2021年12月01日

さいたま市の地酒・旭正宗と肴は合鴨の砂肝燻製

旭正宗・純米酒

今日は埼玉県さいたま市桜区の酒蔵・内木酒造1210円で購入した酒「旭正宗・純米酒・じゅん」を飲みました。酒は原料米の品種は書かれてませんが精米歩合60%の米を使用していて、純米酒としては少し磨き込んだ米を使用しています。飲んだ感想はやや濃醇な辛口の酒で飲んでて少し舌がピリピリとしますが、適度な酸味としっかりとした旨味のある酒でとても美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15.0度以上16.0度未満

◎内容量/720㎖








内木酒造22



製造者



内木酒造株式会社



埼玉県さいたま市桜区西堀6-13-15







内木酒造33



  埼玉県酒造組合のホームページ





合鴨砂肝燻製

今日の酒の肴は埼玉県幸手市の浜田商店の製造する国産合鴨の砂肝燻製です。






砂ズリ燻製

砂肝は球状でゴリゴリと硬めなので三等分にしてそのまま頂きました。ガリガリとした筋繊維の食感があり、燻製独特の香りと旨味があって脂分も適度にあって美味しかったです。

tanjo0711 at 19:51│Comments(0) 埼玉県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔