2019年11月13日

麒麟山の限定酒・はでっぱの香と肴は深海魚・どんこの刺身!

P1390090

今日は新潟県阿賀町内にある酒屋さん・桝屋商店980円で購入した、同町の酒蔵・麒麟山酒造の酒「はでっぱの香」を飲みました。この酒、酒屋さんと顧客が田植えと稲刈りをした、米で仕込んだ酒で、普通酒ですが酒造好適米のたかね錦を65%まで磨いて使用していてこだわりを感じる酒で、阿賀町限定発売らいしです。飲んだ感想はやや淡麗のキリッと辛い新潟酒らしい淡麗辛口の酒ですが、飲んでて後味にしっかりとした旨味を感じる酒でとても美味しくて驚きました。コスパも良くクオリティーの非常に高い素晴らしい普通酒でした。この酒はお奨めですね◎



◎原材料名/米(新潟県産)・米こうじ(新潟県産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/15度

◎内容量/720㎖




DSC_3705



麒麟山酒造株式会社



新潟県東蒲原郡阿賀町津川46





DSC_4402

今日は私行きつけの福島県西郷村の魚しずに刺身を買いに行きました。




DSC_4403

今日は青森県産のどんこ(エゾアイナメ)をさばいて刺身にしてもらいました。どんこは見た目がグロくて、からだは粘液でヌルヌルしてる深海魚です。




DSC_4406

どんこ1匹さばいてもらって950円で3〜4人前はありそうです。どんこは見た目にもよらず淡白な白身魚ですが・・・ 鱈系の魚なので、身が柔らかくて少し水っぽい感じがありますが旨味があって美味しかったです。そして肝も大きく脂がのってて美味しかったです。




DSC_4408

今日は水曜日のなので、週に一回の魚しずで惣菜が販売される日でした。今日は金平ごぼう250円とカレイの唐揚げ200円も買いました。魚しずの惣菜、安くて量が多くて美味しいです!カレイの唐揚げ最高でした。


tanjo0711 at 21:05│Comments(0) 新潟県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔