2022年05月10日

会津坂下の地酒・一生青春と肴は会津坂下町の堀商店の馬もつ湯引き

一生青春

今日は福島県柳津町の道の駅・会津柳津1100円で購入した、会津坂下町の酒蔵・曙酒造の酒「一生青春・特別本醸造おりがらみ生原酒」を冷酒で飲みました。この酒、原料米に福島県の酒造好適米・夢の香を精米歩合60%に磨いて使用しています。飲んだ感想はフルーティーな吟醸香の香る甘くてジューシーな味わいで、フレッシュ感があって酒がとても綺麗で雑味が無くて飲みやすく、口当たりが良いのでゴクゴク飲めてしまいます。これはメチャ美味しいですねぇ〜 この味わいで1100円はありえませんね!コスパ凄すぎ!!!素晴らしい! 久々に安くて美味い酒に出会えました。これはおすすめ◎




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎原料米/夢の香100%

◎精米歩合/60%

◎日本酒度/-2.82 酸度/1.34

◎アルコール分/16度

◎内容量/720㎖






曙酒造8



製造者



曙酒造株式会社



福島県河沼郡会津坂下町字戌亥乙2番地







曙酒造2



  福島県酒造協同組合のホームページ





堀商店888

日曜日の会津ツーリングで会津坂下町の堀商店に行きました。





馬もつ

今日の酒の肴は堀商店の馬もつ・ゆがきです。





ツモ!じゃなくてモツ、しかも馬

付属の特製辛子味噌を醤油に溶いて頂きます。堀商店の馬もつは癖が全く無くて食べやすく、脂ものっってて旨味があり、辛子味噌で食べると最高ですね。酒がメチャメチャ進みます!

tanjo0711 at 21:35│Comments(0) 福島県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔