2022年08月29日

福岡地酒・九州菊のお燗壜と肴はもろきゅう

九州菊・上撰

今日は福岡県みやこ町の酒蔵・林龍平酒造場210円で購入したお酒「九州菊・上撰」のお燗壜を飲みました。酒は糖類無添加の普通酒です。





九州菊と枡酒

酒蔵を訪れた時に店のおばちゃんが「遠い所からよく来てくれた」とサービスでもらった枡で升酒にしました。飲んだ感想はやや淡麗のキリッとした辛口の酒で、爽やかな木の香りが薄っすらと香り心地良いです。そしてしっかりと旨味があってとても美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度

◎内容量/180㎖







林龍平酒造場



製造者



林龍平酒造場



福岡県京都郡みやこ町犀川崎山992-2







林龍平酒造場2




田舎もろみ

今日の酒の肴は福岡県内のスーパーで買った、みやま市のマルヱ醤油が製造する田舎もろみ(嘗め味噌)でもろきゅうにしました。





もろきゅう

暑い日はこれが美味しいですよねぇ〜 シャキシャキとした食感に嘗め味噌ときゅうりの相性は抜群ですね。美味い!

tanjo0711 at 22:17│Comments(2) 福岡県の日本酒 

この記事へのコメント

1. Posted by skekhtehuacso   2022年08月31日 07:46
5 九州菊、行かれたのですね!
おもしろい一合瓶を買えて、枡までいただいてラッキーでしたね。

私もかつて行きましたが・・・、
お休みでした。トホホ。
2. Posted by 丹醸   2022年09月01日 23:02
skekhtehuacsoさん こんばんは

コメント頂きありがとうございます。

私が酒蔵に行ったのは土曜日の夕方5時半くらいで酒蔵は閉まってたんですが、たまたま酒蔵の敷地内で洗濯物を取り入れてたおばちゃんに声をかけたら、わざわざ店を開けてくれました。そして栃木から来たと話をしたら枡までサービスで頂けちゃってありがたかったです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔