2019年09月09日

イオン限定の白鷹・吟醸生原酒と肴は鶏むねタタキ

P1380976

今日は兵庫県伊丹市にあるイオン・伊丹店1080円で購入した、灘五郷は西宮郷の白鷹(株)の酒「白鷹・吟醸生原酒」を冷やして飲みました。




DSC_3699

この酒、イオン限定発売の酒の様で、壜詰日が18年12月となっており、詰日から8ヶ月経過している為か? ご奉仕品となっており、なんぼ値引きしてるのかは分かりませんが、吟醸生原酒で1080円と安かったので買いました。酒は兵庫県の特A地区産の山田錦を100%使用し、それを精米歩合60%まで磨いて仕込んだ吟醸生原酒です。飲んだ感想は吟醸香はほとんど感じないやや濃醇な甘口の酒で、適度な酸味と生酒独特の風味がありながら濃い旨味のある酒でとても美味しくて驚きました。久々に美味しい生酒に出会えました。これはお勧めかも・・・



◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎原料米/特A地区山田錦100%使用

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/18度

◎内容量/720㎖






#194728



白鷹株式会社



兵庫県西宮市浜町1番1号



灘五郷酒造組合のホームページ




DSC_3701

今日の酒の肴は宮崎県産の老鶏のムネタタキです。






DSC_3702

柚子胡椒で頂きます。食べた感想は淡白であっさりとしてて柚子胡椒との相性が良く、老ね鶏なので噛むと旨味が出てきて美味しいです。


tanjo0711 at 20:27│Comments(2) 灘五郷の酒(兵庫県) 

この記事へのコメント

1. Posted by エクスプロイダー   2019年09月10日 21:46
白鷹のイオン限定の酒ですか?。
気になります。でも隣の隣の龍力も気になったりして。
2. Posted by 丹醸   2019年09月11日 20:49
エクスプロイダーさん こんばんは

コメント頂きありがとうございます。


そうですね 龍力の限定酒も気になったんですが、値引きの対象外で高価なので安かった白鷹を買いました。^^ 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔