2022年01月01日

富山地酒・勝駒の普通酒と肴は鯨づくし

勝駒・普通酒

新年、今年最初の晩酌は富山県高岡市の酒屋さん・エスポアなかやす2146円で購入した、同市の酒蔵・清都酒造場の酒「勝駒・上撰」を飲みました。酒はラベルに特定名称酒の表示が無いので糖類無添加の普通酒と思われます。飲んだ感想はやや濃醇な辛口で酒が綺麗で雑味が無くてとても飲みやすく辛さの中にしっかりとした旨味のある酒でとても美味しい普通酒でした。さすが人気のある勝駒の酒ですね。



◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15.0度以上16.0度未満

◎内容量/1.8ℓ






清都酒造場



製造者



有限会社 清都酒造場



富山県高岡市京町12-12






くじらづくし

今日の酒の肴は鯨づくしでミンク・ナガス・イワシ鯨の各部位の刺身です。部位は鹿の子・ハツ・赤身・本皮・ベーコンです。




鯨盛合せ

生姜醤油で頂きます。どれも癖が無くて食べやすく特に鹿の子が歯ごたえと脂の甘み、そして旨味が強くメチャ美味しかったです。ハツはシャキシャキとした食感で本皮は爽やかな脂身で食べやすくどれも美味しかったです。




人気ブログランキング


鯨肉文化

tanjo0711 at 23:30│Comments(0) 富山県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔