2021年09月08日

西宮郷の白鹿のペットボトルの酒と肴は鯨ジャーキー

白鹿 (1)

今日は青森県つがる市のスーパー・さとちょう森田店206円で購入した、灘五郷は西宮郷の辰馬本家酒造のペットボトルに入った酒「白鹿・佳撰ペットボトル」を飲みました。酒は糖類無添加の普通酒でアルコール度数は14度台とやや低めになっています。





白鹿 (2)

おちょこが付いてるので付属のおちょこで飲んでみました。飲んだ感想はやや淡麗のほんのり辛さのあるスッキリとした飲み口の酒で、雑味が無くて適度な旨味が感じられ大手のブレの少ない酒って感じで普通に美味しいですね。



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎アルコール分/14度以上15度未満

◎内容量/180㎖







辰馬本家酒造1308




辰馬本家酒造株式会社




兵庫県西宮市建石町2番10号


 


灘五郷酒造組合のホームページ






くじらジャーキー

今日の酒の肴はくじらジャーキーです。製造者は記載されていませんが、共同船舶と言う会社が販売者になっています。






くじらジャーキー2

食べた感想はちょっと硬くて歯が丈夫でないと食べずらいかもしれませんが、噛めば香辛料の辛味と鯨肉の旨味が出てきて噛めば噛むほど味が増してとても美味しかったです。鯨に多く含まれる栄養成分であるバレニンが豊富に含まれてるのも嬉しいですね。


tanjo0711 at 21:35│Comments(2) 灘五郷の酒(兵庫県) 

この記事へのコメント

1. Posted by skekhtehuacso   2021年09月08日 22:01
5 これはワタクシの予想ですけれど、もしかしたら弔事用のお酒でしょうか?
2. Posted by 丹醸   2021年09月09日 23:25
skekhtehuacsoさん こんばんは

コメント頂きありがとうございます。

おちょこが付いているので行楽用にも思えますが・・・

色使いとデザインがどう見ても弔事用ですよね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔