その他の酒類(いろんなお酒!)

2022年09月30日

クッピーラムネチューハイを飲む!

DSC_1015

今日は那須塩原市のやまや黒磯店261円で購入した、愛知県半田市の清酒メーカーの中埜酒造の製造するチューハイ「クッピーラムネチューハイ」を飲みました。このチューハイ、中埜酒造と名古屋の駄菓子メーカーのカクダイ製菓とのコラボ商品で、醸造アルコールにレモン果汁と砂糖・酸味料・香料で味付けした酎ハイ(リキュール)です。






DSC_1016

飲んだ感想は気が抜けたのか?全く炭酸が無くシュワシュワと一切しません。味は濃いお菓子のラムネ味で飲んでて喉が痛くなるくらいラムネ味が濃いです。不味くは無いが炭酸を効かせて爽快感が欲しいですね。





◎原材料名/レモン・醸造アルコール・糖類(国内製造)/酸味料・炭酸・香料

◎果汁/4%

◎内容量/300㎖





製造者



中埜酒造株式会社



愛知県半田市東本町2丁目24番地




tanjo0711 at 21:35|PermalinkComments(0)

2020年12月01日

懐かしいダルマ瓶に入ったチューハイ!ミスターチューを飲む!

ミスターチュー (1)

今日は愛知県西尾市にある道の駅にしおか岡ノ山207円で購入した、同市の酒類メーカー・相生ユニビオが販売するレモンチューハイ・ミスターチューを飲みました。容器は現在では採用するメーカーが少なくなった昔懐かしいダルマ壜を使用しています。余談だが1980年代には大手のコカ・コーラなども一時、コーラやファンタ・スプライト・メローイエローと言った商品にダルマ瓶を使用していました。原材料名のトップは醸造用アルコールでその後にレモン果汁・砂糖・酸味料・香料となってて原価がメチャ安そうなんだが、300㎖入りで207円もします。アルコール分は7%でレモン果汁は1.2%です。酒類メーカーの相生ユニニオは販売者となってて、製造は静岡県の変わった味の「うなぎコーラ」や「カレーラムネ」「わさびラムネ」「抹茶味のコーラ」等の清涼飲料水を製造する木村飲料に製造委託しているみたいです。




ミスターチュー (2)

氷をたっぷり入れてジョッキでガブガブ飲みました。飲んだ感想は炭酸が弱い感じのレモン味も薄く感じるチューハイで飲んでて物足りないですが、昔懐かしいダルマ瓶に入ってるのでダルマ瓶を見ながら飲んでると懐かしさや安っぽい感じがするのが何故か美味しくも感じるんですねぇ〜 味は別として何か昭和の香りのするダルマ瓶とラベルがとても良かったです。




◎品目/リキュール(発泡性)

◎アルコール分/7%

◎原材料名/醸造用アルコール・レモン果汁・糖類/酸味料・香料

◎果汁/1.2%

◎内容量/300㎖




販売者


相生ユニビオ株式会社



愛知県西尾市下町丸山5番地




販売場


愛知県碧南市弥生町4丁目3番地



製造所



木村飲料株式会社



静岡県棒原郡吉田町川尻字河原3051-43



tanjo0711 at 21:15|PermalinkComments(0)

2020年06月20日

コロナ対策で酒蔵がこぞって生産している消毒液の代用品の酒を飲んでみる。

ハナハルスピリッツ66

今日は昨今の新型コロナウイルス感染防止の為の消毒液の代用品として各地の酒蔵がこぞって生産している高アルコールの手指用の消毒液(スピリッツ)を興味本位で飲んでみました。飲んだのは福島県会津若松市内にあるコープBESTA・ほんまち店1045円で購入した、同市の花春酒造が製造する「ハナハルスピリッツ・アルコール66%」です。360㎖入りで1045円は少しお高い気もしますが、有事の際はそんな事は言ってられませんよね。命あっての物種ですから・・・




ロック

半分ほど霧吹きに移し替えて消毒用に使って、残りは・・・ まずはロックで・・・ 消毒液の様なアルコール臭がツーンときて、最初甘くも感じますが後から強烈なアルコール辛さがあって、辛いだけで旨味と言うものを全く感じられず、正直飲めたもんじゃないですね。アルコールが強過ぎてカラダ壊します!^^




酎ハイ

ロックの次は日本酒類販売が販売している割材・ヤエスレモンサワーで割って飲みました。度数はだいたい10度くらいになる様に割ってみました。飲んだ感想は炭酸の効いた爽快感のあるレモン酎ハイですね。でも濃い〜! ロックよりは美味しく飲めましたが、ジョッキに2杯飲んだら酔っぱらってきました。^^ やっぱこれは飲料として販売されているが、飲むより手指の消毒用に使うのがこの時期だけにベストですね。




◎原材料名/さとうぎび糖蜜/香料

◎原料原産地名/国内製造(糖蜜アルコール)

◎アルコール分/66度

◎内容量/360㎖






花春酒造



花春酒造株式会社




福島県会津若松市神指町大字中四合字小見前24番地の1



tanjo0711 at 22:34|PermalinkComments(0)

2020年05月04日

岩手の椀子麦酒を飲みながら自宅でタコパー

椀子麦酒

今日は岩手県花巻市にある道の駅・石鳥谷300円で購入した、西和賀町の(株)銀河高原ビール椀子麦酒を飲みました。





ビール

缶には岩手県のゆるキャラ・わんこきょうだいの絵柄でとても可愛らしいです。




0408

今日はビールを飲みながら自宅でたこ焼きパーティー〜 




たこ

無濾過のビールなので、グラスに注ぐと少し濁っています。適度な苦みとフルーティーさが感じられ、爽快感は大手のビールよりは劣りますが旨味があって美味しかったです。




ぱー

やっぱたこ焼きにはビールがメチャ合いますねぇ〜 

   最高〜
(^∀^)v





◎原材料/麦芽100%(大麦・小麦)・ホップ

◎アルコール分/5%

◎内容量/350㎖







株式会社 銀河高原ビール




岩手県和賀郡西和賀町沢内貝沢3-647-1

0408


tanjo0711 at 21:01|PermalinkComments(0)

2019年12月06日

どぶろくのカップ酒を飲む!

P1390146

今日は那須塩原市内にある石川ストアー315円で購入した、益子町の酒蔵・外池酒造店の製造する、どぶろくのカップ酒「山郷のめぐみ・どぶろく」を飲みました。この酒、店では冷凍で売られていましたが、冷蔵庫に入れて3日目が飲み頃と言われたので、冷蔵庫で3日置いて飲んでみました。



P1390148

どぶろくは酵母菌が生きていて発酵し炭酸ガスが出るので、蓋にはガス抜きの穴が開いていました。飲んだ感想はドロッとしてて炭酸があり、少しシュワシュワしています。味は苦辛く後味にほのかに甘みも感じますが、日本酒と比べると荒々しい酒で旨味も少なめでですが、これはこれでたまに飲むと美味しいですね。



◎品目/その他の醸造酒

◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎アルコール度数/15度

◎内容量/150㎖




株式会社 外池酒造店



栃木県芳賀郡益子町塙333-1



tanjo0711 at 21:57|PermalinkComments(0)

2019年11月11日

北海道限定のビッグマンの缶酎ハイ

ビックマン

今日は苫小牧市内にあるスーパー、フードD双葉食彩館107円で購入した、大手酒類メーカーの合同酒精の缶酎ハイ「ビッグマンなまらすっきりドライ」を飲みました。この酒、北海道限定商品で北海道産のドライジンを使用した酎ハイです。ドライジンは合同酒精の旭川工場で造られたものなんでしょうね。たぶん・・・ 飲んだ感想は炭酸の効いた淡麗でドライな辛口で、確かにスッキリとしていて爽快感があって風呂上りに飲んだらなまら美味しかったです。



◎原材料名/ウォッカ・スピリッツ/炭酸ガス・酸味料・香料

◎アルコール分/6%

◎内容量/350㎖




製造者


合同酒精株式会社


東京都中央区銀座6丁目2番10号


製造所


千葉県松戸市上本郷字仲原250番地



DSC_3887


ここ旭川工場で原料のドライジンを作って千葉の工場で製品化してまた北海道に送ってきてるんですね。



DSC_3889



tanjo0711 at 21:18|PermalinkComments(0)

2018年10月17日

中国のアサヒビールを飲む!

DSC_2758

中国に出張に行ってた友人がくれた、中国で製造販売されているアサヒビールを飲みました。スーパードライではなくアサヒドラフト生ビールでした。パッケージの先入観もあるのか・・・?あまり爽快な感じはなく重たい感じのビールでまぁ普通に美味しかったです。


tanjo0711 at 21:11|PermalinkComments(0)

2018年07月27日

宝酒造の合成清酒・春鷹を飲む!

春鷹カップ

今日は九州をツーリングした時に鹿児島県いちき串木野市にあるスーパー・タイヨー・東市来店116円で購入した、大手酒類総合メーカーの宝酒造の合成清酒「春鷹カップ」を飲みました。焼酎王国の鹿児島県ではスーパーやコンビニに行っても当り前だが焼酎ばっかりで、日本酒は月桂冠などの大手の酒を1〜2種類見る程度。そんな中、カップ酒売場で焼酎のミニペットに混ざって必ずと言って良いほど鹿児島県内で見かけたのが、この宝酒造の合成清酒・春鷹です。関西や関東では見かけた事ないこの酒、鹿児島では定番の様です。物珍しさから買って飲んでみました。^^ 飲んだ感想は薄っぺらい感じですが、ほのかな甘みと旨味を感じる、消毒液を薄めて飲んでる感じの酒(アルコールの味わいが強い)です。でもアルコール度数は15度台で冷やして飲んでせいもあって、さっぱりと飲みやすい酒で、今まで飲んだ事のある合成清酒のイメージとは異なり意外に美味しく飲めるので驚きました。



◎原材料名/醸造アルコール・米・米麹・糖類・酸味料(アミノ酸等)・酸味料

◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満

◎内容量/180ml





宝酒造株式会社


京都市伏見区竹中町609



tanjo0711 at 20:55|PermalinkComments(2)

2016年12月08日

近江名産の桑酒を飲む!

桑酒 (1)

今日は滋賀県長浜市に行った時に訪れた、道の駅・湖北みずどりステーション870円で購入した、近江名産の「桑酒」を飲みました。桑酒は、長浜市の日本酒を醸す酒蔵、山路酒造が製造しています。桑酒は味醂に桑葉・五加皮・桂皮を漬け込んだ酒です。



桑酒 (2)

飲んだ感想は、ほのかな甘みのある甘さ控えめな飲用味醂みたいな味わいで、原料に五加皮と桂皮(シナモン)を使ってるので独特な香りと味わいがあって美味しいです。どこか広島県福山市の鞆の浦で生産されている伝統酒・保命酒にも少し似た味わいでした。



◎原材料/もち米・米麹・桑葉・醸造アルコール・五加皮・桂皮

◎アルコール度数/14度〜14.9度

◎内容量/200ml






山路酒造


山路酒造有限会社


滋賀県長浜市木之本町木之本990



tanjo0711 at 17:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月07日

安くて美味い楽園梅酒を飲む!

楽園梅酒

今日はドンキホーテ・黒磯店95円で購入した、「楽園・ほんのり梅酒」を冷やしてストレートで飲みました。この梅酒、愛知県の安酒メーカー・清洲桜醸造が製造する梅酒でベースとなる酒は醸造アルコールです。アルコール度数は8度台と結構低アルコールです。飲んだ感想はスッキリとした飲み口で梅の香りと甘さが調和して飲みやすくて美味しいです。95円でこの味わいは大満足ですね。清洲桜醸造の楽園シリーズはワインも安くて美味しいけど、梅酒も安くて美味しくてお勧めです!


◎原材料/梅(国産)・醸造アルコール・糖類・酸味料・香料・カラメル色素

◎内容量/180ml

◎アルコール分/8度以上9度未満


清洲桜醸造株式会社


愛知県清須市清洲1692番地


tanjo0711 at 20:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月01日

大井川鐵道ビールを飲む!

大井川鉄道ビール

今日は大井川鐵道の新金谷駅の売店で480円で購入した「大井川鐵道ビール」を飲みました。ビールは沼津市にある地ビールメーカー・日本ビール醸造が製造しています。麦芽とホップだけで作られたビールで、飲んだ感想は濃くて少し重い感じがします。そして苦味が効いていて大手ビールメーカーのビールとは違いゴクゴクと飲める爽快感はありませんが、味わいながらゆっくりと飲むとビールの味わいが深く結構美味しかったです。


◎原材料/麦芽・ホップ

◎容量/330ml

◎アルコール分/4.5度


製造者 日本ビール醸造株式会社


静岡県沼津市下香貫下障子3140-5

tanjo0711 at 19:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月22日

ニッカアップルワインを飲む!

アップルワイン

今日は北海道の余市町にあるニッカウヰスキー北海道工場を見学した時に工場の売店で947円で購入した「ニッカアップルワイン」を飲みました。このアップルワイン、普通に全国の店屋で売られている物と中味は同じですが、ラベルは北海道工場限定ラベルになっています。酒はりんごを原料としたワイン・果汁・ブランデー樽熟成原酒を使った甘口ワインとなっていますが、アルコール分が22%もあるのでオンザロックで飲みました。飲んだ感想は、ほのかにりんごの香りがして最初は甘く感じますが、後味はアルコール辛さとブランデー独特の苦味も感じますが、氷を解かしてアルコール度数を下げて飲むと美味しいです。その他に炭酸水で割っても苦味が少し気になりますが、チューハイ感覚でガブガブ飲めて美味しかったです。

◎原材料/ワイン・果汁・ブランデー

      酸味料・着色料(カラメル)・酸化防止剤(亜硫酸塩)

◎アルコール分/22%

◎エキス分/18%

◎内容量/720ml

◎酒類の分類/甘味果実酒


ニッカウヰスキー北海道工場 (1)

製造者 ニッカウヰスキー株式会社4

東京都港区南青山5-4-31


ニッカウヰスキー北海道工場 (2)


tanjo0711 at 19:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年04月21日

サッポロ・静岡麦酒を飲む!

静岡麦酒

今日は旅行で修善寺温泉に行った時に温泉街の酒屋さんで購入した、サッポロビールの静岡限定のビール「静岡麦酒」を飲みました。飲んだ感想は麦芽100%のビールの割りにスッキリと飲みやすく苦味も少なく爽快でゴクゴク飲めて美味しい〜 久々に美味しいビールを飲みました。^^

◎原材料/麦芽・ホップ

◎アルコール分/5%

◎内容量/350ml

サッポロビール株式会社

東京都渋谷区恵比寿4-20-1



DSC_2224

静岡麦酒の樽生 ジョッキでゴクゴク飲んでみたいですね〜 

tanjo0711 at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月09日

コシヒカリのビールを飲む!

こしひかり越後ビール

今日は新潟から北海道の小樽に向かう新日本海フェリーに乗った時に船内の売店で280円くらいで購入した、新潟の全国で地ビール第一号のエチゴビール(株)「こしひかり・越後ビール」を飲みました。このビール、名前の通り地元・新潟県産のコシヒカリを使ったビールで、スッキリとした軽い飲み口のビールでゴクゴクと飲めます!苦味が少ないのでビール嫌いな方でも結構飲めるかも・・・ 軽快な割りに旨みもあって美味しかったです。

◎原材料/大麦麦芽・小麦麦芽・ホップ・米(国産)

◎アルコール分/5%

エチゴビール株式会社

新潟県新潟市西蒲区松山2


tanjo0711 at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月03日

青い発泡酒・流氷ドラフト

流氷ドラフト (1)

今日は北海道のコープさっぽろ・あばしり店292円で購入した、網走ビール(株)の製造する発泡酒「流氷DRAFT」を飲みました。この酒、東京農業大学生物産業学部の技術指導を受けて作られた発泡酒で、仕込水に流氷を使用しています。


流氷ドラフト (2)

グラスに注ぐとこんな感じで青色をしており、オホーツク海の青い海をイメージしているそうです。飲んだ感想はサッパリとした苦みの少ない味わいで、青い色をしていますがビールの様な味もちゃんとしています。^^ まぁ 普通に美味しいけど・・・ 毎日の晩酌には高価やし やっぱりお土産用ですねぇ〜

◎原材料/糖化スターチ・麦芽・ナガイモ・ホップ・クチナシ色素

◎麦芽使用率/25%未満

◎アルコール分/5%

◎内容量/350ml

網走ビール株式会社

北海道網走市南2条西4丁目1番2



tanjo0711 at 20:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月30日

セイコーマートのガラナサワー

ガラナサワー

今日は北海道内のセイコーマート100円で購入した、セイコーマートのPB商品で日本アスパラガス(株)が製造する「ガラナサワー」を飲みました。この酒、まぁ単純に言えば北海道で有名なガラナ飲料に醸造用アルコール入れて割ったガラナ味のチューハイですね。飲んだ感想はガラナ飲料ほど濃く無くて、ガラナ飲料にある薬っぽい味わいも少なくスッキリ飲めて美味しかったです。

◎原材料/ガラナエキス・醸造用アルコール・糖類・カラメル色素・香料・酸味料・カフェイン

◎アルコール分/4%

◎内容量/350ml

製造者 日本アスパラガス株式会社

北海道岩内郡岩内町字野束22番地3


販売者 
株式会社 セイコーマート

札幌市中央区南9条西5丁目パーク9・5ビル


tanjo0711 at 19:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月14日

北海道のりんごチューハイ

りんごのほっぺ

今日は北海道を旅行した時に小樽市内にあるスーパー・サンバード長崎屋・小樽店148円で購入した、同市の北海道麦酒醸造(株)の製造するチューハイ「りんごのほっぺ」を飲みました。この缶チューハイ、北海道余市町産のストレートりんご果汁を使用し、JAよいち認定のこだわりのチューハイです。飲んだ感想は濃厚なりんごの味が広がる甘〜い酒でアルコール分が3%と低いのでジュース感覚でゴクゴクと飲めてしまいます。風呂上りにギンギンに冷やして飲んだら最高でした! これは美味い!^^

◎原材料/りんご果汁・スピリッツ・糖類・酸味料・香料

◎アルコール分/3%

◎果汁15%

◎内容量/350ml

北海道麦酒醸造株式会社

北海道小樽市高島1-8-16


tanjo0711 at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月10日

ガラナ味のトリスハイボールを飲む!

トリスハイボール・ガラナ

今日は北海道を旅行した時に、道内のコープさっぽろ160円で購入した、サントリー酒類(株)が販売する北海道限定の「トリスハイボール・ガラナ味」を飲みました。味はガラナ飲料に比べ甘さ控えめで後味に苦味がある、ガラナ味のアルコール飲料です。←そのまんまですが・・・(汗) 苦味が口の中にいつまでも残り私的にはイマイチかなぁ・・・ そして このガラナ味のハイボール、原材料名にガラナの文字が書かれていないのでガラナを使用してない様で、なんちゃってガラナハイボールみたいです。これを飲むなら、ちゃんとガラナを使っているセイコーマートが販売するガラナのアルコール飲料・ガラナサワーの方が値段も安いしマシだと思うのだが・・・

◎原材料名/ウイスキー・糖類・カラメル色素・酸味料・香料・炭酸ガス含有

◎アルコール分/5%

◎内容量/350ml

サントリー酒類(株)

東京都港区台場2丁目3-3


tanjo0711 at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月08日

発芽玄米で仕込んだ生酒を飲む!

五人娘・発芽玄米酒むすひ (1)

「今日の晩酌!VOL.1117」今日は千葉県の発酵の里として知られる神崎町にある蔵元・寺田本家の醸す酒「五人娘・発芽玄米酒・むすひ」を冷やして飲みました。酒は蔵元近くにある神山酒店で1500円で購入。この酒、原料米に無農薬米を100%使用し精米歩合も100%で一切、お米を削っておらず玄米を使用しています。でも、ただの玄米では無く発芽させた発芽玄米を使用しているので、清酒の定義から外れてしまい酒の分類は「その他の醸造酒」となってしまいます。


五人娘・発芽玄米酒むすひ (2)

酒はビールみたいな色をしていて玄米由来の色なのだと思われます。熱を加えていない生酒なので、酵母菌と乳酸菌が生きている為、壜内では発酵が進んでおり開栓すると勢い良く炭酸と共に酒が吹きこぼれるので、少しづつ開栓したり閉じたりして炭酸を逃がし、吹きこぼれなくなったらグラスに注ぎます。私は数十回、開けたり閉じたりして炭酸を抜き切るのに10分くらいかかりました。
 飲んだ感想は酸味が物凄く強い酸っぱい酒で、物凄く糠臭いです!例えると古い糠床を酒で溶いて飲んでる様です。実際に飲んだ事はありませんが・・・・ でも腐敗では無く発酵している味なので、独特の味わいだが飲んでて不快ではありません。後味は酸っぱさが去った後にかすかに甘みを感じ、適度な炭酸が残ってるので、やや爽快で酸っぱいですが飲み口は意外に良いです。従来の日本酒から掛け離れた味わいですが、昔 韓国在住中に飲んだ手造りの古い(発酵の進んだ)生マッコリの上澄みを飲んだ時と同じ様な味で、少し韓国に住んでた時の事を思い出し懐かしくなりました。独特な味わいですが、これはこれでカラダに良さそうだし面白い酒でした。

◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎精米歩合/100%

◎アルコール分/9%


寺田本家1406 (2)

(株)寺田本家

千葉県香取郡神崎町神崎本宿1964


すぐき

酒の肴は、酸っぱい酒には酸っぱい物で対抗しようと京都の伝統漬物「すぐき」を食べました。普通、ご飯と一緒に食べると少し酸っぱい感じなんですが、酒が酸っぱ過ぎて、すぐきの酸味を上回りすぐきが甘く感じました。^^ でも 発酵物同士、意外に相性が良かったです。


tanjo0711 at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月06日

ホッピーのパクリ?ハイッピー

ハイッピー (1)
今日は酒のDSやまやで確か98円くらいで買った、「ハイサワー・ハイッピー・ビアテイスト」飲みました。何かコレ!ホッピーとネーミングからして似てませんか?ビアテイストやし・・・ これもホッピー同様、焼酎等の蒸留酒と割って飲むのが主流ですが、まず最初にそのまま飲んでみました。味はビアテイストらしいがビールの様な味は全くしない。原料にリンゴとレモン果汁を使っているせいか?どこかリンゴ味のチューペットを水で薄めまくった様な味わいで水くさいです。そのまま飲んでも正直美味しくないです。

       なので!  ↓  ↓  ↓


ハイッピー (2)
ビールジョッキにロックアイスを入れて米焼酎で割って飲んでみた!ほのかにリンゴっぽい味がするチュウハイですねぇ〜 ビールの様な味わいはありません。最初からこの酒を飲むと何か味が物足りなそうなので、最初に日本酒などの酒を飲んで酔いが回って来てから飲むとサッパリとして良いと思います。

◎原材料名/果汁(リンゴ・レモン)・水飴・果糖ブドウ糖液糖・カラメル・香料・調味料(アミノ酸)・酸味料・安定剤(アルギン酸エステル)・苦味料(ホップ)・乳化剤

◎果汁/1%

◎内容量/350ml

販売者

株式会社 博水社

東京都目黒区目黒本町6-2-2


tanjo0711 at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月18日

プレミアムなスーパードライ

ドライプレミアム (1)

今日の晩酌は日本酒を飲まないで、

        久々にビールを飲みました。

金色に輝く缶に入ったスーパードライ!

  ドライプレミアムを飲んだ!

 濃厚な味わいで!苦味が強く 

      飲み応えがあってうまい!

ドライプレミアム (2)

ビールはアサヒだが、ジョッキはサッポロ!(^∀^)

タレ漬けのロース肉を焼いて酒の肴に飲んだら

 ヤベー 美味過ぎ〜  

たまには日本酒からビールに、 
←まぁ大概の人が逆だと思うけど・・・

切り替えるのも良いですねぇ〜 

 やっぱビールには脂っ濃い肉系が合いますねぇ〜 


tanjo0711 at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年06月16日

新しい日本の酒・・・?を飲む!

白淡麗
今日は福島県白河市にある業務スーパー白河店98円で購入した、埼玉県の大手清酒メーカー・小山本家酒造の発売するリキュール「白淡麗」を冷やして飲みました。この酒、「新しい日本酒」ではなく「新しい日本の酒」と言う何とも紛らわしいキャッチフレーズが使われています。そして糖類・酸味料入りの増醸酒に乙類麦焼酎を混和している為、清酒ではなくリキュール(混成酒)です。少し変わった発想だが、何か発泡酒にスピリッツ類を混和したリキュール・第3のビールに似た感じがしますね。増醸酒に麦焼酎を混和したリキュールで第3の日本酒的発想なのかな・・・?でも第3のビールは大幅な減税ですが、このリキュールは清酒と比べては大して酒税は変わりません。飲んだ感想は淡麗の超薄っぺらい酒だが、スッキリとしていて飲みやすい!微かに甘さを感じ雑味は無く味は綺麗で結構美味しいです。素面の時から飲むと物足りないと思うので、他の酒を飲んで少し酔ってから飲むのがお薦めかもしれません。

◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール・糖類・酸味料・本格麦焼酎

◎アルコール分/12度以上13度未満

株式会社 小山本家酒造

さいたま市西区大字指扇1798番地


tanjo0711 at 16:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月15日

米粉を使ったリキュール

こめすうぃーと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 







今日は近所のスーパーOTANI・永田店98円で買った、灘五郷の大手メーカー大関「こめすうぃーと」を飲みました。大関は米粉の糖化液を使った酒や清涼飲料水(JTとコラボ)をいくつか販売してきましたが、今日飲んだ「こめすうぃーと」も米粉糖化液を使っています。味はミルキーでサッパリとした甘さで、薄めの不二家のミルキードリンクの様な味わいがして美味しいです!香料の影響が強いですが、米から作った酒の味とは思えない味わいで不思議な感じでした。98円と言う値段からすれば、味も良いし◎ 余談ですが新製品のコールド大関は値段が高いですねぇ〜




◎原材料/スピリッツ・米粉糖化液・糖類・香料・酸味料・甘味料(アセスルファムK・スクラロース)

◎アルコール分/3%

◎内容量/350ml

大関株式会社

兵庫県西宮市今津出在家町4-9






tanjo0711 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月24日

大阪・枚方の地酒蔵・重村酒造場の梅酒を飲む!

穂谷・蔵元の梅酒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  
今日は正月に帰省した時に枚方市にある蔵元・重村酒造場に立ち寄って直売してもらった蔵元手造りの梅酒「穂谷・蔵元の梅酒」を飲んだ!値段は4合壜で1500円です。この梅酒は日本酒に梅を漬け込んで造った梅酒で、飲んだ感想は甘さ控えめの少し酸味の強い梅酒で梅の旨みが濃厚で美味しいです。ストレートでも美味しいがオンザロックで飲むと、味がまろやかになり酸味も心地良くなりかなり美味しく飲めました。ロックが◎です!




◎原材料名/清酒・梅・氷砂糖

◎アルコール分/11度以上12度未満




重村酒造場1112 (3)

 

 

重村酒造場(重村正篤)


大阪府枚方市穂谷3-4-5

 



tanjo0711 at 22:19|PermalinkComments(5)

2011年12月20日

今 流行?ハイボールを飲む!

P1180131

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は流行のハイボール人気にあやかって発売されたと思われる、灘の清酒メーカー大関「ワンカップ・ハイボール」を飲んだ!この酒、純米酒とスピリッツを炭酸で割ったハイボールですが、味はサイダーを甲類焼酎で割った様な味わいに近いです。でもエキス分のある醸造酒(純米酒)で割ったせいか?味わいは少しくどくて後味に苦味が残り、あまりスッキリとした爽快感は感じられず大して美味しく無かったです。純米酒を使ってコストが上がるのなら、純米酒の代わりに酒屋に沢山ある醸造アルコールを使って激安のハイボールを作って売れば売れるかも・・・^^ 日本酒はやっぱりそのまま飲んで本来の味を楽しむのがベストでしょう〜 日本酒は冷酒〜燗酒まで微妙に温度帯を変えるだけで味わいが変わりいろんな味を楽しめるしねっ!(^..^)


◎原材料/純米酒(米(国産)・米こうじ(国産米))・スピリッツ・糖類・酸味料・香料・炭酸ガス含有

◎アルコール分/7%

◎内容量/350ml

大関株式会社

兵庫県西宮市今津出在家町4-9




tanjo0711 at 21:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)