2020年10月18日

岡山地酒・櫻室町と肴はタコの口とドンコの肝たたき

櫻室町・雄町で・・・

今日は岡山市東区にあるゆめタウン・平島店660円で購入した、岡山県赤磐市の酒蔵・室町酒造の酒「櫻室町・純米吟醸生貯蔵酒・雄町米でつくったおいしいお酒」を冷やして飲みました。この酒、精米歩合60%に磨いた特定栽培の備前雄町米を100%使用し、名水百選の雄町の冷泉を仕込水に使ったこだわりの酒です。飲んだ感想は純米吟醸ですが吟醸香の全く無いやや淡麗の少し最初辛く感じて適度な酸味があります。後味は甘く感じ熟成した濃い旨味のある味吟醸でとても美味しかったです。◎




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎原料米/特定栽培雄町米100%

◎精米歩合/60%

◎日本酒度/+2

◎酸度/1.6 アミノ酸度/1.4

◎アルコール分/14度以上15度未満

◎内容量/300㎖







室町酒造



製造者



室町酒造株式会社



岡山県赤磐市西中1342-1






室町



たこのくち

今日の酒の肴、1品目は北上市の激安スーパーのオセンで買った北海道産の蛸の口です。





たこくち

食べた感想は身は筋肉なのでやや硬いですが、噛めば噛むほどタコの旨味が出てきて美味しい〜 6個で99円と安く、安くて美味しい酒の肴です!







どんこ肝たたき

2品目は最近はまって良く買ってる岩手県山田町産のドンコの肝たたきです。






もうドンコ

ドンコの肝たたきはワサビ醤油で頂きます。淡白なドンコの身に濃厚なドンコの肝が合わさり美味しい〜 これ最近はまってて毎週買ってます^^ これはお薦め◎


tanjo0711 at 19:58│Comments(0) 岡山県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔