2020年03月22日

岩手県住田町の滝観洞を探検する!

DSC_5380

今日は岩手県住田町にある滝観洞に行きました。 滝観洞と書いて(ろうかんどう)と読みます。



DSC_5395

滝観洞は自然が3億年もの歳月をかけて作り出した、造形美を堪能できる鍾乳洞で長さが880mもあり、最深部には神秘的な滝が流れています。



DSC_5398



DSC_5382

入洞料を払い、ヘルメット・長靴・合羽を借りて洞窟探検にレッツゴー〜 ^^



DSC_5391

くねくねと蛇行した鍾乳洞を進んで行きます。途中、天井が低くて岩がゴツゴツした所がたくさんあり、頭を何回もぶつけてしまいます。もしヘルメットが無かったら頭は血だらけでしょうね。(泣)



DSC_5392


おいおい! 滑ったら危ないから一人で先々行くなぁ〜



DSC_5383

歩く事、約25分で洞窟の最深部にある神秘的な滝「天の岩戸の滝」に到着です。




DSC_5386

最深部はドーム状の空間になっており、天井の大理石の裂け目から落差29mの滝が流れ込んでいて滝の音が響きマイナスイオンを凄く感じて絶景で癒されます。^^




DSC_5389

ゴールできたぁ〜 滝がメッチャきれい〜 (^∀^)v




滝観洞はあまり観光地として広くは知られて無いようですが、本格的なプチ探検ができて最後にはマイナスイオンがあふれる絶景の滝が待っててとても素晴らしい所でした。今まで全国の観光鍾乳洞など何ヶ所か行った事がありますが、その中でもかなり良かったと思います。所要時間も往復で1時間ちょっとあれば十分ですし、幼稚園生くらいのお子さんくらいから探検気分が味わえ良い体験ができるのでお勧めです。気になる方は是非、岩手県住田町の滝観洞に行ってみてください。




DSC_5394



  「滝観洞」




◎営業時間/4月〜10月 8:30〜16:30

     11月〜3月 8:30〜16:00


◎定休日/年末年始 ※11月〜3月 土日祝のみ営業


◎入洞料/大人1100円 子供500円 未就学児無料


住所/岩手県気仙郡住田町上有住字土倉298-81


0714 0408


tanjo0711 at 19:26│Comments(0) ツーリング&旅や旅行 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔