2022年03月19日

渋柿の渋抜き用のホワイトリカーを飲んでみる。

ハナハル・ホワイトリカー

今日は福島県喜多方市のコープベスタ・ひがし店418円で購入した、会津若松市の酒蔵・花春酒造の製造するホワイトリカー「ハナハル・WHITE LIQUOR35°」を飲んでみました。この酒、本来は渋柿の渋抜き用として販売されているものなんだが・・・ 原材料名を見てみるとサトウキビ糖蜜と清酒粕となっているので、サトウキビ糖蜜で造った焼酎甲類と清酒粕(酒粕)で造った焼酎乙類をブレンドしているので、酒類の分類は甲類乙類混和焼酎になります。




◎原材料名/さとうきび糖蜜・清酒粕

◎原料原産地/国内製造(糖蜜アルコール)

◎アルコール分/35%

◎内容量/360㎖





ホワイトリカー・ロック

まずはそのままロックで・・・ 口に含むととろんっと軽い甘みを最初に感じますが、なんせアルコール度数が35度なので後味は猛烈にアルコール辛く喉が熱くカーッてきます。美味しいとか不味いの次元では無く、この酒はホワイトリカーなのでストレートやロックで飲む酒では無いですね。わずかな香りだけで旨味が無いし消毒液ですね。





酎ハイ999

なので・・・ 静岡県の飲料メーカー・木村飲料の割材、カクテスサワーで割って酎ハイにしました。度数が高いので少し量を加減して作ったら、ちょうど良い味わいで普通の酎ハイで爽快感があって美味しかったです。






花春酒造



製造者



花春酒造株式会社



福島県会津若松市神指町大字中四合字小見前24番地の1





tanjo0711 at 23:45│Comments(0) 焼酎と泡盛 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔