2021年06月27日

新潟地酒・麒麟山の伝辛原酒と肴は新潟県産ののどぐろの刺身

麒麟山

今日は新潟県阿賀野市のスーパー、ウオロク岡山店495円で購入した、阿賀町の酒蔵・麒麟山酒造の酒「麒麟山・伝統辛口原酒」を冷やして飲みました。ラベルに特定名称酒の表示が無いので糖類無添加の普通酒と思われますが、原料米に地元・奥阿賀産米を100%使用しアルコール度数は21度台と酒税法上の日本酒としてはMAXです。飲んだ感想はやや濃醇な大辛口の酒で、メチャ辛く冷えてても喉や舌がヒーヒーします。ガツンとメチャ辛いけど、ただ単に辛いだけの酒じゃなくてメチャ辛い中に濃い旨味があってとても美味しかったです。こんなに辛くて味のある酒ははじめて飲んだかもしれない・・・ これは美味いし素晴らしい酒ですね。◎ でも美味しくて3デシ壜をサラッと飲んだら酔ってきました。飲み過ぎには注意が必要ですね。^^





◎原材料名/米(新潟県産)・米こうじ(新潟県産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/21度

◎内容量/300㎖







6月麒麟山酒造



製造者



麒麟山酒造株式会社




新潟県東蒲原郡阿賀町津川46






新潟県産のどぐろ

今日の酒の肴は新潟県産ののどぐろの刺身です。






のどぐろ刺身

食べた感想は脂ののってる割に水分の多い魚だからか?サッパリとして旨味もあって美味しかったです。もうちょっと量を食べたかったなぁ・・・


tanjo0711 at 00:08│Comments(0) 新潟県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔