韓国大好き〜

2022年06月13日

韓国で一番売れてる清酒は糖類・酸味料入りのバリバリの増醸酒だった。

清河・韓国産清酒

今日は東京の新大久保にあるソウル市場に行ったら、韓国で一番有名な清酒で韓国国内ではコンビニやスーパー等どこにでも売ってる、韓国の人気清酒・チョンハ(清河)が売られていたので買いました。韓国では200円くらいで売られていますが、ソウル市場では437円で売られていました。





チョンハ

ラベルを見てみるとチョンハは以前は群山市の斗山と言う会社が製造していましたが、その後買収されてロッテ飲料になり、今では更に変わってロッテ七星飲料が製造しています。昔のチョンハのラベルには原材料名は書かれていませんでしたが、製造者が変わったからか表示基準が変わったのかは分かりませんが現在のラベルには書かれていました。

原材料名は精製水・米(外国産)・酒精・果糖・水飴・クエン酸・酵素剤・酵母・種麹となっていて日本の清酒品質表示基準では表示しなくてもいい、水や酵素剤・酵母や使用した糖類・酸味料の種類まで書かれていますね。また原材料名は使用率の多い順に書かれていて、最後に種麹と書かれているが種麹を用いて造る米麹の表示が無いのは驚きですね。省略してるのか?それとも米麹の代わりに酵素剤を多用して、あくまでも清酒なので形的に種麹を使用しているのか・・・ 気になります。そして米の外国産はおそらく中国産米でしょうね。このスペックをみたらチョンハが300㎖で200円くらいと安いのもうなずけますね。







チョンハ2

輸入品なので輸入者が貼付した日本語の表示もありますが、ここではなぜか?表示されて無かった米麹の表示が2番目にきてるんですよねぇ この酒、品目は清酒になってますが麹の使用率等で日本の清酒品質基準には適合してない可能性ありですね。

飲んだ感想はやや淡麗で最初に甘酸っぱさを感じますが、後味は少し酸味とアルコール辛さが際立ちます。前々から思ってましたが、ちょっと白ワインに似た様な味わいがあり、ちょっと清酒なんだろうけど日本酒の味わいとは少し違う感じもしますが、久々に飲みましたがこれはこれで安くて美味しく、特に辛い韓国料理との相性は結構良いんですね。





◎原材料名/精製水・米(外国産)・酒精・果糖・水飴・クエン酸・酵素剤・酵母・種麹

◎アルコール/13%

◎容量/300㎖





製造者



ロッテ七星飲料株式会社



大韓民国全羅北道群山市外港1道222







ポンデギの缶詰

今日の酒の肴はこちらも新大久保のソウル市場で買った韓国のおつまみの定番!ポンデギの缶詰です。






ポンデギ

ポンデギとは蚕のサナギの事で今回食べた缶詰はちょっと薄味の醤油煮です。食べた感想は最初噛むとプチプチとして噛み続けるとシルク繊維がシャリシャリしていますが、香ばしくどこか海老に似た様な味わいがあって美味しかったです。手軽に食べれる缶詰も良いが韓国の露店で売られている炒ったポンデギはもっと香ばしく海老みたいな味が濃くメチャ美味しいですよ。




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

清河(チョンハ)300ml
価格:440円(税込、送料別) (2022/4/27時点)







tanjo0711 at 20:12|PermalinkComments(0)

2010年10月19日

超〜 久々 マッコリを飲む!

富者・米マッコリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     今でも日本でマッコリが熱いですねぇ〜 大型スーパー等に行けば数種類のマッコリが当たり前の様に陳列されていますねぇ〜 まぁこう言ったマッコリは全て酵母菌が加熱殺菌で死滅した殺菌マッコリなんですが・・・・ でもこの方法が品質が安定して賞味期限も大幅にUPして流通しやすいと言うメリットがありますね。でも一番は価格のべらぼうな高さですねぇ〜 1本あたり500円台後半〜高い物では800円近くもします。 韓国では安いもので75円くらいで高価なものでも300円もあれば十分に買えます。 そう考えるとなかなか日本でマッコリに手が出ないのが私の今の現状です。それと殺菌マッコリがあまり好きでないと言うのもありますが・・・・ 

          でも!

今日は久々に殺菌マッコリだが飲んでみました。実に1年ぶりくらいかなぁ〜 韓国に住んでいた頃は、毎日の様に浴びるほど飲んでいましたが・・・ ^^ 懐かしい〜  今日飲んだマッコリは激安のDS・トライアル武庫川店398円で購入した京畿道のぺへジョン・ヌルッ都家が醸すマッコリ「富者・쌀막걸리」(富者・米マッコリ)です。このマッコリはトライアルカンパニーが独自に輸入して直売しているので値段が安いです。飲んだ感想は酸味が少なく甘ったるくて・・・・ 当たり前ですが私が韓国滞在時代に飲んでいた生マッコリとは似て非なるもので、やっぱり生マッコリに限りますねぇ〜 でもこだわりがあるみたいで原料米は地元・京畿道産の米を全量使用しているみたいですよ。

◎原材料名/米・果糖・麹・イースト・クエン酸・甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物)

◎内容量/1000ml

◎アルコール分/6度

富者・米マッコリ (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 肴は豚足とキムチで〜す! この2品が安くてマッコリに良く合うんですねぇ〜



tanjo0711 at 21:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年05月19日

日本初の本格生マッコリを飲む!

韓さん生マッコリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     今日は昨日友人と大久保にある「生マッコリ家」に飲みに行った時にお持ち帰り用のマッコリを買ったので早速飲んでみました。商品名は「韓さん・生マッコリ」で日本で初めてマッコリを製造する酒造免許を取得したソウル酒造の製品です。そして「韓さん」と言うのはマッコリを製造しているソウル酒造の社長さんの名前の様です。ソウル酒造の直営店である生マッコリ家で飲めば1本1500円だがお持ち帰り用は1000円で買う事ができます。マッコリはラベルもキャップ・PETボトル全てが韓国のマッコリ会社と共通の物ではなく独自の特注の物で全てにソウル酒造のロゴが入っています。味は店で飲んだ味と全く変わらず炭酸の効いたやや甘口の生マッコリで口当たりが良く後味に残る酸味が心地良く店で飲んだ時と同様にとても美味しかったです。

◎原材料/米・麹・甘味料

◎アルコール分/6.5度以上8度未満

螢愁Ε觴鯊

TEL/03-3205-3231

↑ラベルには酒に対する様々な必須記載事項を明記しなければならないのだが、まず酒類の分類や会社の住所が無明記だし、原料の麹がただ単に麹と書かれていて米麹なのか?麦麹なのかが分かりません。そしてアルコール度数の幅も1度未満では無く6.5度以上8度未満とアバウトです。法律的に問題が無いのか・・・?気になるところです。



tanjo0711 at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月28日

生米醗酵法で造ったマッコリを飲む!

デポ・マッコリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      今日はロッテマートで1250ウォンで買ったペサンミョン酒家が醸す「대포・막걸리」デポマッコリを飲んだ!ペサンミョン酒家は、この少しお洒落な容器で대포(デポ)と言う名前で、薬酒や梨焼酎そしてマッコリを販売しています。今 挙げた3種はソウル駅横のロッテマートに行けば買う事ができます。そして今日飲んだマッコリは、加熱殺菌していない生マッコリではなく殺菌したマッコリで合成甘味料は無添加の様です。このマッコリ最大の特徴はマッコリを造る時、米を蒸さず生米のまま醗酵させる所にあります。この製造法はペサンミョン酒家の関連会社であるクッスンダン(麹醇堂)の酒で有名な百歳酒に使われている醗酵法と同じです。味はスッキリとした甘みがあり口あたりが良いけど、米100%使用の割りに独特の雑味があり少しエグく感じる時もあります。この独特なエグみは同じ醗酵法を使った百歳酒を飲んだ時も感じた事があるので、もしかしたら生米醗酵によるものかもしれませんね。味は私の好みからすると正直美味しくありませんでした。

◎原料/米100%

◎アルコール分/7%

◎容量/425ml

◎酒類の種類/殺菌濁酒

製造者

배상면주가

ペサンミョン酒家

所在地

경기도 포천시 화현면 화현리551번지     

京畿道抱川市



tanjo0711 at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月21日

日本で買えるドンドン酒を飲む!

ウリスル・ドンドン酒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     今日は1年前に通販で7〜800円で買った、韓国のロッテマートなど大型割引店でお馴染みのウリスルと言う会社が醸す「우리술・동동주」(ウリスル・ドンドン酒)を飲んだ!この酒、加熱殺菌したドンドン酒なので賞味期限が2年と非常に長いです!味は、ほのかなスッキリとした甘みのある酒で言い換えると水臭いですが・・・ 雑味が無く冷やして飲むと口当たりが良く、乳酸菌飲料みたいにゴクゴク飲む事ができます。生ドンドン酒みたいに炭酸を含んだフレッシュ感は無いものの殺菌濁酒の中では美味しい方だとと思います。あと気になったのは、この酒添加物に今や韓国の濁酒では当たり前の様に添加されているアスパルテームが添加されているのだが、原材料の日本語表記ではアスパルテームがステビアに書替えられていて別の添加物になっています。何故だろう・・・?最後にこの酒、韓国では1200ウォン(約95円)くらいで買えるんですよっ!(^∀^)

◎原材料/米・小麦粉・米麹・甘味料(ステビア)

◎アルコール分/6%

◎内容量/1000ml

輸入者

蠹谿.肇譟璽妊ング

東京都江戸川区西一之江4-9-29



tanjo0711 at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月26日

韓国伝統飲料飲む!←缶入り

シッケ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

   

今日は韓国伝統飲料の一つで米やもち米を使って麦芽の上澄み汁を醗酵させて作る飲み物「식혜」(シッケ)を飲んだ!値段は鶴橋の雑貨屋で100円で買いました。味は極甘の砂糖水って感じですが、ほのかに生姜の味がします。日本の味に例えると大阪で御馴染の味!「ひやしあめ」から生姜エキスを抜いたような味わいです!ひやしあめが嫌いな人には受け入れ難い味ですが、ひやしあめが好きな人は、まぁまぁ飲めるでしょう〜 そして このシッケ本来なら米粒が浮いているのだが、缶入りの即席の安モンのせいか米粒の代わりに玄米か麦か知らないが何かの穀物の皮が浮いていました。ザラザラとして食感がイマイチで固形物の味は不味かったです。しかしシッケの味は美味しかったです!でも甘ったるいの冷蔵庫でギンギンに冷やさないと美味しくないと思います。

◎原材料名/水アメ・砂糖・炊飯モチ米・酵素類・乾燥生姜粉・水

◎内容量/238ml

製造者

(주)한국야쿠르트

(株)韓国ヤクルト

輸入販売者

螢妊絅蠑事

東京都荒川区東日暮里4-8-5



tanjo0711 at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月09日

久々韓国のジュース飲む!

イチゴ味シェイク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      今日は3月に韓国は慶州に行った時に慶州駅前の自販機で購入した「딸기맛 쉐이크」(イチゴ味シェイク)を飲んだ!このジュース、今までに韓国に9回行って街のコンビニや自販機を物色していますが、このイチゴ味シェイクは初めて発見しました。缶のイメージは田舎臭くて安っぽく毒々しい感じがしますが、こんな韓国のレアなご当地飲料ぽい物を発見できたときは嬉しかったです。味の方は缶を開けると強烈なイチゴフレーパーが漂ってきます!香料バリバリで飲むとメチャ甘ったるいです!日本の物に例えると、あの有名なチョコレート「アポロ」を溶かして牛乳で割って飲んでいる様な味わいです!けっして不味くはないが香料と甘さが凄いので半分も飲むとしんどいです。最後に内容量が238mlとメチャ中途半端ですネ!w

한일중합식품(주)

韓一綜合食品

충복 영동군 환간면 마산리656-1



tanjo0711 at 15:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月02日

東京新宿・マッコリバーで飲む!

マッコリバー・てじまうる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は出張2日目・20:00に横浜でしごとを終えて、新宿へGO!そして前から気になっていた、店で取り扱うマッコリの種類が豊富な創作韓国料理の店「マッコリバー・てじまうる」に行きました。

   詳しくは 丹醸ブログ第2弾へ  ↓  ↓

 「マッコリと韓国伝統酒を飲んで韓国を知る!」



tanjo0711 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

東京新宿・マッコリバーで飲む!!!

270ff657

 

今日は出張2日目・20時に横浜で仕事を終えて、新宿へGO!そして前から気になっていた、店で取り扱うマッコリの種類が豊富な創作韓国料理の店「マッコリバー・てじまうる」に行きました。


6b07746a

 

店の中には店で飲めるマッコリのランキングされており容器が飾られています。


b412fec7

 

種類は豊富で自称・マッコリマニアwの私も見た事ないマッコリも幾つかありました。日本製のマッコリもあったけど、日本で輸入販売されているマッコリが多かったです。


a095394d

 

「お品書き!」日本の韓国料理店でメニューを見て、これだけのマッコリの種類があれば驚きですね〜 スゴイ!


02ef8ecb

 
店でまず最初に注文したのは、「虎マッコリ」で福島県の蔵元・ 有賀醸造で造られた国産のマッコリです。虎マッコリは一切の添加物を使ってないらしく、そして加熱殺菌処理も行わないので、発酵が進んでいる生きたマッコリです。壜には「絶対冷蔵」のシールが貼られていました。味は酸味と炭酸の効い口当たりの良い味で雑味がなく美味しいです。無添加マッコリの味です!合成甘味料を加えていないので甘みが少なく、「甘い!マッコリが好きっ!」て方には不向きかも・・・ ちなみにグラス1杯800円!うん〜 新宿価格ですかねぇ〜 驚き! アンジュ(おつまみ)は韓国の惣菜3種盛りです! 韓国料理は本当にマッコリに合います!って当たり前ですよねぇ〜・・・


464c42c0

 


4f04bf8c

 

次に注文したのは、店で扱う国産・ブランド豚のモツを甘辛く炒めた炒め物です。脂ののったモツに甘辛いタレの相性は良いですね〜 美味しいです!甘辛いのでマッコリが進みます!


f2c92491-sfac171cd-s

 

 

 

 

       マッコリ2杯目は「清」と大きく書かれたマッコリで、初めて見たマッコリだったので飲んでみた!ちなみに小ぶりのサバル(鉢)に1杯600円! 新宿価格ですぅ〜 味は水くさく薄っぺい!薄い割りに雑味が多くてマッコリの味のバランスが悪いです!私の好みのマッコリではなかったです。

 

この日、マッコリ2杯と料理2品を食べて3460円!大都会の新宿で食べたのこれくらいは当たり前かもしれないが、大阪庶民派の私にはチョッと厳しい額だった、東京は物価が高いです!でも日本では珍しいマッコリバーに来る事ができて嬉しかったです!料理と虎マッコリは美味しかったし、マッコリの取扱い数には驚きです!!! 


マッコリバー・てじまうる 


◎営業時間/月〜土 17:00〜24:00

         日・祝 17:00〜23:00

◎定休日/年中無休


東京都新宿区西新宿7-10-10 西村ビルB1



tanjo0711 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月27日

京畿道・富者・生スル濁酒を飲む!

e5d40553

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      今日は京畿道の뱨혜정・누룩도가(ぺへジョン・ヌルク 都家)の醸す「富者・生술」を飲んだ!ここの会社の富者シリーズのマッコリはアルコール度数の高い高級マッコリが有名で日本にも輸出されていて私も時々DS等でしばしば見かけます。でも今日飲んだのは富者ブランドの、韓国で庶民に愛されていて韓国で一般的に売られているマッコリで勿論火入れ(加熱殺菌)なしの生酒タイプでアルコール度数は6度です。おそらくこの商品は生酒で要冷蔵+賞味期限が短いので日本では輸出されていないと思います。私は韓国で買って無理矢理持ち帰りましたw 味は甘みと酸味のバランスのとれた、スッキリとした味わいで雑味がなく微炭酸も効いて口当たりも良く非常に美味しい酒だった。今度韓国に行ったら必ず飲みたい1本です。

◎原料/白米(93%)・麦芽糖(7%)

◎添加物/漢方薬(甘草など)・アスパルテーム(0.006%)・クエン酸(0.1%)

◎アルコール分/6%

◎容量/750ml

배헤정누룩도가

ペ・ヘジョン・ヌルク都家

경기도 화성시 정남면 문학리674-23

京畿道華城市

 ☆☆☆ペ・ヘジョン・ヌルク都家のHP(日本語)☆☆☆



tanjo0711 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月12日

江原道トウモロコシ・ドンドン酒を飲む!

d49e08c8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       今日は江原道・洪川郡のシドン醸造のトウモロコシを使ったドンドン酒「홍천동동주」(ホンチョン生ドンドン酒)を飲んだ!今まで紹介したマッコリやドンドン酒は米や小麦粉を原料にした物が多かったが、実は韓国のマッコリやドンドン酒は、醸造場のある地域で生産される穀類などの産物を原料として造った酒も結構販売されています。今回飲んだトウモロコシのドンドン酒は江原道で造られており、江原道はトウモロコシの産地で有名なのです。飲んだ感想はサバル(マッコリ用どんぶり)に酒を注ぐとトロリとした黄色いコーンポタージュ見たいな液体が・・・ コーンポタージュの味を連想して飲んだが、味は当たり前だが似て非なる物で味は少し酸味のするやや辛口のドンドン酒でほのかにトウモロコシの香りがする程度でした。ラベルの絵と酒の色とコーンポタージュを連想して飲んじゃダメですよw全く違うものだから・・・ ほのかにトウモロコシの香りはするが、原料の半分以上が小麦粉が占めているせいなのか・・・?味的には普通の米や小麦粉を使ったドンドン酒と大きな差はなく、チジミやチャンナンジョッ(チャンジャー)にも良く合う普通の美味しいドンドン酒でした。

◎原料名/小麦粉70%・トウモロコシ澱粉30%

◎アルコール分/6度

◎容量/1.2ℓ

시동양조

シドン醸造

강원도 홍천군 남면 시동633-1 

江原道洪川郡南面

e56359cf



tanjo0711 at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月10日

光州5・18

1330_img_120080227144953-5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は朝から本日封切された一発目、約30年前に韓国で起きた光州事件を映画化した「光州5.18」を見てきました。私が好きな女優・イ・ヨウォンが出演しているから見に行ったというのもありますが、実際に映画を見て実話の映画は悲劇の連続で、実際にあった事を想像すると胸が苦しくなりました。悲しくて涙の止まらない作品でした。でも もの凄く良かったです! 是非 一度見てみて下さい。

      http://www.may18.jp/



tanjo0711 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月08日

釜山・防空壕の居酒屋に行く!

f668a537

 

今日は3月に釜山に行った時に訪れた釜山市は東区の佐川洞にあるスルジプ(居酒屋)「구・동굴집」(旧・洞窟チプ)を紹介します。場所は地下鉄佐川洞駅から徒歩3分くらいでほぼ駅前周辺です。確か1番出口から出ればすぐでした。


3a5d8270

 

店内は名前の通り洞窟で、ヒヤヒヤとして少し寒いです。洞窟はもともとは旧日本軍が掘った防空壕です。


46535fdc

 

店内は裸電球だけで薄暗く、ひんやりとして静かですが話し声は結構響きます!


72ae4333

 

 머리조심(頭用心)

頭用心の注意書きがあります、洞窟内の岩はゴツゴツしていて酔って頭をぶつけると血が出そうですw



d470c259

 

まず最初に注文したのは、手作りのマッコリです!味は醗酵日数が経っているのか・・?最初は少し甘みがあるが後味は辛く少しアルコール度数も感じ酸味があります。ギンギンに冷えていてシュワシュワとした炭酸の清涼感があり、手造りって感じがします!つきだしに出てきた、カクトゥギ(大根キムチ)の大きさには驚きました!大きく切りすぎ!口に入りません!w


7896ea74

 

丹醸さん旧洞窟チプで記念撮影〜w


e63f4cb4

 
手造りマッコリを飲みながら、アンジュ(おつまみ)は、必然とパジョンアグッチムです。と言うかメニューがこれしかないのです。パジョンはネギの入ったチジミでアグッチムは、アンコウをモヤシで辛く蒸し煮した料理でどちらも、マッコリ良く合うおつまみで美味しい、パジョンは日本でも食べることができるが、アグッチムは初めて食べたが、辛さもあまり辛くなくアンコウのズルズルしたゼラチン感がタレに絡み美味しかったです!冷えたマッコリに冷えた洞窟は少し寒かったですが、雰囲気があり良かったです!静かにゆっくり飲みたい時にはお勧めかもしれませんねぇ〜 でも他の客が、はしゃいでいると声がよく響きますw この日はマッコリをハンアリ(甕)に1杯とパジョンとアグッチムで2500円位でした。素晴らしい店です!お勧めです!



tanjo0711 at 23:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年03月12日

ドンドンジュを飲む!

ウリスル・ドンドンジュ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     今日は韓国のウリスルが醸す「ウリスルマッコリ・ドンドンジュ」を飲んだ!マッコリは皆さんも聞いた事のある名前だと思うが、ドンドンジュはあまり聞き慣れませんね?実はマッコリとドンドンジュは元々別の物で、マッコリは韓国語で粗く濾すと言う意味で濁った酒です。そしてドンドンジュのドンドンは米粒がプカプカ浮く様子を言います。本来ドンドンジュはほとんど透明の液体でアルコール分が11度位と高く米麹がプチプチと浮いた酒なのですが、数年前に釜山のとある会社がマッコリの濁った酒に米麹の粒を意図的に浮かせてドンドン酒と言う名前で発売したのが始まりで、今ではたくさんのメーカーが、この製法で商品化しています。そして今日飲んだドンドンジュは米粒は全く浮いておらず普通に濁った普通のマッコリです。そして味はスッキリとして雑味の少ない甘口で飲んだ後、甘さがサッと消えてほのかに残る酸味が爽快で結構美味しいです。殺菌された酒なので炭酸の爽快感はないが熱処理で酒が安定しているので賞味期限が長いのでいつでも飲めるがイイですね。

ウリ肴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日はドンドンジュを飲みながら、蒸豚・キンパブ(海苔巻)・キムチ・ナムル盛り合せを食べて韓国ずくしで行きました。ドンドンジュやマッコリ、いつもながら韓国料理によく合うなぁ〜 と思いますが、今度はマッコリやドンドンジュの和食との相性についても試して見たいです。

◎原材料名/米・小麦粉・米麹

◎内容量/750ml

◎アルコール分/6%

蠹谿.肇譟璽妊ング

東京都江戸川区西一之江4-9-29



tanjo0711 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月06日

本生マッコリを飲む!

ウリスル・本生マッコリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     今日は韓国を代表する酒・マッコリを飲んだ!このマッコリは韓国のマッコリメーカー・ウリスルの製品で、蠹谿.肇譟璽妊ングが輸入販売しているPB商品で「本生マッコリ」と言う名前です。まぁそのまんまなんですが、日本ではまだ珍しい生きたマッコリで醗酵が続いているので勿論!要冷蔵です! 

ウリスル・本生マッコリ1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そしてラベルにも書いているが醗酵の進み具合で味の目安が記されており、好みの味で飲む事もできます。私は製造日から60日経って飲んだが、まず最初に感じたのが微炭酸でシュワシュワ感があり少し爽快です!甘過ぎず酸っぱ過ぎずバランスの取れた味わいです。そして小麦粉を使ったマッコリだが雑味は、少なく純米マッコリの様なスッキリとした飲み安いマッコリでとても美味しかったです。

◎原材料/米・小麦粉・米麹・甘味料(ステビア)

◎内容r量/750ml

◎アルコール分/8%

蠹谿.肇譟璽妊ング

東京都江戸川区西一之江4-9-29



tanjo0711 at 23:55|PermalinkComments(0)

2008年02月26日

韓国で人気の酒を飲む!

サンサチュン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     今日は韓国で女性に人気のある薬酒でぺ・サンミョン酒家「산사춘」(サンサチュン)を飲んだ!このサンサチュンを醸すぺ・サンミョン酒家は、「百歳酒」・「純米マッコリ米夢」で有名な麹醇堂や高級マッコリ「富者」を醸すぺ・ヘジョン都家とオーナーが兄弟なのです。3兄弟が個々に酒会社を経営しているのは凄いですね〜 そしてサンサチュンなのですが、米・山査子・山茱萸を原料に醸した醸造酒で味は、百歳酒に似ていると言ってもあまり知らないと思うので、例えると甘さ控え目で酸味の効いた梅酒の様な味わいで、常温だとチョット重くて飲みにくい感じがするが、冷蔵庫で冷やして飲むとキリっとスッキリしていて飲みやすく美味しいです。梅酒感覚で飲めて山査子・山茱萸がカラダも良いので楽しく飲めると思います。梅酒好きの方には超お勧めの酒です。韓国に行けばほとんどのコンビニで買う事が出来ますし、最近では日本にも少量ですが輸入されているらしいです。

◎原材料名/米・澱粉・麹・山査子・山茱萸

◎内容量/300ml

◎アルコール分/14%

배상면주가

ペサンミョン酒家

경기도 포천시 화현면 화현리551     

京畿道抱川市

 ☆☆☆ぺ・サンミョン酒家のHP☆☆☆



tanjo0711 at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年02月25日

黒豆マッコリを飲む!

黒豆マッコリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     今日は大阪のコリアタウンで買った韓国は京畿道楊州市にある楊州濁酒合同製造場「黒豆マッコリ」を飲んだ!この楊州濁酒は2006年から日本に輸出を開始し始め日本人をターゲットにした、この黒豆マッコリや緑茶マッコリ・おこげマッコリといった日本人に馴染みのある原料を使った変ったマッコリを日本に輸出しています。黒豆マッコリだから黒豆が主原料と思いがちだが、酒に黒色を出すためか黒系の原料・黒米・黒豆・黒胡麻を使っています。味は甘口で酸味がほとんど無く黒豆と言うか、きな粉の様な味がします。ミルキーでアルコール分は6.5%と低くいのでサラッと飲みやすく、きな粉牛乳を飲んでいる様な感覚で結構美味しくゴクゴク飲めますね〜 これは女性にお勧めかも・・・・

◎原材料/黒米・小麦・黒豆・黒ごま・アスパミタ

◎アルコール分/6.5度

◎内容量/1000ml

輸入元

書いていません!!!

製造元

楊州濁酒合同製造場

チジミ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 黒豆マッコリの肴は、

タコとネギのチジミにチャンジャーです!

  味は う〜ん マシッソヨ!!



tanjo0711 at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年02月12日

韓国伝統民族酒・玉鮮酎を飲む!

玉鮮酎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     今日は頂き物の大韓民国は江原道の韓国伝統酒「옥선주」(玉鮮酎)オクソンジュを飲んだ!この玉鮮酎は韓国の国家指定名人・第24号の指定を受けているイ・チギュさんが造る蒸留酒で、とうもろこし葛根当帰が原料です。今回飲んだ玉鮮酎は瓶のラベルに「花水木」と書いていますが、どうやら調べてみるとこの酒は、花水木オリエンタルと言う会社が独自のブランドで販売している様です。でもラベルにはちゃんと、小さいですが玉鮮酎・玉鮮民族酒造製造と書かれていますので多分PBみたいな感じでしょう。味は独特の鼻にツーンとくる薬草の香りがあり、口に含むと最初は甘味を感じるが後味は苦味とアルコール辛さが非常に強く飲み難いです。それと少し菊の花の様な香りもするのだが気のせいかなぁ・・・ 日本食と一緒に飲んでみたが、酒が苦くて辛く和食には全く合わなかったです。食前酒や寝酒に良さそうですが・・・ でもカラダには非常に良い酒らしいで〜す。

◎原料/とうもろこし・米・麹・葛根・当帰

◎アルコール分/28%

◎内容量/400ml

옥선민속주조

玉鮮民族酒造

강원도 홍천구 서석면 어론리204-7

韓国・江原道洪川区瑞石面魚論理204-7

  ☆☆☆玉鮮酎のホームページ☆☆☆



tanjo0711 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月11日

日本で生マッコリを買う!

二東・マッコリ生ペット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     今日は大阪は鶴橋のコリアタウンで700円で買った二東ジャパンが輸入販売している二東酒造「二東・マッコリ生PET」を飲んだ!このマッコリは商品名にもなっているが、加熱殺菌されていない生マッコリで酵母菌や乳酸菌がまだ生きているのが特徴です!韓国では生マッコリは普通に売っていますが日本ではまだまだ珍しいですね〜 日本に輸入されているマッコリは、ほとんどが加熱殺菌された殺菌濁酒と言われる物です。生マッコリは生なので勿論!要冷蔵ですし日本酒の生にごり酒みたいに酒が生きているので醗酵で容器の破損する恐れがあるので、キャップにはガス抜きの穴が空いていて容器を横に寝かすとこぼれます。味の方は賞味期限が3ヶ月あるが製造から2ヶ月半経過しており醗酵が進んだせいか?甘さは少なく酸っぱさと苦さが際立ちます!韓国で飲んだ生マッコリの鮮度とは少し違いますが、日本で生きた生マッコリが飲めるのは嬉しい事ですね〜 味は酸っぱ苦いですが辛いキムチと一緒に食べると美味しいです!

◎原料/米・小麦粉・米麹・甘味料(アスパルテーム・Lフェニルアラニン化合物)

◎アルコール分/8%

◎内容量/750ml

輸入者

蠧鹽譽献礇僖

東京都足立区鹿浜3-31-3

製造者

二東酒造株式会社

韓国 京畿道 抱川市 二東面

肴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は生マッコリを飲みながら、鶴橋のコリアタウンで買った白菜キムチ・ニラキムチ・韓国風に味付けされたワカメとブッギリフェと言われる子袋の刺身を唐辛子酢味噌に和えた物を一緒に食べました。何か韓国ずくしですが、韓国伝統酒・マッコリに韓国料理はホントよく合い美味しいですね〜



tanjo0711 at 23:08|PermalinkComments(0)

2008年02月10日

缶入りマッコリを飲む!

缶マッコリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     今日は知人から韓国旅行のお土産にと頂いた、缶入りのマッコリでソウル濁酒が製造する「서울장주・캔막걸리」(ソウル?酒・缶マッコルリ)を飲んだ!このマッコリは海外輸出向け用のマッコリで持ち運びに便利な缶に入っていて長期保存(1年間)が出来るように加熱殺菌された殺菌濁酒です。そのうえビールみたいな爽快感を得る為に人工的に缶に炭酸ガスを封入した炭酸入りマッコリなのです。味は甘口のマッコリで炭酸が効いているのでシュワシュワとした爽快感があります。酸味はほとんど感じず、パンみたいな香りがするが甘さを控えめにしたヤクルトの様な味わいです!甘口で酸味が低いが炭酸の爽快感があり飲みやすく炭酸飲料感覚で楽しめて、いつも韓国で買って飲むマッコリと少し違っていてこれはこれで美味しいです!

◎使用原料/白米(90%)・マルトオリゴ糖(10%)

◎添加物/アスパルテーム(0.0111%)・クエン酸(0.005%)・乳酸(0.00431%)

※()の中は原料・添加物の含有率を表す。

※韓国では食品に使用した原料・添加物などの含有率を表示しなければならない。

◎アルコール分/ 6°

◎容量/ 350ml

서울탁주 도봉 연합 제조장

ソウル濁酒 道峰連合製造場

서울특별시 도봉구 창동553-1

ソウル特別市道峰区倉洞553-1

 ☆☆☆ソウル濁酒のホームページ☆☆☆

缶マッコルリ1



tanjo0711 at 23:59|PermalinkComments(0)

2008年02月07日

韓国伝統酒・梨薑酒を飲む!

梨薑酒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     今日は私の韓国の友人であるkidさんが送ってくれた韓国伝統酒「이강주」(梨薑酒)を飲みました。ハングルは難しいが漢字表記も難しいですね〜 イガンジュと読みます。この酒は韓国の無形文化財第6号に指定されている 趙 鼎 衡さんが醸す韓国伝統酒で韓国の全羅北道・全州市で造られています。製造法は米と麹で醸造した酒を韓国の伝統的な蒸留器・ソジュコリだったかなぁ・・・それで蒸留した米焼酎生姜ウコン桂皮蜂蜜を加えて熟成させた焼酎だが、現在の韓国の酒税法上ではリキュール扱いになるらしいです。そして味の方だがアルコール分は25%と元は蒸留酒なので高めですが、最初にほのかな梨と蜂蜜の甘味があり、後から桂皮と生姜の味が口の中に広がります。度数が高い割りには非常にまろやかで口あたりが良く25%のアルコール分は全く感じさせません!最初は薬草臭くて薬酒の様に感じたが、飲んでいるうちに桂皮の独特な味と蜂蜜の甘さが癖になり美味しく感じる様になっていきました。今日はとりあえず半分の量の60mlを勿論ストレートで飲んだが、やはり度数があるので少し頭がボォーっとしています。でも美味しいですよ〜

   ☆☆☆梨薑酒のホームページ☆☆☆

イガンジュ



tanjo0711 at 23:23|PermalinkComments(0)

2008年01月28日

マッコリでカクテルを作る!

マッコリサイダー割り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は韓国でもマイナーであまり知られていないマッコリの飲み方「マッコリのサイダー割り」を作って飲んでみよう〜 作り方は簡単、マッコリとサイダーを割るだけ! このマッコリのサイダー割りは韓国の大統領だった朴正煕씨が好んで飲んでたらしいです。今日は昨日飲んだ二東米マッコルリと国産のサイダーで1:1割って飲んで見たが、味の方は・・・「おぉー!これはっ!!!カルピスだ〜!!」ちょっと味の薄めな微炭酸のカルピスの様な味がします!もともと6%のアルコール分しかないマッコリをサイダーで1:1で割るのだから度数は3%に下がりアルコール分は感じ難くジュース感覚ですね〜 この日 カルピスみたいで以外に美味しいので1ℓくらい作ってゴクゴク飲んだが、さすがに一気に1ℓ飲むと少し酔いが来ました。口あたり良くアルコール分を感じさせないのでアルコールが苦手な女性には超お勧めな飲み方かもしれません!気になった方は是非作ってみてください!飲みやすくてカルピスみたいで美味しいですよ〜 私的には少しアルコール分が薄なり過ぎてアルコールが感じにくいので物足りない感じだったが、アルコール度数が高いマッコリを使って割って飲んでみると、ほど好くアルコールも感じれて美味しいかもしれませんネ!



tanjo0711 at 23:51|PermalinkComments(2)

2008年01月27日

パック入り米マッコルリ

二東・米マッコルリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     今日は鶴橋のコリアタウンで買った韓国は京畿道抱川市の二東酒造のパック入りマッコルリ「二東・米マッコルリ」を飲んだ!このマッコルリは加熱された殺菌濁酒で酵母菌や乳酸菌を死滅させているので酒質が安定し賞味期限が長いのが特徴です。日本ではマッコルリは高価ですが、この酒は1ℓ600円と少しお買い得です!韓国のマッコルリも日本酒の三増酒の様に味の調節の為に糖類や酸味料などが使用できますが、韓国のマッコルリの場合は合成甘味料の使用も酒税法で認められています。この「二東・米マッコルリ」のパックの原料を明記している欄に上からシールが貼られていて、それを剥してみたら旧スペックは米・小麦粉・米麹と書いてあったが現在は米・小麦粉・米麹・甘味料(アスパルテーム L−フェニルアラニン化合物)と書かれており、どうやらスペックが変り合成甘味料が追加された様です。さすがに先入観かもしれないが、砂糖の200倍の甘味を持つアスパルテームを添加されているせいか、第一印象は「あっ!甘いっ!」って感じで非常に甘いです!そして甘い分、思ったより酸味は控えめでアルコール分も6%と低いので飲みやすくジュース感覚でゴクゴクと飲めて結構美味しかったです。でも一気に飲み過ぎると酔っちゃいますよ!w ←酒なので・・・

◎原料/米・小麦粉・米麹・甘味料(アスパルテーム L−フェニルアラニン化合物)

◎アルコール度数/6度

輸入元

蠧岨格産

大阪市生野区新今里3-3-9

製造元

二東酒造株式会社

韓国・京畿道抱川市二東面都坪里112-1



tanjo0711 at 23:53|PermalinkComments(0)

鶴橋で韓国料理を食べる!

韓日館

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は鶴橋の鶴橋商店街のはずれににある焼肉屋「韓日館」に行きました。ココは焼肉店ですが、色々な韓国料理も充実していて各種定食を1000円前後で味わう事ができます。

場所/大阪府大阪市生野区鶴橋2丁目8-7

韓日館1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は私は昼食に私が一番好きな韓国料理「味噌チゲ定食」(テンジャンチゲ)を食べました。ここの店では辛さを好みに合わせて調節してもらえるのだが、私は辛くしてもらいました。定食はメインの味噌チゲに御飯とテンプラ・雑魚・カクトゥギ・赤貝の醤油付けが付きます。味噌チゲの味は青唐辛子のスライスしたものが一緒に煮込まれており辛く私好みで、辛さの中に味噌の旨味があり韓国のカボチャ「ホバッ」が入っておりシャキシャキとしたホバッの食感がスープに良く合い美味しいですね〜 癖になる味わいです!味噌チゲに御飯とおかず4品付いてボリュームもあり、美味い上に価格は900円で味と価格共に満足する定食でした!



tanjo0711 at 22:22|PermalinkComments(0)

2008年01月20日

日本製のマッコリを飲む!

アリラン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     今日は生野区のコリアタウンで買った徳山物産が販売するマッコリ「アリランの詩」のカップ酒タイプを飲んだ!このマッコリは以前にも飲んでブログで紹介した事があるのだが、前回は300ml壜を飲んだが今回はカップ酒その他に900mlパックと3種類が売られているのだが、300ml壜の商品は韓国・京畿道のマッコリメーカー・聊正ヌルク都家が製造していますが、何故か・・・?カップ酒と900mlパックは国産で日本で製造されているのです!しかも日本酒メーカーが製造を請け負っています。そのメーカーは土佐菊水で有名な菊水酒造です。↓ ↓ ↓

アリラン1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 PB商品なのに、カップの蓋のプリントがマッコリ仕様に対応できていなくて、自社の日本酒の蓋を使っているので「土佐菊水」と書かれています。何かいい加減と言うか・・・w よく地酒蔵の製品でラベルと蓋が一致しない商品を良く見かけたりします!w そして本題の味の方だが、コチラも韓国製のと同様で米100%純米マッコリで冷蔵庫で冷やして飲みました。製造日から8ヶ月が経過しているせいか?濁りを沈殿させて透明の部分を見てみると酒は茶色がかっていますが、味はメチャ甘口でミルキーで飲みやすい!甘さが強く酸味はほとんど感じられないが、日本酒みたいな熟成感みたいな旨みも感じました。私的にはかなり美味しく感じ、韓国の聊正ヌルク都家で造られたものより私は美味しく感じました。このマッコリ180ml200円は安いですね〜 美味しいので街で見かけたら買ってみよう〜

◎原材料名/米100%

◎内容量/180ml

◎アルコール分/7%

販売者

株式会社 徳山物産

大阪市生野区新今里3-3-9

製造者

菊水酒造株式会社

高知県安芸市本町4丁目6-25

ホルモン鍋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日はマッコリを飲みながらコリアタウンで買った食材でキムチホルモン小鍋を作ってみました。具材はホルモン(牛の肺・豚の胃袋)に韓国の餅・トック白菜キムチネギえのき茸白菜キムチの汁を入れて煮込みました。熱くて辛い味付けだが、ホルモンはホント美味いですねぇ〜 辛い鍋は甘いマッコリに良くあいました〜!



tanjo0711 at 21:36|PermalinkComments(0)