マッコリ&韓国伝統酒

2021年06月10日

秋田県の福乃友酒造の造る国産マッコリを飲む!

なめらかマッコリ

今日は秋田県大仙市の日本酒の酒蔵・福乃友酒造で作られてる国産のマッコリ「福乃友・造り酒屋のななめらかマッコリ」を冷やして飲みました。この酒は酒蔵の直売所で440円で買いました。数年前の空前のマッコリブームの時はマッコリを真似て国内の酒造メーカーが国産マッコリを作ってましたが、ここ福乃友酒造はマッコリブームが終わった今も国産マッコリを作り続けている様です。そしてここのマッコリはもち米を主原料に米麹・小麦粉で製造していて、添加物に醸造アルコールと酸味料を使用しています。飲んだ感想は甘酸っぱくてトロッとした飲み口で、米麹独特の甘い味わいの後に添加している酸味料の酸味が結構強く聞いています。飲んでて韓国のマッコリとは全く別物の味わいでしたがこれはこれで美味しかったです。もしかしたらこの酒、酒類の品目がリキュール(混成酒)なので甘酒を醸造アルコールで割って味を調える為に酸味料を添加した酒で、原料を発酵させて作ったマッコリでは無さそうですね。





◎酒類の品目/リキュール

◎原材料名/もち米(国産)・米こうじ(国産米)・小麦粉・醸造アルコール・酸味料

◎アルコール分/9度

◎内容量/300㎖








福乃友酒造85




福乃友酒造株式会社




秋田県大仙市神宮寺字本郷野82-6







桜鍋

国産マッコリの肴は国産キムチのこくうまと桜鍋です!国産マッコリでもキムチや味噌味の濃い桜鍋ともよく合いとても美味しかったです。

tanjo0711 at 20:36|PermalinkComments(0)

2020年12月27日

焼肉きんぐで麹醇堂の生マッコリを飲む!

焼肉きんぐ

今日は栃木県大田原市内にある焼肉きんぐに行きました。





生マッコリ

そして標準よりチョットお高い食べ放題コースに酒飲み放題で注文して制限時間まで飲んで食べまくりました。飲むのは本場韓国の麹醇堂(クッスンダン)生マッコリで、飲み放題なのでグラスでは無く、ボトルで注文〜





クッスンダンマッコリ

やっぱマッコリは生ですねぇ〜 加熱殺菌して菌の死んでる普通のマッコリとは別物でフレッシュ感と炭酸の爽快感があって飲み口も非常に良く焼肉やキムチとの相性は抜群です!





マッコリ

いやぁ〜 ほんと久々に飲む生マッコリは美味い! 

食べ始めて15分ほどでボトル2本目!





まっこり

今日は制限時間内にマッコリボトル3本と生ビール1杯を飲んで焼肉を食べまくって、生マッコリと焼肉を堪能できて幸せでした!^^

美味い生マッコリを飲みながら焼肉をガッツリ堪能したい方は是非お近くの焼肉きんぐへ!

おわり


0408

tanjo0711 at 19:02|PermalinkComments(0)

2019年11月06日

源一郎さんの元祖生マッコリを飲む!

P1380818

今日は頂き物ですが、久々に国産のマッコリ!しかも生マッコリを飲みました。名前は「源一郎さんの元祖生マッコリ」です。このマッコリは鹿児島県霧島市の霧島高原ビール(株)が製造しています。マッコリは日本の酒税法の酒類の分類上では雑酒の事が多いですが、このマッコリは原料に麦芽を使用しているからか・・・?酒類の分類は発泡酒となっています。飲んだ感想はまだ製造日から日数が経っておらず発酵途中なので、やや炭酸を含んだシュワシュワとした甘口です。そしてかなりクリーミーで飲み口が非常に良くて美味しいです。かなりクオリティーの高い生マッコリで、過去に韓国で飲んで一番美味しかった生マッコリとも引けを取らない味わいでとても素晴らしかったです!これは美味い!◎




P1380822

生マッコリなので、まだ酵母菌が生きていて発酵中だから、ガス抜きの為に蓋には穴が開いています。




P1380823

現在、韓国で造られてる焼酎やマッコリは日本から持ち帰った河内菌で造られているんですねぇ〜




P1380820


◎原材料/米麹(河内菌・国産米)・米(国産米)・麦芽

◎麦芽使用率/25%未満

◎アルコール分/3度

◎内容量/900㎖




販売元


(有)河内源一郎



製造元


霧島高原ビール株式会社




鹿児島県霧島市溝辺町麓876-15




P1380825

今日の酒の肴は国産の生マッコリに合わせて、国産の韓国料理です。豚足に白菜キムチ・もやしナムル・チャンジャーです。やっぱりマッコリには韓国料理が合いますねぇ〜 美味しすぎて、一人でマッコリボトル1本全部飲んでしまった。^^






tanjo0711 at 20:27|PermalinkComments(0)

2019年04月28日

久々に生マッコリを飲む!

P1380733

今日は西那須野の韓国料理屋で買った韓国のクッスンダン(麹醇堂)の生マッコリを飲みました。最近、クッスンダンの生マッコリは比較的簡単に日本で買えて嬉しいですね。でもまだまだ値段は韓国と比べるとかなり値段が高いのはネックですが仕方ないですね。



P1380736

日本輸出仕様なのでラベルの裏面は日本語で書かれています。しかも春限定デザインの様です。生マッコリなので菌が生きていて、この750mlのボトル1本に植物性乳酸菌が80億個入ってるそうです。飲んだ感想は発酵で生じた炭酸がシュワシュワとして爽快感と適度な酸味と甘みがあってメチャ美味しかったです。昔、韓国に住んでた頃、毎日生マッコリを飲んでたのを懐かしく思います。



◎品目/リキュール(発泡性)

◎原材料/米・麹・ブドウ糖・クエン酸・乳酸・甘味料(アスパルテーム、L-フェニルアラニン化合物)

◎内容量/750ml



輸入者/株式会社BSJ




DSC_3816

マッコリの酒の肴は餃子とキムチです!キムチはもちろんですが、餃子もマッコリ良く合い美味しかったです。



tanjo0711 at 20:05|PermalinkComments(0)

2016年01月17日

久々に和マッコリ・霧の華を飲む!

霧の華 (1)

「今日の晩酌!VOL.1233」今日は福島県白河市にある蔵元・有賀醸造1030円で購入した「霧の華」を飲みました。この霧の華、酒類の分類は清酒ですが、韓国の生マッコリに近い味わいで、和マッコリとして売られています。7年前に飲んだ時より容器やラベルが一新されていて華やかな感じがします。



霧の華 (2)

ビン内で発酵している生の酒なので取り扱いに注意が必要で、首掛けに注意書がされています。アルコール度数は8度台と低アルコールで飲んだ感想はスッキリとした心地よい酸味が口の中に広がる少し辛口の味わい。そしてビン内で発酵してるので微発泡で炭酸を含んでおりシュワシュワとして爽快感があります。喉越しが良いのでゴクゴク飲めて、和風のマッコリって感じでとても美味しかったです。


◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎アルコール分/8度以上9度未満


有賀醸造1601 (2)


有賀醸造合資会社


福島県白河市東釜子字本町96


有賀醸造1601 (1)


 福島県酒造協同組合のHP


鯨ワイン煮 (1)

今日は酒の肴にニタリクジラの赤ワイン煮を作りました。


鯨ワイン煮 (2)

小さく角切りにした鯨肉をフライパンで焼いて、赤ワインでフランベします。


鯨ワイン煮 (3)

そして焼いた鯨肉に赤ワインとブイヨン・コンソメ・ニンニクを入れて煮込んでできあがり! 赤みの鯨肉は身がパサパサして煮込んでるので少し硬いですが、赤ワインの酸味とブイヨン等のダシのうまみがあって結構美味しかったです。



tanjo0711 at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月30日

久々に国産のマッコリを飲む!東北の酒で乾杯!30杯目 福島県

虎マッコリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 








「今日の晩酌!VOL.886」
今日は福島県は白河市の有賀醸造で醸される国産の生マッコリ「虎マッコリ」を蔵元に買いに行ったので早速飲んでみた!福島県酒造協同組合のHPでは虎マッコリは900円と紹介されていたが、実際に蔵元に行ってみると「1本1500円になります」と言われた。「あれ!値段ちゃうやんけ!」っと思いながらも、小心者なので何も言えずに購入〜(^∀^) この虎マッコリ、米・米麹で醸した純米マッコリだが酒税法上の分類は清酒の様です。飲んだ感想はほど良く薄っすら微炭酸を含むスッキリとしたやや辛口の酒で、少し爽快で後味にほのかな甘みと心地良い酸味が口に広がりフレッシュで美味しいです。数年前から日本の清酒メーカーが純米マッコリ風の清酒をいろいろ発売しているが、その中では私的にはこの虎マッコリが一番美味しいと思います。でも値段がちょっとネックですねぇ〜 
次回は900円で交渉してみます。 (T_T)

 


 

◎原材料/米(国産)・米麹(国産米)

◎アルコール度/8度以上9度未満

◎内容量/700ml

 


 

有賀醸造1207 (1)

 

有賀醸造合資会社

福島県白河市東釜子字本町96



とら

 

虎マッコリはキムチチゲを食べながら飲んだら美味しい〜 メチャ合いました!(^∀^)v 最近、無性に韓国料理が食べたい私、丹醸です! m(__)m



tanjo0711 at 19:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月15日

国産マッコリを飲む!

国産マッコリ・うさぎのダンス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は久々にマッコリを飲んだ!マッコリと言っても本場・韓国のものではなく、マッコリの様な味付けをした国産のマッコリです。名前は「国産マッコリ・うさぎのダンス」です!厳密には清酒に糖類や酸味料を添加して作られたリキュールです。味はあまーい!さらりとしている!でも韓国のマッコリとは似て非なるものですが、結構美味しいです!


◎原材料名/清酒(国産米)・糖類・醸造アルコール・酸味料

◎アルコール分/6%

吉久保酒造株式会社

茨城県水戸市本町3丁目9番5号




tanjo0711 at 21:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年10月19日

超〜 久々 マッコリを飲む!

富者・米マッコリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     今でも日本でマッコリが熱いですねぇ〜 大型スーパー等に行けば数種類のマッコリが当たり前の様に陳列されていますねぇ〜 まぁこう言ったマッコリは全て酵母菌が加熱殺菌で死滅した殺菌マッコリなんですが・・・・ でもこの方法が品質が安定して賞味期限も大幅にUPして流通しやすいと言うメリットがありますね。でも一番は価格のべらぼうな高さですねぇ〜 1本あたり500円台後半〜高い物では800円近くもします。 韓国では安いもので75円くらいで高価なものでも300円もあれば十分に買えます。 そう考えるとなかなか日本でマッコリに手が出ないのが私の今の現状です。それと殺菌マッコリがあまり好きでないと言うのもありますが・・・・ 

          でも!

今日は久々に殺菌マッコリだが飲んでみました。実に1年ぶりくらいかなぁ〜 韓国に住んでいた頃は、毎日の様に浴びるほど飲んでいましたが・・・ ^^ 懐かしい〜  今日飲んだマッコリは激安のDS・トライアル武庫川店398円で購入した京畿道のぺへジョン・ヌルッ都家が醸すマッコリ「富者・쌀막걸리」(富者・米マッコリ)です。このマッコリはトライアルカンパニーが独自に輸入して直売しているので値段が安いです。飲んだ感想は酸味が少なく甘ったるくて・・・・ 当たり前ですが私が韓国滞在時代に飲んでいた生マッコリとは似て非なるもので、やっぱり生マッコリに限りますねぇ〜 でもこだわりがあるみたいで原料米は地元・京畿道産の米を全量使用しているみたいですよ。

◎原材料名/米・果糖・麹・イースト・クエン酸・甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物)

◎内容量/1000ml

◎アルコール分/6度

富者・米マッコリ (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 肴は豚足とキムチで〜す! この2品が安くてマッコリに良く合うんですねぇ〜



tanjo0711 at 21:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年08月12日

慶州の生マッコリを飲む!

チャンスシップン・スンゴクマッコリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     今日は早速 慶州で買って来た、慶州の生マッコリ「장수식품・순곡막걸리」チャンスシップン・スンゴッマッコリ(長壽食品・純穀マッコリ)を飲んだ!このマッコリは国鉄の慶州駅近くの雑貨屋さんで1000ウォンで購入したマッコリで、白米と小麦粉を原料に醸していますが使用比率は記載されていません。飲んだ感想は色が茶色っぽくて濁度が非常に高いので、小麦粉の使用量の方が高いと思われます。味は合成甘味料が無添加なので甘味は全くと言っていいほど甘さは無く酸味が強くて辛いです。濁度が高いので少しドロッとした感じがありますが、雑味は無くまぁまぁ美味しい商品名どおりの純穀のマッコリでした。 

◎原料名/白米・小麦粉

◎容量/750ml

◎アルコール分/6%

◎酒類の種類/濁酒

製造者

이화주조장

李花酒造場

所在地

경주시 현곡면 금장리457번지

慶州市懸谷面金匠里22-3



tanjo0711 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月10日

済州島のみかんで醸した酒を飲む!

チェジュ・カムギュルジュ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     今日は済州島の観光地の売店でよく売られている、「済州柑橘酒」を飲んだ!この酒、済州島の特産品である柑橘を100%使用して醸した酒です。味はもの凄く苦くエグイです!柑橘の酒と言うより化学薬品を飲んでいる様です。香りは柑橘系の良い香をしていますが、味が激不味いのでコップに2杯飲んでギブアップしました。1本5000ウォンで飲む前は安いと思っていたが、5000ウォンの価値もありませ〜ん!不味すぎます!!!

◎原料名/柑橘果汁100%

◎容量/750ml

◎アルコール分/10%

◎酒類の種類/その他の酒類(柑橘濁酒)

製造者

제주와이나리

済州ワイナリー

所在地

제주시 애월읍 하가리1415번지

済州市涯月邑下家里1415番地



tanjo0711 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月09日

済州島の粟マッコリを飲む!

チェジュチョプサルマッコリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     今日は済州島に来て3日目 今晩は済州市内の観光地の休憩所で3000ウォンで購入した、粟で造った生マッコリ「제주・좁쌀막갈리」チェジュチョプサルマッコリ(済州・粟マッコリ)を飲んだ!済州島は粟で造った伝統酒が幾つかあり、マッコリも粟を使って醸すのが済州流らしい、このマッコリは済州島にきて3日間コンンビニやスーパーをたくさん回ったがこのマッコリは売っておらず、観光地にある売店で何軒か売っていたので、もしかしたら観光客向けのマッコリかもしれませんねぇ〜 飲んだ感想は味は甘味が無く酸味が強いです。壜詰日が今日になっているので醗酵し過ぎて酸っぱくなったのではなく、添加物に乳酸とクエン酸を添加しているからかもしれませんが、スッキリと飲みやすい酸味で後味に粟の香ばしさとクリーミーな舌ざわりがあり美味しいマッコリでした。

◎原料名/粟75%・小麦粉25%

◎容量/750ml

◎添加物/アスパルテーム・乳酸・クエン酸

◎アルコール分/6%

◎酒類の種類/濁酒

製造者

제주합동양조(주)

済州合同醸造(株)

所在地

제주시 애월읍 하귀리22-3

済州市涯月邑下帰里22-3



tanjo0711 at 23:55|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年08月08日

済州島の米マッコリを飲む!

チェジュサルマッコリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     今晩は西帰浦市内のモーテルで宿をとり、済州島でシェアNO1のマッコリである「제주・쌀막걸리」チェジュサルマッコリ(済州・米マッコリ)を飲みました。このマッコリは1050ウォンで販売されていて、コンビニやスーパーなど島内のどこでも買う事ができます。ラベルには済州島のシンボルである、おっさんの石像が描かれています。飲んだ感想は濁度が高くトロッとしていて色が濃く、味はスッキリとした甘さが少しだけあり後味には辛さと酸味があります。飲んだ時の感覚がクリーミーで、どこか国産マッコリの「虎マッコリ」と似た味わいがあり、なかなか美味しいマッコリでした。

◎原料名/白米70%・小麦粉30%

◎容量/750ml

◎添加物/アスパルテーム・乳酸・クエン酸

◎アルコール分/6%

◎酒類の種類/濁酒

製造者

제주합동양조(주)

済州合同醸造(株)

所在地

제주시 애월읍 하귀리22-3

済州市涯月邑下帰里22-3

チェジュサルマッコリ1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は地元のマッコリを飲みながら、済州島の特産品で한치ハンチと呼ばれる水イカを市場で買ってさばいてもらい食べまし〜た!イカは甘味があってメチャ美味しいです!^^



tanjo0711 at 23:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年08月07日

済州島のマッコリを飲む!

チェジュセムマッコリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     昨日 釜山からフェリーに乗り、今日から済州島(チェジュ島)に来ていま〜す!^^ そして今日は済州島南部の西帰浦(ソギポ)と言う町で宿を取りマッコリを飲んでまぁ〜す! マッコリは西帰浦にある食堂で2000ウォンで売ってもらった西帰浦のマッコリ会社が醸す「제주・샘막걸리」チェジュ・セムマッコリ(済州・泉マッコリ)です!飲んだ感想は合成甘味料添加のマッコリながら、甘味はほのかに感じる程度で、心地良い酸味がありスッキリとしていて非常に飲みやすくて美味しかったです!甘いマッコリも美味しいが、程よく酸味が効いたやや酸っぱ目のマッコリも美味しくて酸っぱいマッコリは魚介系の肴にも良く合いますよ!

◎原料名/米70%・小麦粉20%・粟10%

◎容量/750ml

◎添加物/アスパルテーム0.1g

◎アルコール分/6%

◎酒類の種類/濁酒

製造者

(주)백록담 제주샘 막갈리

(株)ペクロッタム チェジュセム マッコリ

所在地

제주특별자치도 서귀포시 서홍동1593-1

済州特別自治道西帰浦市西洪洞1593-1

チェジュセムマッコリ1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆今日の酒の肴は、西帰浦の中央市場で8個8000ウォンで買ったサザエをさばいてもらって刺身で食べました!新鮮なサザエの刺身は甘くて歯ごたえがありメチャ美味しいです!



tanjo0711 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月06日

みかん味のマッコリを飲む!

ウリスル・チェジュカンギュルマッコリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     今日は全州市の松川洞にあるロッテマートで購入した。殺菌果実マッコリで有名な螢Ε螢好の新製品である「우리술・제주감귤막걸리」(ウリスル・済州柑橘マッコリ)を飲んだ!ウルスルの殺菌果実マッコリのシリーズが大体1000ウォン前後で売られているのに対し、このマッコリは原料に済州島産のみかん果汁を使っている事から1本で2400ウォンと結構高価なんです!

P1070757

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 色は鮮やかな黄色をしており、柑橘系のほのかな良い香りが漂います!味は爽やかな甘味と酸味があり後味にヨーグルトの様な乳製品の味わいで、みかん味のヨーグルトドリンクを飲んでいる様です。雑味もなく飲みやすくてアルコール飲料とは感じられないくらいですが、メチャメチャ美味しいです!今まで飲んだ殺菌果実マッコリの中ではダントツ一番美味しいでしょう。韓国に行ってマッコリをお土産に買う時には絶対お勧めのマッコリです!

◎原料名/白米・小麦粉・柑橘10%(済州産)

◎添加物/アスパルテーム・フェニルアラニン

◎容量/750ml

◎アルコール分/7%

◎酒類の種類/殺菌濁酒

(주)우리술

 螢Ε螢好

 경기도 기평군 하면 대보리427-3

 京畿道加平郡



tanjo0711 at 19:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月04日

浦項(ポハン)の生マッコリを飲む!2

トンヘミョンジュ生マッコリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     今日はクーラーをガンガンに効かせて昼間っからマッコリを飲んでま〜す!^^ 今日は慶尚北道の浦項(ポハン)の雑貨屋さんで1100ウォンで購入した、浦項東海醸造場が醸す「동해명주生막걸리」トンヘミョンジュセンマッコリ(東海名酒生マッコリ)を飲んだ!この生マッコリは小麦粉が主原料の合成甘味料が無添加で、色は少し黄色みがかっていて味は甘さがほとんど無く酸味があり、後味に果実の様な心地良い味が残ります。甘さは無いが雑味も無く辛口で美味しいです。今回 浦項に行って2社の生マッコリを手に入れる事が出来たが、韓国のマッコリ業界で当たり前となっている合成甘味料の添加を2社ともにしておらず、浦項はなかなか優秀な自然派マッコリを醸す地域かもしれませんねぇ〜

◎原料名/米30%(中国産)・小麦粉70%(米国/豪州産)

◎容量/750ml

◎アルコール分/6%

◎酒類の種類/濁酒

製造者

포항동해양조장

浦項東海醸造場

所在地

경상북도 포항시 남구 동해면 도구2리627-1

慶尚北道浦項市南区東海面道口2里627-1

トンヘミョンジュ生マッコリ1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のマッコリの肴は、釜山のチャガルチ市場の屋台で売られているテジコプテギと言う豚の皮を甘辛く炒めた物をお持ち帰りにして、滞在先の旅館で食べました。甘辛くて独特の食感があり美味しくマッコリにも良く合いますが、脂分が多く一人で結構な量を食べたので途中で気分が悪くなってしまいました。(^∀^) 300gくらいで3000ウォンでした。1人前にしては多すぎです!



tanjo0711 at 12:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月03日

蔚山(ウルサン)のドンドン酒を飲む!

テファル・サルドンドン酒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     今日は早速 蔚山でクジラ博物館の近くの雑貨屋で1200ウォンで買った、地元の蔚山濁酒協同製造場が醸す「태화루・쌀동동주」(テファル・米ドンドン酒)を飲みました。この酒、ドンドン酒なのでコップに注ぐと米粒がプカプカと浮いています。味は最初甘く感じるのだが、後味は酸味と辛味が口の中に残ります。甘さがダラダラと口に残らないのでスッキリとしていて飲みやすいですが、辛さが結構あるので辛口の酒が好きな方にお勧めです。私的には雑味も無く辛口タイプの美味しいドンドン酒だと思います。

◎原料名/白米80%(輸入産)・小麦粉10%・澱粉糖10%

◎添加物/アスパルテーム0.00795%

◎容量/750ml

◎アルコール分/5.5%

◎酒類の種類/濁酒

製造者

울산탁주공동제조장

蔚山濁酒協同製造場

所在地

울산시 복구 효문동676

蔚山市北区考門洞676



tanjo0711 at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月02日

浦項(ポハン)の生マッコリを飲む!

ポハン・生マッコリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     今日はウルルン島(鬱稜島)に行った時に、ウルルン島に行く船が出る浦項(ポハン)港の近くにある雑貨屋さんで1100ウォンで購入した、浦項市のマッコリメーカーが醸す「포항・生막걸리」(浦項・生マッコリ)を飲みました。このマッコリは合成甘味料や防腐剤無添加で原料の使用配分も変わっており、米が27%・小麦粉が73%と少し中途半端です。また韓国のマッコリは原料の産地を明記する時、大雑把に「輸入産」と略して書いているメーカーがほとんどですが、この会社はちゃんと国名まで明記しています。味は合成甘味料が無添加なので、甘さはほとんど無く酸味がありスッキリとしています。少し雑味と原料の粉っぽさを感じますが、辛口のマッコリでまぁまぁ美味しかったです。

◎原料名/米27%(中国産)・小麦粉73%(米国/豪州産)

◎容量/750ml

◎アルコール分/6%

◎酒類の種類/濁酒

製造者

포항탁주합동제조장

浦項濁酒合同製造場

所在地

경상북도 포항시 덕산동109-8

慶尚北道浦項市徳山洞109-8



tanjo0711 at 19:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月01日

ウルルン島の伝統酒を飲みながら郷土料理を食べる!

P1070841

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日はウルルンド(鬱稜島)に行った時に飲んだマッコリと郷土料理を紹介します。ウルルン島にはポンネ滝と言う有名な滝があって、その滝に行く道沿いに幾つか食堂が点在しています。この一帯ではウルルン島の特産物であるカボチャで造った自家製のカボチャマッコリを飲む事ができます。

P1070843

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 カボチャマッコリは、大きな鉢に1杯8000ウォンです!夏場で暑いので、マッコリが醗酵し過ぎるのでマッコリは甕ごと冷蔵庫に入れられていました。

P1070842

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 甕からマッコリを柄杓ですくっているところです。店員のおばちゃんが、「一人で全部飲めないでしょ? だから私が一緒に飲んであげる」とか言い出し仕事もしないで、一緒に飲み始めたから驚きました。^^ 

P1070845

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 マッコリは黄土色をしており、カボチャの色が出ていました。味は色からして最初「甘ったるいのかなぁ・・?」とか考えていたが、飲んでみるとそこそこ甘みがある程度のスッキリとした味で、後味に爽快な酸味がありました。カボチャで造っているからドロッとしているっぽいが、粘度はなくサラッとしていて飲みやすくてかなり美味しかったです!さすが手造りの伝統酒って感じがします!(^∀^)

P1070846

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1070849そしてカボチャマッコリを飲みながら食べたのは、ウルルン島の郷土料理である山菜を使ったビビンパブで名前もそのまんま「산채비빔밥」サンチェピビンパブ(山菜ビビンパブ)です!私が知っている山菜はワラビだけでしたが、いろいろな山菜が入っていました。それを豪快にスプーンで混ぜて頂きます!←上の画像を参考 味は普通のナムルを使ったビビンパブとほとんど変わらず普通でした。でも大自然の空気の美味しい山の中の食堂で食べたのでメチャ美味しく感じました!(^∀^)v



tanjo0711 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月27日

慶尚北道の生マッコリを飲む!

ポチョンサル・生マッコリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     今日は金浦市に住んでいる友人からもらったマッコリ「포천쌀・生마걸리」ポチョンサルセンマッコリ(抱川米・生マッコリ)を飲んだ!このマッコリ慶尚北道の尚州市にある醸造場のマッコリ何のだが、原料に京畿道の抱川産の米を使っているのか・・・? 商品名に尚州市から遠く離れた抱川の名が入っています!だからと言って抱川産の米を使用しているともラベルには書いていないし、そもそもこのマッコリ小麦粉が主原料のマッコリで米は全体の10%しか使っていません!^^ なんかインチキと言うか?良いとこ取りなのか?良く分からないが、おまけに商標登録までしているから面白いです!商品名で米のマッコリと、うたいながら80%も小麦粉を使用していますが、味はスッキリとした甘口で喉ごしが良く雑味が全くなくてゴクゴクと飲めてしまい結構美味しいです!^^ ラベルの表記などの内容はともあれ美味しいからビックリしました。原料はともかく良いマッコリ醸す技術力があるんでしょうねぇ〜(^∀^)

◎原料名/小麦粉80%・澱粉糖10%・白米10%

◎容量/1.7ℓ

◎アルコール分/7%

◎酒類の種類/濁酒

製造者

가람주조

カラム酒造

所在地

경상북도 상주시 화북면 입석리820-9

慶尚北道尚州市華北面立石里820-9

ポチョンサル・生マッコリ1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          今日の肴はホンオフェで〜す! 

   ホンオフェ独特の臭いがきつかったけど、美味しかったです!



tanjo0711 at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月26日

ソウルで友達とマッコリを飲みに行く!

P1070717

 

昨日からソウルに来ていま〜す!そして昨日は金浦市に住んでいる友人とソウルの外れにある松亭(ソンジョン)駅前で待ち合わせて、マッコリを飲みに行きました。まず最初は前にも行った事があるが、インチョンの江華島(カンファド)にあるマッコリ醸造場の直営酒場で飲みました。

P1070718

 

 

 最初にモドゥムジョン(お焼きの盛り合わせ)を注文してマッコリを注文しました!韓国ではジョンとマッコリの相性は非常に良いとされていて、人気がありジョンをおつまみにマッコリを飲む人が多いです!焼きたての熱々のジョンはメチャ美味しくマッコリにホント合いますよぉ〜!(´∀`)

P1070719

 

 

次に食べたのはチョクパルで豚足です!セウジョと言うオキアミの塩辛を付けて食べると最高に美味しいです!

次にセングル(生牡蠣)を注文しようとしたが、品切れでなかったから、韓国語では、이차(イチャ)2軒目に行く事にしました!はしごで〜す!

P1070720

 

そして次に行った店は、牡蠣を専門とする店で牡蠣の他に貝類を豊富に取り扱っており、貝好きな私にとってはたまらない店です!(^∀^)

P1070725

 

まず最初は、ソウルでは珍しいクッスンダン(麹醇堂)の100%米を使用した生マッコリを取り扱っていたので、それを飲みながらモンゲ(ホヤ)と私が好きなグロイ生き物「ケブル」のセットで10000ウォンと安かったので注文しました!ケブルはいつもながらコリコリとした食感が良くてメチャ美味しくモンゲは磯の香りが強い食べ物でパイナップルみたいな感じが、するがまぁまぁ美味しいです。

クッスンダン・センマッコリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      今日飲んだクッスンダン(麹醇堂)と言う会社の生マッコリで名前もそのまま「국순당・생막걸리」(クッスンダン・生マッコリ)です。このマッコリ原料は輸入産だが、米を100%使用したマッコリで味はスッキリと甘く上品な味わいで濁度は低めで真っ白い色をしていて、米マッコリらしい色合いでした。雑味がなく飲みやすいので非常に美味しかったです。マッコリに海産物は合わないと考えている私ですが、このマッコリは海産物とも結構合い、マッコリが海産物に合わないと言う概念が覆りました。(^∀^)

◎原料名/白米(輸入産)100%・甘草

◎添加物/アスパルテーム0.009%

◎容量/750ml

◎アルコール分/6%

◎酒類の種類/生濁酒

製造者

(주)국순당

(株)麹醇堂

所在地

강원도 횡성군 둔내면 현천리81-3

江原道横城郡屯内面県川里81-3

P1070729

 

そして次に店の基本メニューである、セングル(生牡蠣)を食べました!そのまま唐辛子酢味噌に付けて食べても美味しいが、付属の大根キムチと一緒に食べても美味しいです!口の中いっぱいに牡蠣独特の味と磯の香りが広がり最高に美味しいです!牡蠣はマッコリより焼酎が合うので、ここから焼酎に切り替えました。

P1070727

 

 最後は、チョゲチムと言う貝の蒸物を食べました。大アサリやタイラギ貝・ムール貝・おまけでタコなど色々入っていてテーブルで蒸しながら熱々を食べると最高です!焼酎が進みま〜す!

この日は、友人と2人で17時から24時までメチャメチャ飲んでメチャメチャ食べて、久しぶりに会ったので話が弾みとても楽しかったです!そして深夜バスに乗って宿屋まで帰りましたぁ〜(^∀^)



tanjo0711 at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月24日

特産品を使って造ったマッコリを飲む!

チョンドンソリ・センガンヤッチョマルグンタムジュ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      今日は私の住んでいる近所の醸造場・チョンドンソリ1500ウォンで購入した「천동소리・생강약초맑은담주」(チョンドンソリ・センガンヤッチョマルグンタムジュ)を飲んだ!このマッコリは醸造場のある完州郡の特産品である生姜を使ったマッコリで、その他に桂皮も入っていてカラダに良い薬草マッコリなんです。またこのマッコリ以前は加熱殺菌して出荷していたらしいが、今は加熱殺菌せずに生タイプで出荷しているとの事です。その為、ラベルには昔の名残でまだ「殺菌濁酒」と書かれています。そして気になる味は、炭酸がほとんど無く生姜の爽快な辛さと桂皮の何とも言えない香りと甘辛さがマッチして、舌がヒリヒリするものの癖になる味わいでメチャ美味しいです。冷蔵庫でギンギンに冷やして飲むと◎

チョンドンソリ・センガンヤッチョマルグンタムジュ1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (ラベル側面)

◎使用原料/米70%・小麦粉20%・生姜7%・桂皮3%

◎添加物/アスパルテーム

◎容量/750ml

◎アルコール分/6%

製造者

(유)천동소리

(有)チョンドンソリ

所在地

전북 완주군 용진면 간중리263

全羅北道完州郡龍進面間中里263

P1070547



tanjo0711 at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月23日

南原生ドンドン酒を飲む!

ナモン・チュニャンゴルセンドンドン酒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     今日は全羅北道の南原(ナモン)に行った時に市内のコンソル市場の雑貨屋さんで買った「남원・춘형골생동동주」ナモンチュニャンゴルドンドンジュ(南原・春香村ドンドン酒)を飲んだ! この酒、数日前に飲んだ同じメーカーのマッコリと原材料やアルコール分が全く同じなのだがマッコリは750mlで1100ウォンに対し、このドンドン酒は1200mlで2500ウォンと少し高いです。最初は名前だけ違って中味は同じと考えたりもしたが、コップに注ぐとちゃんとドンドン酒の特徴である米粒がプカプカと浮いているのに原料に米とは一切書かれていないところも、いい加減と言うか気になりますねぇ〜 色はマッコリよりも色が少し茶色っぽく味は、最初甘く感じるが後味に強い酸味を感じ、長く漬かった糠漬けの様な臭いがします。この糠漬けっぽい臭いは、醗酵が進んだマッコリに現れる臭いで容器に製造日が記載されていないから分からないが、壜詰から結構日にちが経っているかもしれません。でも酸っぱいながらも味は結構良くて酸味に舌が慣れれば美味しいです。

◎原料名/小麦粉

◎添加物/アスパルテーム

◎容量/1200ml

◎アルコール分/6%

製造者

남원탁주합동제조장

南原濁酒合同製造場

所在地

전북 남원시 산곡동92-1

全羅北道南原市山谷洞92-1

ナモン・チュニャンゴルセンドンドン酒1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     (ラベルの裏面)



tanjo0711 at 19:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月21日

南原生マッコリを飲む

ナモンチュニャンゴル・センマッコリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     今日は昨日、全州から列車で40分の所にある南原(ナモン)へ行って、南原の市外バスターミナルの前にある雑貨屋さんで1100ウォンで購入した「남원・춘향골・생막걸리」ナモンチュニャンゴルセンマッコリ(南原・春香村・生マッコリ)を飲んだ!南原と言えばドジョウを使ったチュオタンと言う料理や朝鮮王朝時代に書かれた恋愛小説「春香伝」で有名な場所である。そのためラベルには「春香伝」のチュニャンとモンリョンの愛の舞台である広寒楼と裏面にはコミカルなチュニャンとモンリョンのイラストが描かれています。そして飲んだ感想は、原料が小麦粉100%のマッコリだが濁度が高くて色が白く米マッコリの様な感じがします。味は甘みが強いがスッキリとした甘さで甘ったるくはなく、炭酸と酸味のバランスも良く美味しいマッコリでした。美味しかったので、おつまみ無しで10分たらずで全部飲んでしまった!(^∀^)

◎原料名/小麦粉

◎添加物/アスパルテーム

◎容量/750ml

◎アルコール分/6%

◎出庫価格/750ウォン(酒税含む)

製造者

남원탁주합동제조장

南原濁酒合同製造場

所在地

전북 남원시 산곡동92-1

全羅北道南原市山谷洞92-1

ナモンチュニャンゴル・センマッコリ1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        (ラベル裏面)



tanjo0711 at 21:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月19日

少し変わった果実を使ったマッコリを飲む!

ポンナムヨルメオディスル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     今日は全州市内のスーパーで1000ウォンで購入した忠清南道の伽耶谷(カヤゴッ)と言うメーカーの果実濁酒「뽕나무열매오디술」ポンナムヨルメオディスル(桑の木果実・桑の実酒)を飲んだ!この酒、桑の実で造った濁酒で少し珍しいですねぇ〜 私自身、桑の実を食べた事がないので、どんな味がするのか楽しみです。そして飲んだ感想は、コップに酒を注ぐと葡萄ジュースみたいな鮮やかな紫色をしていて濁酒ながら濁度は非常に薄く少し濁っている程度です!味は色と同じ様に葡萄ジュースみたいな味がして甘みが強いです。後味に少し小麦粉を使って造ったマッコリ特有の雑味も感じられるが、まぁまぁ美味しかったです!甘〜いマッコリが好きな方にお薦めです!

◎原料名/白米・小麦粉・澱粉糖・桑の実・霊芝

◎容量/750ml

◎アルコール分/7%

◎酒類の種類/殺菌果実濁酒

製造者

가야곡

伽耶谷

所在地

충남 논산시 가야곡면 육곡리139-6

忠清南道論山市伽耶谷面六穀里139-6



tanjo0711 at 19:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月18日

人気韓国ドラマと同じ名前の酒を飲む!

ファンジニ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      今日は人気韓国ドラマ「ファンジニ」と同じ名前の韓国伝統酒「황진이」ファンジニ(黄眞伊)を飲んだ!この酒、2007年に開催された韓国伝統酒品評会で大賞を受賞し第1回大韓民国酒類品評会でも金賞を受賞した結構凄い伝統酒なんです!米を主原料に、咳止めや強壮剤の効能を持つ「五味子」(ごみし)と「サンシュユ」と言う解熱・強壮剤の効能を持つ漢方薬で醸した醸造酒で、色は薄い茶色で味は、最初に甘みがあり後味に独特の酸味のある酒でアルコール度数が13%もあるので重い感じのする酒ですが、香りと味がどことなく梅酒に似た味わいがあり結構美味しいです。梅酒好きの方にはお勧めの酒かもしれませんねぇ〜

◎原料名/米100%・サンシュユ・五味子

◎容量/375ml

◎アルコール分/13%

製造者

JMB참본

JNBチャムボン

所在地

전북 남원시 노암동 843-1

全羅北道南原市老岩洞843-1



tanjo0711 at 21:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)