2021年06月02日

千葉地酒・糀善と肴は千葉県産のチビキの刺身

糀善・本醸造

今日は千葉県香取市佐原にある酒蔵・馬場本店酒造922円で購入した酒「糀善・本醸造」を飲みました。酒は精米歩合65%の米を使用していて、ラベルに原料米の品種は書かれていませんが、酒蔵のHPのこの酒の紹介文には麹米は長野県産美山錦を使用していて、掛米は外食産業でよく利用されてる飯米の品種・滋賀県産みつひかりを使用しているそうです。飲んだ感想はやや淡麗の辛口の酒で、当たり障りの無いスッキリとした飲み口で飲みやすくて旨味もそこそこあってとても美味しかったです。値段も手頃だし毎日の晩酌用の酒に良いかもしれませんね。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/720㎖







馬場本店酒造



製造者



株式会社 馬場本店酒造



千葉県香取市佐原イ614-1






馬場本店酒造2



千葉県産チビキ

今日の酒の肴は酒に合わせて千葉県産のチビキの刺身です。







チビキ造り

チビキは身の色合いが他の魚に比べ赤や紫っぽい色をしています。あまり市場に流通しなくて地元で消費される魚らしです。食べた感想は少し脂ののった癖の無い魚で旨味もそこそこあって結構美味しかったです。値段も安いのでお買い得でした。

tanjo0711 at 20:10│Comments(0) 千葉県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔