2022年09月14日

日光市のドライブインやしおに行く!

ドライブインやしお

今日は日曜日に日光方面にツーリングに行った時に日光市の旧栗山村の県道23号沿いにあるドライブインやしおで昼食を食べたので紹介します。ここ旧栗山村の県道23号沿いは1甸岾屬らいでドライブインが4軒も点在しているエリアで、周りは民家などはほとんど無く鬼怒川と山しかありませんが、川俣温泉や奥鬼怒温泉などに続く道なので観光客が比較的多いので、観光客相手の観光ドライブインとして営業されています。






DSC_0810




DSC_0814

店内はこんな感じで、6人掛けの木のテーブルが4つありました。店の奥には近くの山で獲れた鹿の角や剥製が飾られていました。






DSC_0815

座敷も小さいですがあって、テーブルが2席ありました。






DSC_0816

店内には店の大将が採った天然舞茸の写真がたくさん飾られていました。






DSC_0817

店のメニューです。蕎麦は地物を使用した手打ちです。うどんはどうなのか?手打ち?






DSC_0818

うどん・そばの他にはご飯系で丼物やカレー・舞茸ごはんなどがあります。






DSC_0827

季節物だからでしょうか?壁にはメニューには載ってない料理も・・・ 栃木県民のお年寄りが大好きなレアキノコのチタケを使ったうどん・蕎麦やわさびうどんに蕎麦、そして山の恵みジビエの鹿刺し定食などもありました。






鹿刺し定食

いろいろ食べたい物がありましたが、今回は鹿刺し定食(1300円)を食べました。鹿刺し定食は鹿刺しにご飯・味噌汁・小鉢に漬物が付いています。






鹿刺し

鹿刺しは厚切りなのが10枚で半分凍っててシャーベット状でルイベみたいな状態で提供され、付属の卸しニンニクとわさび醬油で食べました。食べた感想はシャリシャリとした滑らかな食感で癖が無くサッパリとしててメチャ美味しくご飯が進みました。久々に食べた鹿刺し最高でした。量も多く食べ応えがあって大満足でした。 

鹿刺しも美味しかったが、ドライブインやしおの手打ち蕎麦や舞茸ご飯やチタケ蕎麦など気になるメニューがいろいろあったのでまた行ってみたいと思います。







ドライブインやしお2




「ドライブインやしお」




◎営業時間/11:00〜13:30


◎定休日/不明


住所/栃木県日光市若間832-1


tanjo0711 at 22:34│Comments(0) 昭和の遺産・ドライブインを巡る! | 栃木のイイトコ発見!(栃木生活記)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔