韓国滞在記!

2008年08月15日

韓国に移住する!

124

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   みなさん アニョンハセヨ〜 丹醸イムニダ! いつもブログを見て頂いてありがとうございます。本日から生活(活動)拠点を日本から韓国に移します!8/14に大阪発→釜山行きのパンスターフェリーに大阪を発ちました。フェリーは、USJ帰りの韓国人修学旅行で大賑わいでした。そしてフェリーでは修学旅行生の引率の先生たちと仲良くなり、生徒たちが寝静まった後、部屋に呼ばれて韓国焼酎をご馳走してもらった。

P1000553

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   15時に大阪南港を出港したフェリーは翌朝10時に韓国・釜山港に到着します!19時間の船旅だが先生たちと楽しく飲めて、その後 焼酎が効いたのか・・・?朝まで爆睡できましたw

P1000556

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   釜山に着いて、両替をしてKTX(韓国版新幹線)に乗ろうとしていたら、知り合った先生と名刺交換していた為、先生から突然電話があり「ソウルでま生徒たちと一緒にバスに乗って行きませんか?」っと誘われたので、ありがたく一緒に便乗させていただきました。

P1000555

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   釜山からソウルまでは事故や祝日の影響で渋滞もあり、約7時間かかりました。道中2回高速道路のサービスエリアで休憩をとり、先生に昼食と夕食をご馳走になり、バスの中では韓国語で話したりしてとても韓国語の勉強になりました。そしてKTXの代金も浮いて大助かりです! 修学旅行中にも関わらず見知らぬ私に声をかけてくださり、親切にしてくださって嬉しかったし驚いた!日本では絶対にありえへん事やし、日本人とは違う韓国人の優しさを目の当たりにしてとても感激しました。 ソンセンニム! チョンマルロ カムサハムニダ〜

P1000560

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日8月15日は 韓国は光復節(独立記念日)で、しかも建国60周年という記念すべき日でもあります。画像はソウル市内ですが大きな幹線道路には、30mおきくらいに、韓国の国旗が掲げられていました。

今日の韓国レポートはここまで〜 

これからは韓国滞在記をバリバリ書いて行くんで応援よろしくお願いしま〜すっw



tanjo0711 at 23:10|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

ソウルのマッコリを飲む!

月梅サルマッコリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        今日はファミリーマートで1500ウォンで買ったソウルで生産されているマッコリ「월매 쌀 막걸리」(月梅サルマッコリ)を飲んだ! このマッコリ、ソウルでは有名なマッコリでファミマ・ミニストップなどのコンビにはもちろんの事、一般の店でも良く見かけます。以前にもブログにもUPしたが、今回買うと名称が変わっていて「月梅」と文字が追加されていたが、原料などは変わっていなかったです。味は炭酸が効いていて爽快感があり、合成甘味料が添加してあるので甘く飲みやすいですが、人工的に炭酸を添加しているタイプなのでご飯と食べながら飲むと結構お腹が膨れてしまいます。でも普通のマッコリとは若干変わっていてカクテル感覚で飲めます。

◎使用原料/白米(90%)・マルトオリゴ糖(10%)

◎添加物/アスパルテーム(0.0111%)・クエン酸(0.005%)・乳酸(0.00431%)

※()の中は原料・添加物の含有率。

◎アルコール分/ 6°

◎容量/ 1000ml

서울탁주 도봉 연합 제조장

ソウル濁酒 道峰連合製造場

서울특별시 도봉구 창동553-1

ソウル特別市道峰区倉洞553-1

 ☆☆☆ソウル濁酒のホームページ☆☆☆

P1000565

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   今日は、まだ住む所が決まっていないので、新亭にあるゲストハウスで頂いたご飯を食べながら、私が韓国で好きな「つまみ」であるコルベンイ(サザエに似た貝)の缶詰で一杯やりました。これから毎日の様にマッコリが飲めるわけなんですが、本場の韓国のマッコリは本当に美味しいですねぇ〜



tanjo0711 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月16日

ソウル散策

P1000567

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    今日は韓国の友人kidさんに家探しを手伝ってもらって、午後から덕수궁(徳寿宮)トクスグンに連れて行ってもらいました。

P1000568

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      中に入ると、韓国の時代劇で良く見かける格好の人たちが列になって行進していました^^ 日本では見慣れない光景なので迫力がありました。

P1000570

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

P1000571

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1000572

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       セジョン大王の銅像です!1万ウォン札の図柄の人です。ハングルを作ったり、水時計を開発したりと、数々の功績をあげた王様です。

P1000573  

 

 

 

 

 

 

 

 

       

 仁寺洞です!人気の観光地?デートスポット?でもあります。観光客やカップルが多いです!日本語も結構飛び交っています^^    

 



tanjo0711 at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月17日

家見つかった〜

P1000601

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   土曜日に韓国の友人と一緒に住む家を探しに行きました。あらかじめピックアップしてくれてたので、何ヶ所か見学してすぐに契約しました。場所は西江大学の近所で最寄に6号線の大興駅があるし学生街の新村も徒歩15分と便利がいい所です。

P1000604

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   恥ずかしいけど、部屋を案内〜w 部屋は4畳半くらいで広いとは言えませんが家賃が安い分仕方ないですねぇ〜 部屋にはハンガーを掛ける棒と机しかありませんでした(泣)

P1000603

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   日曜日の朝から入居してマートに買い物に行き布団や扇風機などの必需品を買い揃えました。TVだけはアジュモニ(おばさん)に貸してもらいました。でも最初からインターネットとケーブルTVが見れるのでなかなか快適と言ってもTVを見てもほとんどまだ韓国語の意味が分からへんねんなぁ〜(汗) そして気になる家賃は、比較的交通の便の良い静かな住宅街でインターネットとケーブルTVの設備があり、朝夕の食事付きで月380000ウォンなので結構安いと思います。でも部屋の壁が薄く物音や話し声が凄く気になるのがチョット・・・・ 



tanjo0711 at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ヘムルタンを食べに行く!

P1000592

 

 

P1000591今日の夕食は家探しを手伝ってくれた友人と一緒に新村に「해물탕」(海鮮鍋)ヘムルタンを食べに行きました。基本的に私、肉より魚貝類が好きなのでヘムルタンは好きな韓国料理の一つでもあります。そしてヘムルタンには私が大好きな韓国の海産物「ミドドク」が入っているので嬉しいですねぇ〜。ミドドクは日本語ではエボヤと言いホヤの仲間らしいです。コリコリとした硬い食感に噛めば口の中に磯の香りが広がりメチャ美味しいです!ヘムルタンは、ミドドク・カニ・イカ・エビ・タコ・アサリ・つぶ貝・タラの白子が入っていて、素材の旨みがスープに染み出し最後に飲むスープが格別です!私はいつも最後のスープをご飯にかけてニャンコ飯にして食べます^^ 酒は最近 ラベルが新しくなった韓国の斗山が醸す清酒「청하」(チョンハ)を飲みました。日本酒に比べると甘酸っぱいですが、辛い韓国料理には良くあって美味しいです!



P1000593



tanjo0711 at 23:59|PermalinkComments(0)

2008年08月18日

殺菌マッコリを飲む!

ウリスル・ウナクサンサルマッコリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         今日はソウル駅横のロッテマートで買った螢Ε螢好のマッコリ「운악산 쌀 막걸리」(ウナクサン・サルマッコリ)を飲んだ!最近飲んで紹介しているマッコリは殺菌マッコリで加熱して酵母菌等を殺菌して品質を安定させたマッコリばかりです。基本的にマートや土産物や常温でドォーンと普通に置かれているマッコリは、この部類のマッコリです。醗酵をしていないので微炭酸の爽快感は無いが、賞味期限が長いのと常温保存ができるのが特徴的です。今日飲んだマッコリも殺菌マッコリで1200ml入りで1200ウォンで買いました。安い!!でも味は勿論の事、炭酸はないし甘ったるく少し粉っぽい感じがして酸味もほとんど無くイマイチでした。安いですが韓国にいるのだから本場マッコリもジャンジャン飲んで紹介して行きますが全商品コンプリート目指しま〜すっ!w

◎原料名/白米(60%)・小麦粉(40%)

◎添加物/アスパルテーム・フェニルアラニン

◎容量/1200ml

◎アルコール分/7%

(주)우리술

螢Ε螢好

경기도 기평군 하면 대보리427-3

京畿道加平郡

 ☆☆ウリスルのHP☆☆



tanjo0711 at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月19日

ラーメン大好き!NO.103

一麺

 

今日は昼食にソウルは新村にあるラーメン屋で長崎ちゃんぽんの店「이찌멘」「一麺」新村店に行きました。


P1000598

 

店内は仕切りがあり一人または二人でゆっくりとラーメンを味わう事ができます。ちょっと博多のラーメン屋「一蘭」に似ていますね。??パクリっ・・・?^^


P1000599

 

各テープルごとに蛇口が付いていて水が飲み放題〜^^


P1000597

 

注文する時に、好みの問診表があります。??これもパクリっ・・・?^^ 丁寧に日本語も書いてあります。ちゃんぽん麺にご飯物と漬物が付いて5000ウォンは、安いですねぇ〜


一麺1

 

韓国の日本風ちゃんぽんで〜す!白い粉は無料トッピングで追加したカルシウムの粉です。若干とろみのある、あっさりとしたスープで具沢山の材料から染み出た素材の旨みがあって美味しかったが、さすが韓国です!ちゃんと辛さがあります。味の選択で標準を選んでいても普通の日本人なら「激辛やんっ!」って思うくらい辛さがありました。


◎無料トッピング/カルシウムの白い粉

◎営業時間/24時間営業

◎定休日/たぶん無休

주소/서울시 서대문구 창천동72-1

住所/ソウル市西大門区滄川洞72-1

ラーメンマニア評価 ☆☆☆



tanjo0711 at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2008年08月20日

サウナに行く!

P1000605

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   今日はサウナに行った!韓国では基本的に毎日湯船に浸かるという習慣は無く、家によっては浴槽が無くシャワーしかない家も多いと聞きました。私も住んでいる所も例外ではなく、浴槽はありませ〜ん!シャワーのみです!私は風呂好きな日本人^^なので、さすがに6日間シャワーだけだと疲れが癒えず、しんどいですねぇ〜 でも運が良い事に家から徒歩2分の所に24時間営業のサウナがあり、更に10分離れた所にも24時間営業の大型サウナ店があるからちょっと嬉しいですが、一回の利用料が5000ウォンなので日本の銭湯より少し高めだが、各種風呂とサウナや仮眠室等が使えるのは嬉しかったです。いい汗かいて水風呂に入って後はゆっくり熱い風呂に浸かれば疲れは癒えるしストレスが発散して良いですねぇ〜 毎日行くと高いので週に2回くらい通おうと思います。 ※ちなみにサウナは韓国語でも「사우나」サウナです!



tanjo0711 at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

韓国のビールは安い!

OB Biue

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       今日はロッテマートで買った「OB Blue」を飲んだ!韓国のビールって日本に比べると安いですね〜 普通にコンビニで350ml缶ビールを買っても150円くらいですが、マートなどの値引販売店に行くと更に安いです!今回飲んだOBは700ml入りのPETボトルで1560ウォンと170円くらいなんです!安いですねぇ〜 日本では考えれない値段です!発泡酒じゃなくビールですよっ! 更に2リッターのPETボトルは480円くらいで買えます!日本ではビール用PETボトルはゴミの問題で見送られているが韓国では普通にありますが、何かペットボトルだと爽快感や美味さに欠けるような気がします!缶を開ける音や壜ビールの王冠を抜く音を聞くとビールが美味しく感じるんですが・・・ 味的には韓国のビールはライトで日本のビールに慣れていると薄すぎます!ちなみに韓国にはアサヒスーパードライとサッポロ黒ラベルは、コンビニや百貨店等どこでも売っていますが、日本より値段が高いので飲む気がしません^^



tanjo0711 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月21日

ソウル散策

P1000614

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    今日は、9月までコレっと言ってする事もなく毎日暇なので、午後から一人でバスに乗ってソウルを散策しました。ソウル市庁前です!大きな太極旗がありました。

P1000619

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

放火で消失してしまった南大門!

         只今 修復中です!

P1000610

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ソウル市民の憩いの場「清渓川」です!平日の午後なので人は少なかったが、都会のオアシスって感じで散歩には最適です!

P1000611

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   清渓川広場では、大きなTVが設置されていて常にオリンピックが放映されていました。ちなみに広場は競技場をイメージしていて回りはトラックになっています。オリンピックを観戦するサラリーマンがちらほらいました。

P1000623

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

    東大門は健在です!

       焼けてしまった南大門、

           早く復活して欲しいですね。



tanjo0711 at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月22日

ラーメン大好き!NO.104

心らーめん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    今日は朝からソウルは大雨です!でもお腹が減ったので雨の中、歩いて昼食を食べに新村にあるラーメン屋「코코로라멘」(心らーめん)に行きました。

心らーめん1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そして「塩ラーメン」(5000ウォン)を食べました。味はシンプルな超あっさりな塩味で、麺はにゅるにゅると柔らかめで私的には硬めが良かったが魚介系のダシがしっかりと出ていて旨みがあり美味しかったです!具がモヤシと煮玉子にメンマそして美味しかったのが、チャーシューの代わり入っている牛タンが、味付けも良いし歯ごたえも良くラーメンに良く合いgoodでした。

◎無料トッピング/白菜キムチ

◎営業時間/11:00〜22:00

◎定休日/日曜日

주소/서울시 서대문구 창천동62-4번지

住所/ソウル市西大門区滄川洞62-4番地

ラーメンマニア評価 ☆☆☆



tanjo0711 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月23日

ソルロンタン

P1000633

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は昼食に家の近所のソルロンタンの店に「설렁탕」(ソルロンタン)を食べに行きました。

P1000632

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   ソルロンタンは、牛の骨やモツ・肉などを長時間煮込んだ白濁したスープです。基本的に味が付いていないので、備え付けの塩と胡椒とネギで自分で味付けします。さっぱりと淡白な味なので、辛い韓国料理に飽きた人などにお勧め料理かもしれませんねぇ。でも付いてくるおかずは、どれも辛いですが・・・^^ 牛の旨みが濃縮されて美味しかったです。価格は5000ウォンでした。    



tanjo0711 at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

韓国の壜ビール

P1000648

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       今日はロッテマートで買ったハイトビールの新製品かなぁ・・・? この前(4月)来た時には見かけなかったが、今回あったので買ってみた。330ml入りのラッパ飲み様のビールだが値段は930ウォンと非常に安い!しかし別途壜代として40ウォン(約4円)が加算されます。味は、やっぱ韓国のビールらしいですねぇ〜 直接コップに移さないで飲んだから炭酸は強めに感じて爽快感はあるが、肝心な味は薄いでですねぇ〜 でも飲みやすく美味しいです!私的には女性向けかなぁ^^



tanjo0711 at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月24日

屋台で貝を食べる!

P1000652

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     今日はソウルいちの繁華街・明洞の포장마차(屋台)でおやつがてらに、名前は知らないが貝を食べた!

P1000651

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    名前は소라か골뱅이か分からないが、とにかく巻貝を煮たものだ!貝の中に砂が入っているので、身を取り出すとスープでゆすいでカラシ酢味噌を付けて食べますが、私は醤油で食べるのが好きなので醤油で食べました。そしてこの貝屋台メニューとしては高い食べ物で、だいたい屋台の食べ物は1品500ウォン〜2000ウォンくらいだが、この貝は8個で5000ウォンもした。5000ウォンあれば昼食が十分食べれる程のお金です!まぁ それだけ高価な貝なんでしょう〜・・・ でも貝自体の素材の味はほとんどなく、醤油やカラシ酢味噌の味しかしなかった。味的にはまぁまぁです。韓国で見かけたら食べてみよう〜^^



tanjo0711 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ソウルの生マッコリを飲む!

ソウル長寿・生マッコリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        今日は韓国に移住して初めて市販の生マッコリを飲んだ!ソウル濁酒と言う会社が醸す「서울・장주・생막걸리」(ソウル長寿生マッコリ)です。このマッコリはソウルで一番良く見かける生マッコリでコンビニや雑貨屋・飲食店で良く見かけます!価格は近所の雑貨屋で1100ウォンでした。味は製造日から1日しか経過していないせいか、甘みが強く適度な天然の炭酸が含まれていて爽快です!^^ そして後味の酸味が何とも言えませ〜ん!美味しいです!生マッコリは飲む日によって味が若干、日々変化していところ面白いですねぇ〜 私的には、出来立てが結構好きです。

◎使用原料/白米(90%)・イソマルトオリゴ糖(10%)

◎添加物/アスパルテーム・乳酸・クエン酸

◎容量/750ml

◎アルコール分/6度

서울탁주 서부 연합제조장

ソウル濁酒 西部連合製造場

서울시 은평구 증산동164-9

ソウル市恩平区甑山洞164-9

 ☆☆☆ソウル濁酒のHP☆☆☆

P1000641

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  マッコリの안주(アンジュ)おつまみは、ロッテマートで買ったホンオフェワカメをカラシ酢味噌につけて食べた。ホンオフェはチリ産で1パック11800ウォンと結構いい値段がします。味は専門店で食べるよりも臭いアンモニア臭が強く、ネチャネチャしていて、少し気持ち悪かったが味はまぁまぁ美味しくマッコリと良く会いました。でもさすがに専門店には敵わないですね。

P1000638



tanjo0711 at 23:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年08月25日

二日酔に効くスープ

P1000656

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    今日は昼食に地下鉄6号線の広興倉駅の近くにあるヘジャンク専門店に해장국(ヘジャンク)を食べに行きました。ヘジャンクとは漢字で解腸のスープと書き、二日酔に効くスープらしいです。

P1000654

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

P1000655ヘジャンクとは、二日酔に効くスープの総称であり、地方によって入れる具も様々な様です。今回私はソウル地方では比較的良く食べられるらしい선지해장국(ソンジヘジャンク)を食べました。ソンジとは、牛を殺す時に出る鮮血を煮こごりにした、牛の血の塊です。(画像を参照) 見た目は灰色でレバー見たいな感じですが、食感はバサバサではなく、ホクホクと独特の食感です!^^ 味はソンジだけで食べると若干、血生臭いです!でも白菜・ネギ・モヤシと牛骨を辛めに煮込んだスープと一緒に食べれば、さほど臭みは感じません。私的には普通に美味しく何の抵抗もありませんでした。栄養があり値段も3000ウォンと安く、飲んだ翌朝の朝食には、もってこいの料理です! 



tanjo0711 at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月26日

ラーメン大好き!NO.105

サッポロラーメン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今日は新村にあるラーメン屋「삿뽀로라멘」(サッポロラーメン)に行きました。

サッポロラーメン1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そして「삿뽀로미소라멘・サッポロみそらーめん」(6000ウォン)を食べました。具はモヤシが圧倒的に多く、その他にネギ・チンゲンサイ・きくらげが少し入っていました。そして驚いたのは、肉っ気が全くなく細切れの小さなサイコロくらいのチャーシューが6粒くらい入ってただけで、笑っちゃいました^^ 味は肝心な味噌味が薄くメチャ胡椒の味がします!辛いくらい!麺は歯ごたえがあり美味しかったが、味はちょっと厳しいかも・・・ まぁ 韓国では△です。 この味で6000ウォンは高いです。

◎無料トッピング/白菜キムチ

◎営業時間/不明      判明し次第UPします!

◎定休日/不明

住所/ソウル市西大門区 (地下鉄2号線・新村駅周辺)

ラーメンマニア評価 ☆☆



tanjo0711 at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

日本酒みたいな韓国の酒を飲む!

チャレスル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        今日はソウルのロッテマートで買ったペサンミョン酒家の酒で「차례술」(茶禮酒)チャレスルを飲んだ!確かこの酒700ml入りで5400ウォンくらいで購入したが、味は日本酒の様な味わいで最初に甘みがあり後味に酸味がかなりあります。安い割りに酸味に慣れれば日本酒感覚で飲めて結構美味しいです。原料は白米と澱粉です! 酒の名前にもある「茶禮」とは陰暦の元旦や秋夕・毎月1日と15日に先祖を供養するために行う簡単な祭祀の事で、それの酒って事で茶禮の時に供える酒なんでしょう〜 そのまんまですねぇ^^

◎原料/白米・澱粉

◎内容量/700ml

◎アルコール分/12%

배상면주가

ペサンミョン酒家

경기도 포천시 화현면 화현리551번지     

京畿道抱川市



tanjo0711 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月27日

韓国の美味しいサイダー

チョニョンサイダー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 












今日はロッテマートで68円くらいで買ったサイダー「泉淵・천연사이다」 (泉淵・天然サイダー)を飲んだ!このサイダー韓国でやっと見つけたサイダーなんですが、メーカーはあのメッコールで御馴染の怪しい宗教団体・統一教会の関連会社・一和なんです。日本でも17~18年前かなぁ・・・ 一和の自販機が全盛期だった頃、メッコールの横に必ずと言って良いほど並んでいた緑色の缶に入ってたサイダーで「セイスイサイダー」と言うのがありました。私はそれが好きでいつも学校の帰りに買って飲んでたのを思い出します。正に今日飲んだサイダーは、それにあたるサイダーで泉淵鉱泉水を使っている所など昔と変わりません。味は私が飲んでた頃と変わらず、微炭酸であっさりとしたほのかな甘みが美味しいんですねぇ〜 味を例えればミツヤサイダーをもっとマイルドにした様な味わいで美味しいです!日本では終売しているので、韓国に行って見つけたら是非飲んでみてください。



tanjo0711 at 23:01|PermalinkComments(0)

ポピュラーな韓国料理

P1000665

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   今日の昼食は地下鉄6号線の上水駅前にある店に冷麺を食べに行きました。この店は24時間営業で冷麺やヘジャンク・ピビンパブ・とんかつ等の料理がオール3500ウォン均一の店でリーズナブルです!

P1000664

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    今日は私は「물냉면」ムルネンミョン(水冷麺)を食べました!実は私水冷麺があまり好きじゃないのですが・・・ 韓国料理をコンプリート^^ するにはこのポピュラーなムルネンミョンは避けては通れないので^^ 安いし食べる事にしました。コシのある長い麺なので切らないと食べれないので、初めから器に突っ込まれて出てくるデカイはさみで自分好みに麺をカットして食べます。←私自身はハサミが常に汁に浸かっている事、自体が何となく嫌ですね〜 きれいだろうけど・・・ 具は茹で玉子・きゅうり・大根・大根葉・ゴマで安い分、肉っ気はありません^^ 牛肉でダシを取ったスープがシャーベット状で出てきてこれに好みで酢をかけていただきます。味は牛肉の味がする甘酸っぱい味で、でもいつもながらみずくささが気になってしょうがないです。味は3500ウォンで安いけど普通です・・・・



tanjo0711 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月28日

韓国の納豆を食べる!

P1000668

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今日は近所にある백호식당(白虎食堂)で昼食で〜す!

P1000666

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1000667今日は韓国の納豆を使った청국장チョングッジャン(清麹醤)を食べました。チョングッジャンは、納豆をすり潰して米の磨ぎ汁で煮込んだ物だが、具は玉葱・青唐辛子・豆腐・エホバク(ズッキーニ)・ジャガイモ・ニンニクが入っていました。味はややチョングッジャン独特の臭さがあるもののチョングッジャンの何とも言えない旨み(納豆味)があります。例えると濃厚な納豆汁(納豆を入れまくった味噌汁^^)みたいな感じで非常に美味しかったです。そしてこの店料理も美味いが、おかずも充実していてキムチ等の基本的なおかずの他に目玉焼きや太刀魚のフライと言った肉系が出てくるのが嬉しいですねぇ〜 これで価格は4000ウォンだから安いです! 近所にある安くて美味い店なので気に入っています。



tanjo0711 at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

粟殻を使った濁酒を飲む!

抱川・粟殻酒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       今日は6号線の合井駅の近くにあるスーパーで見っけたマッコリの産地である京畿道は抱川の会社・チョスルダン「포천・조껍데기술」(抱川・粟殻酒)を飲んだ!ちなみにこの酒1200ml入りで1300ウォンで生の濁酒では無く、加熱殺菌した殺菌濁酒です。原料は小麦粉100%で粟殻を添加して風味を付けているのでしょうか・・・?日本酒で言う樽酒みたいな物かなぁ・・・ 色はラベルの色みたいな黄土色をしています。味は粟殻の味が分からないから何とも言えないが、なんか香ばしい穀物?きな粉?系の匂いして香りは良いです!味は甘酸っぱく後味が苦い!ヴェッ!!そして粉っぽい!ああぁ イマイチですね〜 どうも殺菌マッコリ系は好みでない様な・・・ やっぱ生かなぁ^^

◎使用原料/小麦粉100%

◎容量/1.2 ℓ

◎添加物/粟・アスパルテーム・フェニルアラニン

◎アルコール分/7%

주식회사 조술당

株式会社 粟酒堂

경기도 포천군 화현면 화현리679-9

京畿道抱川郡



tanjo0711 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月29日

外国人登録証交付

ソウル出入国管理事務所

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今日は久々に午前中に起きました^^ なぜかと言うと 今日はソウル市はオモッキョにあるソウル出入国管理事務所に行かなければならないからです。

外国人登録証

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃぁーん!外国人登録証の交付日だったんです。

韓国に90日以上滞在する場合、外国人登録が義務付けられているので登録しなければいけません。19日に申請して交付まで10日間もかかりました。その間、パスポートが無いから両替もできないしカジノへも行けない^^ そして通帳も作れなかったので少し困ったが、これで身分証明証ができたので通帳も作れます。登録証の写真写りが悪く犯罪者みたいな顔をしてます^^ ←ちょっと気に食わない 特に今は目を隠しているし日焼けして黒いから東南アジア系の犯罪者みたいですねぇ〜^^

再入国許可証

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  外国人登録証の交付の後、再入国許可証の申請をしました。申請料50000ウォンと結構高いです!許可証にはシングルとマルチがあるので、私は複数回出入国できるマルチで申請しました。マルチにした理由は、家に帰りたい^^ ○○○に会いたい^^ 大衆酒場で日本酒が飲みたい^^ 対馬に行きたい^^ と理由がたくさんありますが^^ 特に長崎県の対馬には行きたいですねぇ〜 大阪から行けば莫大なお金がかかるが、韓国の釜山からだと片道8000円前後で1時間20分くらいで行くことができます。対馬は自然の多い外国に一番近い日本(島)なので私の好きな離島の一つでもあります。 韓国に滞在中に2回くらいは行きたいです!ちなみに再入国許可証は即日交付してもらえます。申請してから30分くらいでした。 



tanjo0711 at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月30日

新たにソウル製の生マッコリ発見!

ソウル生マッコルリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      今日は地下鉄6号線・合井駅近くにあるマッコリの品揃えの良いスーパーで新たに発見したソウルで製造されている生マッコリ「서울生막걸리」(ソウル生マッコリ)名前はそのまんまですが・・・ 価格は750ml1100ウォンです。安い!この会社HPを見て分かったのだが今年の3月にソウルで設立されたばかりの新しい会社らしいです。社名はソウル生酒造です! 画像では分かりませんがPETボトルにLOTTEの刻印があるのも気になるところです・・・ 味は甘さ控えめのほのかな酸味と炭酸が程良く効いて美味しかったです。やっぱり殺菌マッコリとは違った美味さがありますねぇ〜 これから頑張ってソウルでのシェアの伸ばして欲しいですねぇ。

◎使用原料/白米90%・イソマルトールオリゴ糖10%

◎添加物/アスパルテーム・フェニルアラニン・乳酸・クエン酸

◎容量/750ml

◎アルコール分/6%

서울생주조

ソウル生酒造

서울 성동구 성수동 2가281-10

ソウル城東区城水洞2街281-10

☆☆ソウル生酒造のHP☆☆



tanjo0711 at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月03日

ラーメン大好き!NO.107

麺屋よし麺屋よし1

 

 

 

 

 

今日はソウルは新村にあるラーメン屋「麺屋よし」に昼食を食べに行きました。そしてノーマルの「よしラーメン」(5000ウォン)食べました。ここの店 オーナが日本人で日本語が通じます。ラーメンは魚介系のダシの効いたあっさりとした醤油ラーメンでモヤシが少し生っぽくてモヤシの独特の臭みがあったがチャーシューは柔らかくて味付けも良いし、何と言っても自家製の麺がコシがあり麺にスープが絡み美味しかったです!あっさり系ラーメンが好きな方にはお勧めの店です。

◎無料トッピング/白菜キムチ・おろしニンニク・乾燥エビ

◎営業時間/不明

◎定休日/不明

주소/서울시 서대문구 창천동2-19

住所/ソウル市西大門区滄川洞2-19

ラーメンマニア評価 ☆☆☆



tanjo0711 at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)