2020年04月28日

宮城の迫屋酒造店の酒・桂泉と肴は宮城県産のマカジキの刺身

こんこん

今日は宮城県栗原市にある酒蔵・はさまや酒造店の酒「桂泉・特別純米酒・こんこん」を冷やしてみました。酒蔵に直接、酒を買いに行きましたが店が閉まってたので、同市の桂泉の特約店をしている酒屋さん・三浦酒舗1420円で購入しました。ここ迫屋酒造店は酒造組合非加盟の酒蔵で、現在は住所地の栗原市高清水では酒造りを行っておらず、栗原市内のどこかの酒蔵を間借りして、酒蔵12代目当主であり、シンガーソングライターで音楽家でもある、かの香織さんが自ら純米系の酒を中心に小仕込みで少量生産している少し変わった酒蔵でもあります。ちょっと白鶴の酒蔵を間借りして、酒を仕込んでる灘五郷の大黒正宗の酒蔵に似た様な感じでしょうかね。酒は精米歩合55%の米で仕込んだ特別純米酒で、飲んだ感想は淡麗の少しガス感のあるシュワシュワとしたやや辛口の酒で心地良い酸味があり、比較的綺麗な酒で飲みやすく旨味もしっかりと感じられとても美味しい酒でした。




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/55%

◎日本酒度/+3

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/720㎖





DSC_5232



はさまや酒造店 狩野香織DX




宮城県栗原市高清水中町8番地




DSC_5233



まかじき

今日の酒の肴は宮城県産の冷凍のまかじき切りおとしです。気仙沼市の熊栄産業と言う会社が製造しています。




マカジキ

解凍して頂きましたが、全然ドリップがありませんでした。マカジキはカジキの種類の中は一番高級な魚らしいです。見た目はメカジキの白い身に対し赤みを帯びてまぐろの様な色合いをしています。食べた感想はやや脂ののったしっとりとした食感で旨味がありマグロみたいな味わいでとても美味しかったです。


tanjo0711 at 21:21│Comments(2) 宮城県の日本酒 

この記事へのコメント

1. Posted by エクスプロイダー   2020年05月03日 21:41
萩の鶴の酒蔵ですね。仙台駅の酒屋で買って呑んだ事があります。
2. Posted by 丹醸   2020年05月05日 20:03
エクスプロイダーさん こんばんは

萩の鶴さんでやられてるんですか。仙台でも買えるんですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔