2021年02月06日

石川地酒・天狗舞の生酒と肴は石川名物・猛毒のふぐの卵巣の糠漬け

天狗舞・生酒

今日は栃木県小山市のヨークベニマル・小山ゆうえんち店990円で購入した、石川県白山市の酒蔵・車多酒造の酒「天狗舞・本醸造生酒しぼりたて」を冷やして飲みました。酒は精米歩合65%の米で仕込まれててアルコール分は17度台と少し高めです。飲んだ感想はしぼりたての新酒独特の新酒バナのある、やや辛口の酒で適度な酸味があって雑味の少ない綺麗な新酒で旨味もそこそこあって美味しく値段も安くてお買い得ですね。◎





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/17度

◎内容量/720㎖





車多酒造88



製造者



車多酒造株式会社




石川県白山市坊丸町60番地1





車多酒造





ふぐの子糠漬

今日の酒の肴は石川名物で金沢市の油与商店が製造する、ふぐの卵巣の糠漬け「糠ふぐの子」です。ふぐの卵巣には猛毒のテトロドトキシンが多量に含まれていますが、1年塩漬けにした後に2年間糠漬けにする事で、乳酸菌や酵母菌の発酵の作用を受けて無毒化して食べれる様になる不思議な珍味でもあります。その証拠にパッケージには検査済之証のシールが貼られています。ふぐの卵巣は石川県産のゴマフグの卵巣を使用しています。





ふぐの子糠漬け

表面に付いてる糠を軽く取ってスライスしてそのまま頂きますが、薄く切り過ぎたか・・・・?切ると形が崩れてしまい見栄えが悪くなりました。食べた感想は卵が少しプチプチとした食感があり、糠の味わいと卵の旨味がありますが塩分が強くあまり量は食べれません。でも酒との相性が抜群で日本酒に良く合いました。







お茶漬け

やっぱ飲んだ後の〆はこれ! ふぐの卵巣糠漬けのお茶漬け 塩分が和らぎふぐの子の旨味と木樽で漬け込んで発酵させてるのでしょうか?お茶漬けにすると心地良い木香を感じ爽やかでとても美味しかったです。私的にはこの食べ物はお茶漬けが一番ですね。


tanjo0711 at 20:53│Comments(0) 石川県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔