2020年06月18日

大関の美容成分α-EGの入った日本酒を飲む!肴は備前くらげ

Sweet

今日は昨日に続き灘五郷は今津郷の大関(株)の日本酒の美容成分(α-EG)が入ってる酒「大関・きれいのための純米酒Sweet」を飲みました。昨日はDryでしたが今日はSweetです。酒は尼崎市内のコープこうべ・コープつかしん店272円で買いました。昨日飲んだDryは精米歩合が78%だったのに対しSweetは精米歩合が73%と少しDryより米を削っています。飲んだ感想はやや濃醇な重たい感じの甘口の酒で、飲んでて甘だれた感じと糠臭さを感じるのは気のせいか?旨味は結構感じられて美味しいが、DryとSweetを比べたら私的にはDryの方が美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/73%

◎アルコール分/13度以上14度未満

◎内容量/150㎖






大関2001



大関株式会社




兵庫県西宮市今津出在家町4-9





灘五郷酒造組合のホームページ







生くらげ

今日の肴もα-EGのコラーゲンの密度を高める効果との相乗効果が期待できるのか?コラーゲンの多い食べ物「くらげ」です。くらげは佐賀県太良町の川繁商店の製造する有明海産の備前くらげです。




備前くらげ

クラゲは水に浸して塩抜きをしてキッチンペーパーで水分を取り、ポン酢と七味で味付けして頂きます。コリコリとした歯ごたえがあってポン酢でサッパリとして美味しかったです。


tanjo0711 at 22:29│Comments(0) 灘五郷の酒(兵庫県) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔