2022年03月18日

神戸の地酒・千代田蔵フクノハナうすにごりと肴は海鮮丼

千代田蔵・フクノハナ

今日は灘五郷は魚崎郷の酒蔵・太田酒造(株)千代田蔵の酒「千代田蔵・特別純米生原酒・フクノハナうすにごり」を冷やして飲みました。この酒、兵庫県産の希少な酒造好適米であるフクノハナを精米歩合60%に磨いて仕込んだ特別純米の生原酒でアルコール度数は16度台と原酒にしてはやや低めです。飲んだ感想はやや濃醇な最初に苦味が際立つやや辛口の酒で、飲んでて少しゴム臭みたいなのを感じるのは気のせいか・・・ 新酒なので麹バナも強く感じ後味はほのかに甘みと少し旨味が感じられますが、雑味が多い酒で不味くは無いが普通でした。




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎原料米/兵庫県産フクノハナ100%

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/16度

◎内容量/720㎖







太田酒造・千代田蔵



製造場



太田酒造株式会社 千代田蔵



兵庫県神戸市東灘区深江南町2-1-7





灘五郷酒造組合のホームページ







太田酒造・千代田蔵2




丼

今日の酒の肴は東武宇都宮百貨店・大田原店で買った、北海道は札幌市の鱗幸食品の海鮮丼です。







海鮮丼

北海道の海の幸が詰まっててどれもメチャ美味しい〜 

tanjo0711 at 22:07│Comments(0) 灘五郷の酒(兵庫県) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔