2019年09月26日

コスパの良い北海道の金滴の特別純米酒との肴はツブ貝の塩辛

DSC_3961

今日は苫小牧市内のコープさっぽろ・ステイ店1058円で購入した、北海道の新十津川町の酒蔵・金滴酒造の酒「金滴・特別純米酒・新十津川」を飲みました。この酒、酒蔵の地元・新十津川町産の北海道の酒造好適米・吟風を55%まで磨いて仕込んだ特別純米酒で、しかも720ml入りで1058円と安くコスパは◎です。飲んだ感想は濃醇なやや甘く感じる酒で飲んでて少し糠臭っぽいのを感じますが、旨味がしっかりとある酒でとても美味しく、この味わいでこのクオリティー素晴らしい! コスパも良くお薦めの北海道地酒ですね。



◎原材料名/米(新十津川町産)・米こうじ(新十津川町産米)

◎原材料/新十津川町産酒造好適米・吟風100%

◎精米歩合/55%

◎アルコール分/55%

◎内容量/720ml




DSC_3872


金滴酒造株式会社




北海道樺戸郡新十津川町字中央71番地7





DSC_3875



DSC_3913

今日の酒の肴は古平町の東しゃこたん漁業協同組合生産部の製造するつぶ貝塩辛です。原料のつぶ貝はロシア産と北海道産を使用しています。



DSC_3916

コリコリっとした食感に、つぶ貝特有の甘みがあり、麹との相性も抜群で酒の肴に最適でした。



tanjo0711 at 22:34│Comments(0) 北海道の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔