2022年03月05日

茨城地酒・松緑の蔵出し原酒と肴は茨城県産のショウサイフグの造り

松緑・蔵出し原酒

今日は茨城県笠間市の酒蔵・笹目宗兵衛商店550円で購入した酒「松緑・上撰・蔵出し原酒」を冷酒で飲みました。酒は糖類無添加の普通酒の原酒でアルコール度数は19度です。飲んだ感想はやや淡麗の苦辛い酒で後味はアルコール辛さがカーッときます。旨味は大して感じられず、苦辛いだけって感じの酒で不味くは無いが美味くも無い普通の辛い酒ですね。





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/19度

◎内容量/300㎖







笹目さん



製造者



株式会社 笹目宗兵衛商店



茨城県笠間市笠間1339







うお〜っ




ツモ




UOSIZU

今日は福島県西郷村の魚しずに刺身を買いに行きました。






丸魚

今日は茨城県産の魚が多く入荷していましたが、その中で安くて美味しいショウサイフグがあったので刺身にしてもらいました。





潮騒ふぐ刺身

3匹をさばいてもらって1050円でした。食べた感想は淡白で少し歯ごたえのある食感で噛むと旨味があり、もみじ卸しを溶いたポン酢とわさび醤油の両方で食べましたが、どちらもメチャ美味しかったです。

tanjo0711 at 22:58│Comments(0) 茨城県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔