2021年12月15日

福島地酒・金水晶と酒の肴は鶏もつ煮

音のラプソディ

今日は福島県塙町のスーパー、リオンドール塙店で壜詰日から1年経過して見切品で327円で購入した、福島市の酒蔵・金水晶酒造店の酒「金水晶・音のラプソディ純米吟醸しぼりたて」を冷酒で飲みました。酒は精米歩合55%の米で仕込まれた純吟ですが壜詰から1年経過している為、酒に色が付いていてグラスに注ぐと黄色っぽい色が付いていました。飲んだ感想は吟醸香は全く香らない、やや濃醇甘口の酒で飲んでて少しヨーグルトっぽい様な酸味がありちょっと微妙な味だが、酸味の中に旨味も少し感じられまぁまぁでした。






◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/55%

◎アルコール分/15度

◎内容量/300㎖








P1370352



製造者




有限会社 金水晶酒造店




福島県福島市松川町字本町29






福島県酒造協同組合のホームページ





親もつ

今日は酒の肴に鶏もつ(玉ひも)で鶏もつ煮を作りました。






玉ひも

シンプルに醤油・酒・味醂・砂糖で煮ましたが、鶏もつからいいダシが出てメチャ美味しく、酒の肴に最適ですね。


tanjo0711 at 21:38│Comments(0) 福島県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔