2022年01月10日

三重地酒・鉾杉のKH改と肴はメロの煮付け

鉾杉・KH

今日は三重県多気町の酒蔵・河武醸造1210円で購入した酒「鉾杉・純米KH改」を冷やして飲みました。この酒、リンゴ酸を多く含んだ酒らしく色は黄金色で少し古酒っぽい色合いです。飲んだ感想はやや淡麗の爽やかな酸味を感じるやや辛口の酒で、どこか白ワインに似た様な味と貴醸酒っぽい味がする酒で酸味があってサッパリ系だが熟成した旨味のある、ちょっと変わった味わいの酒だがとても美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/15度

◎内容量/500㎖







河武醸造



河武醸造株式会社



三重県多気郡多気町五桂234







メロ煮付け

今日の酒の肴は南極付近に生息する深海魚・メロのかまの煮付けです。






メロ

レンチンして頂きます。身は非常に柔らかく皮付近には濃厚な旨味たっぷりの脂があってメチャ美味しい〜 さすが高級魚のメロですね。 美味い!

tanjo0711 at 23:57│Comments(0) 三重県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔