2020年10月02日

岡山地酒・酒一筋と肴は北海道のイカの三升漬

酒一筋・吟醸生貯蔵酒

今日は岡山県赤磐市にあるスーパー・ゆめタウン山陽550円で購入した、同市の酒蔵・利守酒造の酒「酒一筋・吟醸生貯蔵酒」を冷酒での飲みました。酒は精米歩合60%に磨いた岡山県産米で仕込んだ吟醸酒で飲んだ感想は薄っすら吟醸香の香る淡麗の苦辛い酒で、少し荒い感じがしますが後から旨味も感じられて美味しかったです。





◎原材料名/米(岡山県産)・米こうじ(岡山県産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/300㎖








DSC_7005


利守酒造株式会社



岡山県赤磐市西軽部762-1







DSC_7004



イカ三升漬

今日の酒の肴は北海道の郷土料理のいか三升漬です。






三升漬

食べた感想は米麹の甘味といかの旨味と唐辛子の辛さがマッチしてとても美味しく酒が良く進みます!また熱々ご飯にのせて食べても最高でした。 

tanjo0711 at 22:56│Comments(0) 岡山県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔