2021年11月17日

茨城の常陸太田地酒・光國と肴は常陸太田市の片岡肉店の豚もつ煮

光國・本醸造

今日は茨城県常陸太田市の酒蔵・檜山酒造550円で購入した酒「光國・本醸造」を飲みました。酒は精米歩合70%の米で仕込まれてて、飲んだ感想はやや濃醇な少し甘く感じる酒ですが、後味はちょっとアルコール辛さが口の中に残ります。でもそれ以上に熟成した濃い旨味のある酒でとても美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/15度

◎内容量/300㎖







檜山酒造77



製造者



檜山酒造株式会社



茨城県常陸太田市町屋町1359







豚もつ煮

今日の酒の肴は道の駅ひたちおおた300円で購入した、常陸太田市の片岡肉店が製造する豚もつ煮です。






豚もつ煮2

袋から取り出しレンチンで頂きます。この豚もつ煮は味噌味で、食べた感想は柔らかくて臭味が無く脂も少なめで食べやすく、旨味があって味噌との相性がとても良くてメチャ美味しかったです。

tanjo0711 at 21:10│Comments(0) 茨城県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔