2022年10月16日

島根地酒・初陣の上撰カップを飲む!

初陣上撰カップ

今日は島根県津和野町の道の駅シルクウェイにちはら244円で購入した、同市の酒蔵・古橋酒造のカップ酒「初陣・上撰カップ」を冷やで飲みました。ここの酒蔵、純米系の酒を多く醸していますが今回飲んだ上撰酒も特定名称酒の表示が無いので普通酒と思われますが、原材料名の醸造アルコールが修正ペンで消されているので、醸造アルコールは添加してなくて純米酒の規格に該当しない「米だけの酒」なのかもしれませんね。





初陣

蓋を外すと酒は良い感じの黄金色をしていました。飲んだ感想はやや淡麗のキリッとした辛口の酒で少し酸味がありますが旨味も適度にあって美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/180㎖







古橋酒造88



製造者




古橋酒造株式会社



島根県鹿足郡津和野町後田口196






古橋酒造8


tanjo0711 at 17:18│Comments(0) GO GO カップ酒 | 島根県の日本酒

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔