2021年12月03日

栃木地酒・九尾「なすひかり」で仕込んだ純米大吟醸と肴はカナダ産の馬刺し

九尾・純米大吟醸

今日は栃木県那須塩原市の石川ストアー1650円で購入した、大田原市の酒蔵・天鷹酒造の酒で本日発売された「九尾・純米大吟醸無濾過生原酒四割八分磨」を冷やして飲みました。この酒、原料米に栃木県で開発された栃木県オリジナル品種の飯米「なすひかり」を精米歩合48%まで磨いて仕込んだ純米大吟醸で、搾ってから何も手を加えていない無濾過生原酒です。アルコール度数は17度台で飲んだ感想はフルーティーな吟醸香の香るやや淡麗の辛口の酒です。飲んでて少し苦味が口の中に残りますが、適度な新酒バナが感じられフレッシュ感があって後味は甘みが口の中に広がり旨味もあってとても美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎原料米/なすひかり100%使用

◎精米歩合/48%

◎アルコール分/17度

◎内容量/720㎖








天鷹酒造



製造者



天鷹酒造株式会社



栃木県大田原市蛭畑2166





栃木県酒造組合(酒々楽)のホームページ







馬刺しカナダ産

今日の酒の肴は酒と同じく石川ストアーで買ったカナダ産の馬刺しです。






馬刺し

付属のニンニク味噌を醤油で溶いて頂きました。癖は無く脂ものってませんがサッパリとしててニンニク味噌との相性が良くとても美味しく酒がメチャメチャ進みました。^^

tanjo0711 at 23:59│Comments(0) 栃木の酒で乾杯!栃木県 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔