2021年09月11日

山形地酒・あら玉の生酒と肴は喜多方のマカベ精肉店の馬タタキと牛センマイ刺し

あら玉

今日は山形ツーリングの道中に山形県河北町の酒屋さん・酒のクサカベ438円で購入した、同町の酒蔵・和田酒造の酒「あら玉・生酒」を冷酒で飲みました。この酒、精米歩合60%と少し削り込んだ米で仕込まれていますが、特定名称酒の表示はされていません。本醸造か普通酒なのか・・・? でも表示されてないので普通酒なんでしょう。そしてアルコール度数は13度台と低いです。飲んだ感想は淡麗のスッキリとしたほのかに甘く感じる酒で生酒の味わいと飲んでて少し吟醸香の様なフルーティーな香りが感じられ旨味もあってとても美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/13度

◎内容量/300㎖






和田酒造



製造者



和田酒造合資会社



山形県西村山郡河北町谷地甲17番





マカベ精肉店

今日の酒の肴は山形ツーリングの帰りに私お気に入りの喜多方市のマカベ精肉店で買った会津産の馬タタキ牛センマイ刺しです。






馬肉タタキと牛センマイ刺し

いつもながらにこの馬タタキと牛センマイ刺しの2点が安くてメチャ美味しい超お薦めの品、また両方の付属の特製ダレが美味い!今日も最高でした!^^


tanjo0711 at 21:35│Comments(0) 山形県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔