2020年10月11日

宮城地酒・澤乃泉と肴はまぐろコワダ醤油漬け

澤乃泉・特別純米酒

今日は宮城県気仙沼市にある酒屋さん、酒のサイシン・田中前店477円で購入した、登米市の酒蔵・石越醸造の酒「澤乃泉・特別純米酒」を冷やして飲みました。この酒の原料米の米は精米歩合55%にまで精米されてて特別純米酒ながらやや削り込んだ米を使用しています。飲んだ感想は淡麗の少し酸の浮いた感じのあるやや辛口の酒で、冷えてるせいもあるかの?旨味は思ったほど感じられなかったですが、比較的キレイな酒で飲みやすくまぁまぁ美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎精米歩合/55%

◎アルコール分/15度

◎内容量/300㎖







石越醸造



製造者



石越醸造株式会社




宮城県登米市石越町北郷字中沢108-1







まぐろコワダ

今日の酒の肴は気仙沼市の北かつ商事が製造する、まぐろコワダ醤油漬です。まぐろのコワダとはまぐろの腸です。





まぐろモツ

食べた感想は生姜が効いた醤油味の煮付けで、ホルモンの様なクニュクニュした食感に少し苦味もありますが、旨味もあって美味しく酒の肴に良く合いました。

tanjo0711 at 21:00│Comments(0) 宮城県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔