2022年11月20日

福島地酒・あぶくまの本醸生貯と肴は福島県西郷村のなか川の刺身

あぶくま

今日は福島県会津若松市の酒屋さん・会津酒楽館400円で購入した、田村市の酒蔵・玄葉本店の酒「あぶくま・本醸造酒生貯蔵」を冷酒で飲みました。この酒、値段が400円と結構安く飲んだ感想はやや淡麗の甘口の酒で甘い割にスッキリとして飲みやすく旨味もそこそこあって美味しい酒でした。




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/麹米65% 掛米70%

◎アルコール分/15度

◎内容量/300㎖






玄葉本店



製造者



有限会社 玄葉本店



福島県田村市船引町船引字北町通41




福島県酒造協同組合のホームページ





なか川

今日は福島県西郷村のなか川に刺身を買いに行きました。






刺し盛り

今日はあまり刺身の種類が少なかったので刺身盛合せを買いました。





刺身です

盛合せは千葉県産のマグロの赤身にハマチ・サーモン・たこ・イカが入っていました。なか川の刺身はどれも鮮度が良くてどれも美味しいですが、今日は特にマグロがメチャ美味しかったです。酒が進みますねぇ〜



tanjo0711 at 22:18│Comments(0) 福島県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔