2021年06月11日

栃木地酒・天鷹の特別純米酒と肴はびんちょうマグロとアボカド

天鷹特純

今日は栃木県大田原市のトライアル大田原店385円で購入した、同市の酒蔵・天鷹酒造の酒「天鷹・特別純米・瑞穂の郷」を飲みました。酒は精米歩合60%の米で仕込まれててアルコール分は16度台とやや高めです。飲んだ感想はやや淡麗の辛口の酒で後味はまろやかで旨味がしっかりとあってとても美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/16度

◎内容量/180ml






DSC_2311



製造者




天鷹酒造株式会社




栃木県大田原市蛭畑2166



栃木県酒造組合(酒々楽)のホームページ







びんちょう鮪

今日の酒の肴はビックで安かった台湾産のびんちょうマグロとアボカドです。マグロは安いだけあってドリップも多く流れ出てて味気なくあまり美味しくなくて値は値ですね。一方、アボカドは海苔で巻いてわさび醤油で食べると、濃厚な旨味あってメチャ美味しかったです。

tanjo0711 at 20:26│Comments(0) 栃木の酒で乾杯!栃木県 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔