2021年08月08日

会津地酒・会津榮川と肴は喜多方のマカベ精肉店の馬刺しと馬モツ煮

榮川・純米大吟醸

今日は福島県西会津町にある道の駅にしあいづ550円で購入した、同町の酒蔵・栄川酒造(資)の酒「会津榮川・純米大吟醸」を冷やして飲みました。酒のラベルには原料米の米の品種は表示はされていませんが、精米歩合45%まで磨いた米を使用しています。飲んだ感想はほのかなフルーティーな吟醸香の香る、やや辛口の酒で軽い口当たりで飲みやすく旨味もしっかりとある酒でコスパも良くとても美味しかったです。◎





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎精米歩合/45%

◎アルコール分/15度

◎内容量/300㎖







榮川酒造合資会社



製造者



栄川酒造合資会社



福島県耶麻郡西会津町野沢字本町甲1184







榮川酒造合資会社2




  福島県酒造協同組合のホームページ





馬肉料理

今日の酒の肴は喜多方市のマカベ精肉店で買った会津産の馬刺しなかおち馬もつ煮です。





馬刺しなかおち

馬のなかおちはいつもながら安くて美味い!会津産馬刺しが300円で食べれるのは嬉しいですね。






馬モツ煮

馬もつ煮はメチャにんにくが効いていますが、モツは柔らかく旨味があってとても美味しく酒が進みます。

tanjo0711 at 23:52│Comments(0) 福島県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔