2020年05月22日

宮古地酒・千両男山と肴は宮古産めかぶの生姜漬け

千両男山上撰

今日は岩手県山田町にあるスーパー・びはんストア豊間根店387円で購入した、宮古市の酒蔵・菱屋酒造店の酒「千両男山・上撰」を冷やして飲みました。酒は壜のプリントを見た感じでは特定名称酒の表示は無いので糖類無添加の普通酒と思われます。また清涼感の感じる冷酒系の壜に入っていますが、生貯蔵酒や生酒と言った表示も一切ないので2回火入れの普通の普通酒なんでしょう。透明壜に入っているせいか?酒がかなり黄ばんで見えて色が付いています。飲んだ感想は淡麗のやや辛口の酒で少し酸味が強く感じますが旨味もそこそこ感じられてまぁまぁ美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度

◎内容量/300㎖





DSC_5334



株式会社 菱屋酒造店




岩手県宮古市鍬ヶ崎下町5-24




DSC_5332


_20200510_133441

緑の〇で囲った2階の壁部分に横一直線に薄い黒い染みが付いているのが見えますが、これはもしかしたら津波で浸水した時の水位の跡かもしれませんね。




めかぶ

今日の酒の肴は宮古島の景勝地・浄土ヶ浜に行った時に浄土ヶ浜の売店で購入した、宮古市の古須賀商店が製造するめかぶの生姜漬けです。




メカブ

食べた感想はめかぶのコリコリとした食感に生姜と唐辛子のピリッとした辛さがあり、さっぱりとした味付けで酒の肴に最適でした。



tanjo0711 at 22:02│Comments(0) 岩手県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔