2019年10月06日

北海道の新しい酒蔵の酒・上川大雪と肴は様似町の名物・たこまんまのかまぼこ

DSC_4086

今日は北海道の上川町に2017年5月に新しく北海道で操業した酒蔵・上川大雪酒造の酒「上川大雪・特別純米酒」を冷やして飲みました。酒は酒蔵に併設のショップで1900円で購入〜 原料米の品種は書かれていませんが、精米歩合60%の北海道産米を使用しています。でも酒蔵のHPでは北海道の酒造好適米の彗星・吟風・きたしずくしか使用しないと書かれているので、そのうちのどれかなんでしょう。飲んだ感想は開栓するとプシュっと炭酸飲料みたいに音がして、飲んでみると確かに少しながらシュワシュワとしたガス感を感じました。味はやや濃醇な甘口の酒で特別純米酒ながら甘くてジューシーな吟醸酒の様な酒で、生とは書かれてませんが生酒の様な味わいがありますが、旨味もしっかりとある酒で美味しかったです。



◎原材料名/米(北海道産)・米こうじ(北海道産米)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/16度

◎内容量/720ml





DSC_3901


上川大雪酒造株式会社


北海道上川郡上川町旭町25番地1





DSC_4176

今日の酒の肴は様似町にある、マルサン工藤商店が製造するたこまんまのかまぼこです!




DSC_4131

様似町の名物らしく、吉田類さんの番組や北海道で放送されているEXILE TRIBE 男旅でも紹介されたそうです。








DSC_4180

たこまんまのかまぼこはタコの卵をすり潰し、だし汁を加えて蒸した物らしいです。食感は目玉焼の白身の部分の様な食感で、食べた感想は濃厚なタコの旨味たっぷりの味わいで美味しく、酒の肴に最適でした。



DSC_3937

ここで北海道ではまったものを一つ紹介しま〜す〜!

それは、山わさびです!

まぁ ホースラディッシュの事ですが・・・

北海道ではポピュラーな食べ物で、

卸し金で卸して醤油漬けにして良く食べられています。

卸して醤油漬けする手間もあるので、

スーパーでは山わさびの醤油漬けとして壜詰めでも売られています。



DSC_3940

壜詰めはスーパーで買えば4〜500円くらいします。でも少し手間ですが、自分で卸して作るとかなり安い値段で山わさびの醤油漬けが食べれます。画像の量では7〜80円くらいです。





DSC_3948

熱々ご飯にのせて食べると、ツーンと辛く癖になる味わいでやみつきに・・・ 私はこれにハマり毎日の様に食べています。^^ そのまま刺身の上にのせて食べても美味しく、醤油・わさび要らずで刺身が食べれます。






tanjo0711 at 23:58│Comments(0) 北海道の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔