2021年09月24日

会津地酒・菊泉川と肴は桜鍋

泉川・吟醸酒

今日は福島県会津若松市の酒屋さん・会津酒楽館1980円で購した、会津坂下町の酒蔵・廣木酒造本店の酒「菊泉川・吟醸酒」を冷やして飲みました。ここの酒蔵、飛露喜の銘柄が有名です。でも昔からの銘柄は泉川で廣木酒造本店ではこの泉川の吟醸酒が一番ランク下のレギュラー酒で、精米歩合55%の米で仕込まれた吟醸酒なのに価格は1980円と安く、ごく一般的な酒蔵の普通酒のレギュラー酒と同じくらいの価格には驚かされます。飲んだ感想は吟醸香はほどんど感じられないやや淡麗の辛口で酒は結構綺麗で雑味が無く旨味がしっかりと感じられとても美味しかったです。さすが銘酒・飛露喜を醸す酒蔵の酒ですね。






◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/55%

◎アルコール分/16度

◎内容量/1.8ℓ









広木酒造本店


























製造者




株式会社 廣木酒造本店




福島県河沼郡会津坂下町字市中二番甲3574







馬肉829

今日の酒の肴は薄切りの国産馬肉を使って桜鍋を作りました。






桜鍋2

出汁は自家製の4年熟成味噌に自家製のニンニク味噌をブレンドして作りました。






桜鍋

食べた感想は馬肉は薄切りなので柔らかくて食べやすく、噛むと旨味があって美味しいです!300gで540円と値段も安く馬肉はヘルシーで栄養価も高く最高のですね!酒がメチャ進みます。



tanjo0711 at 21:52│Comments(0) 福島県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔