2020年08月29日

山形地酒・一生幸福と肴は最上養鯉場の鯉の甘露煮

一生幸福

今日は山形県長井市内にあるスーパー、びっくり市・長井店407円で購入した、同市の酒蔵・鈴木酒造店・長井蔵の酒「一生幸福・特醸・歓びの酒」を少し冷やして飲みました。ここ鈴木酒造店は元々福島県浪江町にあった酒蔵ですが、東日本大震災で全建屋が流出し現在も警戒区域に指定されている福島では休業していますが、震災後に全株式を取得し鈴木酒造店長井蔵となった山形の長井蔵で酒造りを続けています。酒はラベルを見る限りでは特定名称酒の表示が無く、普通酒と思われますがラベルには米の品種は書かれていないものの「酒造好適米100%使用」と書かれていて精米歩合は65%で普通酒としてはこだわりを感じます。飲んだ感想はキリッとしたやや淡麗の辛口の酒で飲んでて結構辛くて後味はアルコール辛さでカーッときますが、意外にその辛さがひいた後で旨味が感じられて大辛口ながら味のある酒で普通酒としてはとても美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎原料米/酒造好適米100%使用

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/15度

◎内容量/300㎖




鈴木酒造店・長井蔵



株式会社 鈴木酒造店・長井蔵



山形県長井市四ツ谷1-2-21






鯉の甘露煮

今日の酒の肴は山形県大江町にある道の駅おおえで買った同町の最上養鯉場が製造する鯉の甘露煮です。山形ツーリングの帰り道でゲリラ豪雨に遭って保冷バッグに雨水が侵入しラベルがボロボロになってしまったが、甘露煮の中には雨は入ってなくてセーフでした。




鯉です

長時間煮込まれてるのか?骨まで柔らかくて食べれます。かなり砂糖の使ってるのでしょう。びっくりするくらい極甘で驚きました。でも甘さの中に鯉の旨味があって美味しかったです。


tanjo0711 at 23:59│Comments(0) 山形県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔