2019年12月06日

どぶろくのカップ酒を飲む!

P1390146

今日は那須塩原市内にある石川ストアー315円で購入した、益子町の酒蔵・外池酒造店の製造する、どぶろくのカップ酒「山郷のめぐみ・どぶろく」を飲みました。この酒、店では冷凍で売られていましたが、冷蔵庫に入れて3日目が飲み頃と言われたので、冷蔵庫で3日置いて飲んでみました。



P1390148

どぶろくは酵母菌が生きていて発酵し炭酸ガスが出るので、蓋にはガス抜きの穴が開いていました。飲んだ感想はドロッとしてて炭酸があり、少しシュワシュワしています。味は苦辛く後味にほのかに甘みも感じますが、日本酒と比べると荒々しい酒で旨味も少なめでですが、これはこれでたまに飲むと美味しいですね。



◎品目/その他の醸造酒

◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎アルコール度数/15度

◎内容量/150㎖




株式会社 外池酒造店



栃木県芳賀郡益子町塙333-1



tanjo0711 at 21:57│Comments(0) その他の酒類(いろんなお酒!) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔