2020年04月29日

一関地酒・関山の特別純米酒と肴はたこモツ

関山特純

今日は超久々に予定も無いし朝から酒を飲みました。飲んだのは岩手県一関市内にあるJAファーマーズいわて平泉店495円で購入した同市の酒蔵・両磐酒造の酒「関山・特別純米生貯蔵酒」です。ここ両磐酒造は元々今回酒を購入したJAファーマーズの場所に酒蔵がありましたが、取り壊して売却したのか土地を貸していると思われます。そして現在はJAファーマーズのすぐ近くにある民家が両磐酒造の住所地となっています。酒は精米歩合60%の米で仕込んだ特純の生貯でアルコール分は14度台とやや低めです。飲んだ感想はやや淡麗で少しフルーティーな香りのある、やや甘口の酒でスッキリと飲みやすく旨味もそこそこあって美味しかったです。たまには早起きして早朝から飲む日本酒も良いですね。^^




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/14度以上15度未満

◎内容量/300㎖






両磐酒造株式会社





岩手県一関市末広1丁目8-23



↑ ラベルの住所は昔、酒蔵のあった場所で旧住所の表示された物を使用しています。




解体前の両磐酒造

ちなみにここが取り壊される前の両磐酒造の酒蔵で、画像は2012年5月に撮影したものです。




両磐酒造跡地

そしてここが酒蔵のあった場所で、現在は今回酒を買ったJAファーマーズとウエルシアになっています。ちなみにJAファーマーズいわて平泉店は両磐酒造の跡地にあるせいか?両磐酒造の酒の品揃えがメチャ良いです。




両磐酒造現住所地

そしてこの民家っぽい建物って言うか・・・ 民家が現在の両磐酒造の住所地の一関市末広1丁目1-16です。ポストには「関山」両磐酒造株式会社と書かれています。また玄関の前にP函も置かれていました。

そして疑問に思うのがこの民家で酒が造れるの?って言うこと、以前に飲んだ関山のカップ酒にヒントがありました。カップ酒の住所の表示は新しい住所となっており、また平泉工場として平泉町内の住所が書かれていました。


それでは行ってみましょう。 平泉へ^^




両磐酒造平泉工場

やってきました平泉!ここは平泉町内・国道4号線沿いの関山のカップ酒に書かれていた住所地です。廃業した家具屋さんの建物を平泉工場として転用していると思われます。入口には壜会社の樹脂パレットや冷蔵コンテナ、そして両磐酒造と書かれた社用車も止まっています。まさか家具屋で自醸してるのか・・・? 良いとこできても壜詰くらいかなぁっと私は推測しています。と言うのも奥州市内のやまやで見かけた関山の一升壜の酒のラベルには社名の後にはRAと言う製造所固有記号が書かれていたからです。

もし仮に自醸してないとしても日本酒業界が衰退して酒蔵が減っていってる中、頑張って操業されているので日本酒ファンとしては応援したいですね。




たこの肺

酒の肴は朝っぱらからグロイのを食べてます!^^これはなんでしょう? 正解は岩手県洋野町産のたこモツでタコの肺です!青森県や岩手県のたこの産地ではタコの内臓がよく食べられており、湯引きして売られているのを良く見かけます。また青森県ではたこの道具とも呼ばれています。食べた感想はふわふわとした独特の食感ですが、たこの身並みにたこの旨味が強く美味しいです。値段も安く、今回のこれは300円で良い酒の肴になりました。




タコモツ

飲んだ〆に味噌汁にたこモツをぶち込み、たこモツの味噌汁を作りました。たこモツの旨味が効いた味噌汁で美味しかったです。



tanjo0711 at 07:44│Comments(0) 岩手県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔