2022年11月27日

熊本地酒・花の香の等外米を使った純米造りの酒と肴は熊本県産の塩締め霜降り真鯛

花の香・純米造りふぞろい

今日は熊本県和水町の酒蔵・花の香酒造1188円で購入した酒「花の香・純米造り・ふぞろい/ドメーヌ和水町」を常温で飲みました。ここの酒蔵はドメーヌ和水町と題し使用する米は全て地元・和水町産の米を使用しています。この酒は1等や2等などの格付けされない、網下と呼ばれる規格外の等外米を麹米に50%と掛米に使用して醸造アルコール無添加の純米造りの酒ですが、等外米を使用しているので清酒製造品質表示基準ではいわゆる「米だけの酒」で普通酒となります。飲んだ感想はやや淡麗の少し酸味のある辛口の酒で酒が結構若い感じがして飲んでて少しガス感を感じフレッシュ感があります。旨味もそこそこあって結構美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)全量和水町産米使用

◎アルコール分/16度

◎内容量/720㎖







花の香酒造2




製造者



花の香酒造株式会社



熊本県玉名郡和水町西吉地2226-2




花の香酒造




塩締め霜降り真鯛

今日の酒の肴は熊本県天草産の塩締め霜降り真鯛です。





真鯛塩締め

スライスして塩で締めているのでそのまま頂きます。いい塩加減で脂がのってて旨味タップリでメチャ美味しい〜 酒が進みます! 塩味が付いていますが、わさび醤油で食べても美味しかったです。



tanjo0711 at 18:32│Comments(0) 熊本県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔