2021年12月21日

会津地酒・会津ほまれと肴は会津産のわらびとウドの醤油漬

会津ほまれ・辛口本醸造

今日は栃木県那須塩原市のスーパー・ダイユー東那須店390円で購入した、福島県喜多方市の酒蔵・ほまれ酒造の酒「会津ほまれ・本醸造生貯蔵酒」を冷酒で飲みました。酒は精米歩合59%と本醸造酒としては結構削り込んだ米で仕込まれててアルコール分は14度台とやや低めです。飲んだ感想は淡麗のやや辛口の酒で少し酸味が浮いた感じと苦味が口の中に残りますが、軽快で飲み口が良く旨味もそこそこ感じられ結構美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/59%

◎アルコール分/14度

◎内容量/300㎖








ほまれ酒造85



製造者



ほまれ酒造株式会社



福島県喜多方市松山町村松字常盤町2706





福島県酒造協同組合のホームページ







山菜

今日の酒の肴は福島県金山町の道の駅・奥会津かねやま430円で購入した、会津産のわらびとウドの醤油漬です。






山菜醤油漬け

袋から取り出してそのまま頂きます。食べた感想は塩分控えめな感じのやさしい味わいで、わらびの食感が良くて味付けも良くとても美味しくて酒が進みました。

tanjo0711 at 22:25│Comments(0) 福島県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔