2021年11月01日

南アルプス地酒・榊正宗と肴は山梨の駄菓子

榊正宗

今日は山梨県南アルプス市の酒蔵・横内酒造店410円で購入した酒「榊正宗」を飲みました。この酒、3デシの茶色のプリント壜で銘柄の榊正宗だけで特定名称酒や小印の表示は無いので、糖類無添加の普通酒と思われます。飲んだ感想はやや濃醇な感じのキリッとした辛口の酒で意外に後味はスッキリとしていて、しっかりとした旨味がある酒で普通酒としてはとても美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15.0度以上16.0度未満

◎内容量/300㎖







券

酒蔵で酒を買うと、おたのしみ券が頂けました。10枚集めると500円相当の品物と交換してもらえるらしいです。






横内酒造店


株式会社 横内酒造店



山梨県南アルプス市上宮地57







榊正宗琺瑯看板

直売所の壁には榊正宗の琺瑯看板が掲げてありました。






横内酒造店7




たら

今日の酒の肴は山梨県甲府市の駄菓子メーカー・よっちゃん食品工業メガタラタラしてんじゃね〜よです。





たらたら

子供の頃に駄菓子屋で20円の小袋のやつを良く買って食べてましたが、今回はメガで大袋で大きなやつがいっぱい入ってました。相変わらず辛い豆板醤みたいな味で大きめにカットされてるので塩味がちょっと気になりますが、昔懐かしい味わいで美味しかったです。

tanjo0711 at 21:00│Comments(0) 山梨県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔