町余目字興野42






鯉川酒造



ハナブサ醤油・しょうゆの実

今日の酒の肴は山形県庄内町余目のハナブサ醤油が製造する、山形県内で人気を誇るしょうゆの実です。値段は1袋180円でした。





しょうゆの実

家庭菜園で採れたキュウリとなすびを乱切りにして、しょうゆの実を揉み込んでしょうゆの実の即席漬けを作りました。食べた感想はしょうゆと味噌との中間的な感じのしょうゆの実は生野菜との相性が良く特にキュウリにはメチャ合いますね!美味い!

tanjo0711 at 20:15|PermalinkComments(0)

2021年07月09日

山形地酒・東の麓のカップ酒を飲む!

東の麓カップ

今日は山形県天童市の道の駅・天童温泉237円で購入した、南陽市の酒蔵・東の麓酒造の酒「東の麓・精撰カップ」を飲みました。





東の麓

カップの絵柄はキキョウで酒は糖類無添加の普通酒でアルコール度数は15度台と標準です。飲んだ感想はやや淡麗の軽い口当たりのする、やや辛口の酒でスッキリと飲みやすく旨味は薄っすらと感じる程度ですが、普通酒としては当たり障りなく美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度

◎内容量/180㎖





製造者



東の麓酒造有限会社



山形県南陽市宮内2557番地


tanjo0711 at 23:00|PermalinkComments(0)

2021年07月05日

山形地酒・出羽ノ雪と肴は山形のなめ味噌

出羽ノ雪・純米酒

今日は山形県鶴岡市のマックスバリュ鶴岡南店429円で購入した、同市の酒蔵・(株)渡會本店の酒「出羽ノ雪・純米酒」を飲みました。この酒、精米歩合65%の米で生酛造りで仕込んだ生酛純米で、飲んだ感想はやや濃醇な苦辛い酒で生酛だからなのか?独特な酸味があります。飲んでて力強いしっかりとした旨味のある酒で美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/14度以上15度未満

◎内容量/300㎖








渡會本店



製造者



株式会社 渡會本店




山形県鶴岡市大山2丁目2番8号








甘ぴしょ

今日の酒の肴は山形県河北町の三吉麹屋の製造するなめ味噌・甘ぴしょです。






なめ味噌

なめ味噌はキュウリと焼きナスに付けて食べました。甘しょっぱい少し水っぽい味噌って感じで、どちらかと言うと塩麹にも似た様な味わいで、旬の野菜に付けて食べると美味しかったです。

tanjo0711 at 21:13|PermalinkComments(0)

2021年07月01日

山形地酒・松嶺の富士のカップ酒

松嶺の富士

今日は山形県寒河江市の道の駅・寒河江242円で購入した、酒田市の酒蔵・松山酒造のカップ酒「松嶺の富士・精撰カップ」を飲みました。この酒、ラベルの原材料名を見ると米と米麹だけで精米歩合も60%と高精白なんですが、純米酒などの特定名称酒の表示がありません。もしかしたら等外米を使用していたり、米麹の使用量が規定以下で純米酒と名乗れないのか・・・? でもその場合は「米だけの酒・純米酒に該当しません。」と書いてる酒が多いですよね。まぁ ただ単に純米酒やけど表示してないだけと私は思いますが、普通酒並みの値段なのと店のPOPには小印が精撰となってたのが気になりますが・・・ 飲んだ感想はやや淡麗で大辛口の苦辛い酒ですが、辛さの中に旨味もわずかながら感じられまぁまぁ美味しかったです。辛口好きの方には良いかも・・・ 





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/180㎖





醸造元



松山酒造株式会社



山形県酒田市字荒町17





tanjo0711 at 20:32|PermalinkComments(2)