2021年06月03日

福島地酒・若関と肴は福島県産のバイ貝煮付け

若関・純米酒

今日は懸賞で当選して頂いた酒を飲みました。酒は福島県郡山市の酒蔵・若関酒造の酒「若関・純米酒」です。

でも 裏貼りを見てみると・・・







若関

若関酒造は壜詰を行った加工者で、製造は同市の酒蔵・たに川酒造が製造しています。でもたに川酒造は福島県酒造協同組合のホームページでは組合員として紹介されていません。若関酒造とたに川酒造がどういう関係なのか気になるところです。酒は精米歩合70%の米で仕込まれた純米酒で、グラスに注ぐとかなり色が付いてて黄金色でした。飲んだ感想は濃醇なやや辛口の酒で、古酒なのかなぁ・・・?熟成した旨味がしっかりあって美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/15度

◎内容量/180㎖








若関酒造



加工者



若関酒造株式会社




福島県郡山市久留米2丁目98番地





福島県酒造協同組合のホームページ







たに川酒造



製造元



たに川酒造株式会社




福島県郡山市田村町谷田川字町畑113







たに川酒造2



P函

たに川酒造の敷地内には若関酒造の酒のP箱がたくさんあったので関連会社なんでしょうね。







バイ貝

今日の酒の肴は福島県産のバイ貝で煮付けを作りました。





バイ貝煮付け

食べた感想は身は少し煮すぎたのか?少し硬めですが旨味が強くとても美味しかったです。



tanjo0711 at 20:32│Comments(0) 福島県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔