2020年03月05日

宮城の栗駒地酒・栗駒山と肴は宮城県産のカツオの刺身!

DSC_4994

今日は宮城県栗原市の酒蔵・千田酒造418円で購入した酒、「栗駒山・特別本醸造」を冷やして飲みました。ここ千田酒造は元々は奥鶴の銘柄でしたが、現在は栗駒山の銘柄が主力のようです。酒は精米歩合60%の米で仕込んだ特本で、飲んだ感想はやや濃醇な少し辛く感じる酒で飲んでてあまり特徴は無く旨味も普通で美味くも不味くも無い普通の酒でした。




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度

◎内容量/300㎖




DSC_4990



千田酒造株式会社



宮城県栗原市栗駒中野北畑中63-1





DSC_4989


DSC_4991

酒蔵のすぐそばには2007年に廃線になった、くりはら田園鉄道の線路が今も残されていました。





DSC_5183

今日の酒の肴は宮城県産の一本釣りで釣ったカツオの刺身です。冷凍の解凍物ですが、適度に脂がのってて旨味があって値段の割に結構美味しかったです。



tanjo0711 at 21:22│Comments(0) 宮城県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔