2022年07月18日

宮城地酒・宝船浪の音の本醸造と肴は宮城県産のアワビツブと水カレイ

浪の音・本醸造

今日は宮城県名取市の酒蔵・佐々木酒造店998円で購入した酒「宝船浪の音・本醸造」を冷やして飲みました。酒は精米歩合65%の米を使っててアルコール分は15度です。飲んだ感想はやや濃醇な少し酸味のある辛口の酒で、ずっしりと重みがあって後味はしっかりとした旨味のある酒で、食べ物とも良く合う感じで食中酒としてとても美味しい酒でした。





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/15度

◎内容量/720㎖






佐々木酒造店3



製造者



有限会社 佐々木酒造店




宮城県名取市閖上中央1丁目12番地の3






佐々木酒造店2




アワビツブ

今日はツーリングで宮城県の南部に行ったので山元町のやまもと夢いちごの郷で、地元・山元町産のアワビツブ(モスソ貝)を買いました。






アワビツブ塩茹で

塩水で茹でて塩茹でにして食べました。アワビツブは火を通しても身が硬くならないので、食べやすく旨味がってメチャ美味しいです。また肝が濃厚で美味しく酒が進みました。





水カレイ

そしてもう一品、180円の激安で買った水カレイです。





水カレイ塩焼き

鱗を取って塩をふって塩焼きにしました。少し身に水分が多く水っぽい感じがしますが、身に旨味がしっかりとあって美味しかったです。酒の肴にもいけますがご飯が欲しくなる一品でした。

tanjo0711 at 21:33│Comments(0) 宮城県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔